暑さが戻ってきました。

          台風の影響はいかがでしたか?
          我が家は無事でしたが、栃木市、壬生町、鹿沼市と隣接の地区に竜巻が襲い、被害が出ました。
          日光市の降雨量もかなりだそうですので、しばらくは注意が必要・・・
          雨ですと外に出してほしい・・・といわないsakura、今日は庭の散歩が楽しみです。
          赤ちゃんのカナヘビやバッタ、蝶に反応しています。
          保護色でも猫には見えるようです。一度だけ小さなカナヘビが犠牲になってしまいました。
          止める暇もなく、動物の本能はすごいですね。かわいそうなことをしました。
暑さが戻ってきました。_e0034313_1525766.jpg
暑さが戻ってきました。_e0034313_15252211.jpg
暑さが戻ってきました。_e0034313_15253857.jpg
暑さが戻ってきました。_e0034313_15254968.jpg
暑さが戻ってきました。_e0034313_152601.jpg
暑さが戻ってきました。_e0034313_1526942.jpg

           狭い我が家の庭ですが、いろんな生物が生きています。
           暑さが戻って、また忙しくなりました。
           みなさまもお大事にお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2014-08-11 15:27 | | Comments(24)
Commented by kanmyougam at 2014-08-11 17:17
残暑お見舞い申し上げます。
11号台風の日があもなく良かったですね。
日光では雨風が強かったのでは。
Commented by school-t3 at 2014-08-11 21:15
桜ちゃん働いていますね^^
この間我が荒れ庭にやってくる猫が
雑草をおいしそうに食べているのを目撃しました。
どうやら野良猫らしいのですが
タンパク質も我が荒れ庭で調達しているのでしょうかね?
芋虫もカナヘビも蛇もいます。
Commented by koneko3y at 2014-08-11 21:27
そちら方面では大きな被害が有ったとの報道で心配でしたが、
kimiko_shibata1 さんのご自宅やご家族はご無事で良かったです。
台風一過、今日はまだ風が強く、気温も高いので一日家の中でした。
3枚目はなんの幼虫でしょうか。
sakuraちゃんはなんにでも興味がありそうで元気な様子ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 06:32
kanmyougam さま
日光の雨量は相当のようです。
土砂災害が起きないといいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 06:34
school-t3 さま
おはようございます。
イネ科の植物が好物です。でも細かくしないで呑み込んで毛玉を吐くために草を食べるそうです。
タンパク質は当然食糧でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 07:08
koneko3y さま
雀の宮と被害のあった壬生町は隣同士ですが、竜巻の進路は離れておりました。
家やビニールハウスの被害が・・・・
雪害でもハウスの被害のあった今年ですからお気の毒です。
幼虫ですが、スズメガの幼虫ではないかと思います。
確信がないので、ここに掲載してどなたがご教授くださるかと・・・
シックな装いでした。
Commented by ななごう at 2014-08-12 09:53 x
おはようございます。
壬生町で被害が有ったとの報道に、シバタさん宅の方が気に成りました。
同じ県内でも何故か?西部に被害が多く発生している様に感じます。

猫ちゃんの獲物を狙う目は、さすがですね。
上の方を見て居るのかな?と思いましたが、背景のドクダミの葉で下の方を見てるんですね。
面白い角度です。

以前、シルバー運輸に兄が居ました。(笑)
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-12 10:26
このたびの台風で被害がなくて良かったです。
竜巻のルートがkimiko_shibata1さんの方なので心配してました。
sakuraちゃんは興味深々何でも狩の対象みたいですね。
特にトカゲには反応が凄いと思いますよ。
遠い遠い恐竜の時代に哺乳類はいじめられましたから・・・哺乳類代表としてガンバレ(*^_^*)
Commented by asitano_kaze at 2014-08-12 10:33
ヘクソカズラの花芯の臙脂が好みです。
カマキリ、狙ってますねぇ。
カナヘビ、すごい! よく撮りましたね。
可愛い横顔のsakuraちゃん、この目は何かを見つけていますね。
庭にもいろんな生きものが暮らしており、同じ時を過ごしているんですよね。
Commented by zao480 at 2014-08-12 11:14
竜巻のコースから外れていたのですね、良かった!(´д`)
以前知人のつくば市実家近くで竜巻が通ってエライ騒ぎになりましたが、コースを外れていたご実家は少し風が強かったかな、位だったそうです。
動物が野外で狩りをするのは必要なので、いいのでは。
かたちは違いますが人間でもさまざまなことを学習したり遊んだり魚や獣を食べますから。生きるのに必要なことは可哀想と思わないようにしています。
こちら暑さは戻ってきませんでした。今もかなり涼しいですが、特に朝夕は窓は開けられません(^_^;)寒すぎて。
Commented by ひーちゃん at 2014-08-12 15:47 x
さくら 可愛いですね。器量よしは得ですね。
カナヘビ しとめるとは 運動能力も抜群ですね。
蛾の幼虫は皆目わかりません。
シックな模様です どんな成虫になるのでしょう。
Commented by うわつ at 2014-08-12 18:11 x
豪雨お見舞い申し上げます。
四国でも豪雨の所とそうでもない所がありました。
遠く離れた所も災害になります。
最近、竜巻が増えていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 19:45
ななごうさま
突風は鹿沼方面と益子方面が多いですね。
かなりの雲の勢いと風雨でしたし、消防のサイレンが鳴っていて・・・・
こればかりは運の良しあし・・・逃げる暇もなさそうです。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-12 19:46
台風のコースから離れた栃木でも、大きな被害が出ましたね。
自然の動きが複雑になって、安心できませんね。

さくらちゃんの真剣な眼差しがいいですね。
緑色の虫はカナブンですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 19:47
hemi-kame2 さま
我が家は被害なく済みましたが・・・
イチゴのハウスやご自宅など・・・すごい爪痕ですね。
私だったら立ち直れないかと・・・・
被害の方に手厚い行政の手立てをお願いしたいですね。
sakuaraはおてんば娘ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 19:49
asitano_kaze さま
狭くて手入れの行き届かない庭…雑然としているから昆虫たちには居心地がいいのかもしれませんね。
猫の視力は悪いそうですが、動くものには反応しますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 19:52
zao480さま
竜巻のコースとそうでない所とでは被害が全く違いますね。
こればかりは運のようで・・・・お気の毒です。
私とて牛肉、豚肉を食べますからそれはそれなんですが・・・
sakuraは産まれたときから飼い猫、動くものを狙うのは本能なんでしょうね。
でも食べないのです。
食べて命を全うさせるなら納得も行くのですが、半端に遊んで殺してしまうことに抵抗が・・・
人が考えることで、猫の本能ですから良しとしなくては・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 19:55
ひーちゃん さま
sakuraは最近甘えたり、こうすればしたいことができる・・・などなど知恵がついてきました。
朝食が終わるころになると玄関のドアの前で、「お散歩行こう~」と通常とは違った「ネコナデゴエ」で催促します。
ごみを出しに行くのを覚えたようで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 19:57
うわつ さま
お見舞いありがとうございます。
こちらより四国、紀伊半島、岐阜などの被害が多かったですね。
私たちが便利な生活で過ごしている間になにか地球が変わってきましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-12 20:16
カナブンだと思いましたが、これほどみどり一色は珍しいかと・・・
ふつうは色が混じっているようなものが多いですね。
カナブンは亜種が多いと聞きます。
なにか正式な名前があるのでしょうね。
栃木の被害も酷いですが、四国、紀伊半島はさらにひどかったですね。
Commented by namiheiii at 2014-08-13 10:48
奇跡のように一枚に3種類の珍しい昆虫たち、shibataさんの庭は野趣にとんでいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-13 14:25
namiheiii さま
三種、お気づきでしたか!うれしいです。
カマキリは幼虫を狙っているのでしょうね。したたかです。
そこへsakuraも加わって・・・・
野趣に富んでいますよ!(笑)腰痛と四十肩(60ですが・・・)がひどく手入れは最小限度なんです。
雑草も光合成で役立っている・・・というのが方針でして。
それが虫たちにはいいのかもしれませんね。(笑)
Commented by shata3438 at 2014-08-15 16:33
こんにちは。
sakuraちゃんは可愛いですね!
我が家の半野良猫はマリアンちゃんと遊びたがっていましたがマリアン
ちゃんが体調を崩し緊急手術をしたのでしばらく遊ばせませんでした。
今朝マリアンちゃんを久しぶりに外に出して猫ちゃん達と少し遊ばせま
した。それから猫ちゃんが何度もマリアンちゃんを誘いに来ます。
我が家の庭のカナヘビは半野良猫ちゃん達に絶滅されたと思っていた
ら最近時々見かけるようになりました。生き残っていたのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-23 09:05
shata3438さま
マリアンちゃん、順調に回復しているご様子、良かったですね。
shata3438さまのお庭は手入れされ、広さもあるようですからカナヘビも猫ちゃんから避難していたのでしょう。
<< 再び日光植物園から 残暑お見舞い申し上げます。 >>