2014.8.6

8月6日、広島原爆の日の朝です。
1945年8月6日午前8時15分広島へ原爆投下されてから69年目です。
その日も暑い朝だったと聞いています。
昨今の内外の情勢を考えると今まで以上に「核と人類の未来」を考える朝です。
e0034313_8344084.jpg

          夏の植物園を飾るキレンゲショウマです。
          今年も咲き出していましたが、数が少なく、一部は鹿や猪のせいか、大雨のせいか、荒れて倒れています。
          中心の群生地はご覧の通りの網の中・・・となりました。
e0034313_8364815.jpg

             Kirengeshoma palmata ユキノシタ科キレンゲショウマ属
               貴重な植物、こうして守らざるを得ません。四国の大雨、植物や登山者の安全を願います。
e0034313_8371222.jpg

          以前に広島を訪ねたとき、縮景園にて原爆に丸裸にされた樹木から新しい芽が育ち、豊かな木々になっていることに感動しました。
          この日光植物園にも新しい命が現代の厳しい環境の中、育っています。
          これらが人為的に破壊されないよう、しっかりと今の動きを見ていかねばなりませんね。
         



e0034313_8445313.jpg
e0034313_845957.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-08-06 08:45 | Comments(16)
Commented by kanmyougam at 2014-08-06 11:24
おはようございます。8・6No more  Hirosima/ 
しっかり心に秘めて祈ろうと思います。
誰が考えても原爆を肯定できませんが
まだこれで威嚇したり傘にしたり作れると誇示したり・・・・困ったものです。
FB よろしく。ただ上手く使えていませんので勉強します。
Commented by sidu-haha at 2014-08-06 15:20
こんにちは~

毎年~この季節になると、これからどうなるのかと思いやられますね。
初めて広島に行ったとき、この遺物の所には、まだ人影が薄く見えていました。

人の心って~いつも平和をと思っているとはかぎらないのでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-06 15:33
今日も暑いです。

広島の祈りを理解しない人たちが国を動かしています。
右傾化が進んで、戦争経験者の私は恐ろしくて仕方がありません。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-06 19:11
kanmyougam さま
大きな力、闇の世界・・・・などなど真の理解のできない複雑な時代です。
でも戦闘員でない子供や女性たちをはるか遠くから攻撃する時代とは!
自由にモノが言えず、帰りたいところに帰れない不幸・・・・
これほどに通信も発達しているじだいですのに・・・・・
原爆も原発も反対です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-06 19:14
sidu-haha さま
雨は大丈夫ですか?
人影が残っていましたね。
広島・長崎・沖縄・福島・・・・
なんとも問題の多い、深い昨今です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-06 19:20
ikutoissyo さま
今、少し涼しい風が・・・・日光あたりが降っているようです。
暑い日々で、体力のないご病床の方々が心配です。

福島の解析でまた新しいことが発表されました。
あのフランスが自国民を連れ帰るチャーター便を用意したのですから
今までの東電・政府の発言は信用できませんね。
原爆はもちろん、原発も始末やコントロールができないのであれば反対です。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-06 20:32
レンゲショウマの咲くころになってしまいましたね。
時だけが早く過ぎていく感じです。
制度、解釈をガラガラと変えていますね。
ぼんやりした不安を感じます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-07 05:46
キレンゲショウマの黄色い花は元気づけてくれますね。
戦中戦後を経験して来た者にとっては戦争という過ちを
二度と繰り返して欲しくないです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-07 06:48
hemi-kame2 さま
キレンゲショウマはポチポチと咲きますから月末まではOK,そのころはお時間ができるといいですね。
不勉強で流れや理屈はわかりませんが、なにか不穏な空気を感じます。
そして、案外自分の感はあたるので怖いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-07 06:51
matsu_chan3 さま
シカ対策のため、今年から完全に囲いの中になってしまいました。
でも近くで咲いていてくれてうれしい限りでした。
どこかで起きている戦争も許せなかったのに、我が国が参戦するとは・・・
外交下手=武力・・・のような図が見えてしまって・・・・
Commented by 嶺、 at 2014-08-07 08:38 x
おはようございます、レンゲシヨウマ綺麗に撮りましたね見事です。戦争を経験した者は二度と同じような経験を孫達に味わせたく無いですねー。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-07 18:07
嶺さま
キレンゲショウマ、少し開花していてよかったです。
勝手なものですが、孫が生まれ、強く平和を感じる今夏です。
Commented by zao480 at 2014-08-07 21:57
キレンゲショウマ、植物園の裏手に咲いていたのをよく見ました。最近見ていませんが、意外に花びらがしっかりして厚かったんですね。
そういえば日光も猿や鹿が増えて大変なのですね。千葉もイノシシ、鹿、キョン、甘めの植物は片っ端から食べるのですごいです。千葉の家は大型犬用の柵を作ってあったので花が助かりました。
遠刈田はこのところ猿の集団の目撃情報が相次いで・・・下方から入ってきたようですね。でもエサがあるのかなぁ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-08 07:10
zao480さま
四国の豪雨、剣山のキレンゲショウマ、試練の時ですね。
貴重な植物ですが、案外、丈夫なのかも・・・と思います。
猪が園内を荒らしていました。出会ったら怖い動物です。
日光の猿は観光客やお店の食べ物をねらいます。学習したのです。
レジ袋を持つ女性や子供を襲います。
渋滞したいろは坂でヒトが教えたことでもあります。気をつけませんと・・・
Commented by asitano_kaze at 2014-08-08 09:01
よってたかって地球を痛みつけ、そのしっぺ返しで異常気象が進行しています。
人類の歴史は殺戮の繰り返し。今もってひとの命を平気で奪い合い、自身の暗愚を悟ろうとしません。
どこの国だってひとりひとりは皆いい人なんですけどね。
権力をもつとつまらんだめ人間になるんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-08 20:48
asitano_kaze さま
私も同感です!
戦争も、原発も・・・・
こうなるとクーラーなしの生活は命の危険もでますが、
都会の過度の冷房、
地方の車の多用・・・・いろいろと気遣いが必要かと思います。
<< 残暑お見舞い申し上げます。 少し涼しさをお届けできれば・・・・ >>