再び日光植物園から

       台風一過の青空・・・とは行かないようですね。
       こんなところも昔と気象が変わっているところです。
       暑さも渋滞もあり、ガソリン代も日々上昇し、天気が回復してもなかなか出かける気力が起きません。
       このところの涼しさで、ようやく家の中が片付き、掃除ができ、すっきりしました。
       画像整理も・・・・
再び日光植物園から_e0034313_725327.jpg
再び日光植物園から_e0034313_73742.jpg
再び日光植物園から_e0034313_734254.jpg

          カモの母さんは子育て中、このボサボサのミズバショウ池で三羽の子ガモを見守っています。安全地帯です。
再び日光植物園から_e0034313_751965.jpg
再び日光植物園から_e0034313_753494.jpg
再び日光植物園から_e0034313_755332.jpg
再び日光植物園から_e0034313_76556.jpg

         シデシャジン Asyneuma japonicum
            この花もjaponicumです。素敵な形・・・
            和名の由来は花冠裂片の細裂のようすを神前に供える四手にたとえたもの
再び日光植物園から_e0034313_761835.jpg

         こちらは タマアジサイ   Hydrangea involucrata
            これから次々に球がはじけて長い期間楽しませてくれます。

  園内にはあまり花がない季節です。
  紫の花を集めてみました。この季節は紫の花が多いようです。

  お盆の帰省ラッシュが始まっているようです。
  どうぞお気をつけて・・・・
  新盆の多い夏です。
  
by kimiko_shibata1 | 2014-08-13 07:13 | 山歩き | Comments(16)
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-13 09:37
シデシャジン、珍しい形ですね。
何々シャジンというとたいていは釣鐘型が多いのにこれは特異な花びらです。
タマアジサイもほころんできたのですね。
紫の花は落ち着きとシックさがあります。
Commented by kanmyougam at 2014-08-13 11:54
紫色の花も多いものですね。
ナツにムラサキに静かな花・・癒されますね。

シデシャジンが珍しい形をしていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-13 21:31
hemi-kame2 さま
シデシャジン、変わった花で色もよく・・・美人さんですね!
その上、japonicumですから会いに行かなくては・・・と通います。
タマアジサイ、盆飾りや花火のように開いていきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-13 21:36
kanmyougamさま
黄色いキレンゲショウマやトモエソウなどもありましたが、
紫が多い季節です。
高貴な色合いですね。
Commented by koneko3y at 2014-08-13 22:01
市でシャジンの花の造りの面白さに惹かれました。
鈴そうな色でまとめてあるので癒されました。
私の散歩道のタマアジサイははじけた殻が茶色で
そのため花も綺麗に見えないのが残念です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-14 11:04
koneko3yさま
自然の流れは素晴らしいいです。
特にブルーやパープルを集めたわけではないのですが、この季節の自然界は紫なんです。
面白いですね。
ここのタマアジサイも日時が経過しますと殻は茶色になります。
でもゆっくりと時間が流れます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-14 15:26
紫の花々。
しっとりして好いですね。
我が家も少しだけ、桔梗。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2014-08-14 16:43
1のキキョウの雌しべ、くるんと裂けた白いひとでのような形が好きです。
カルガモ母さん、こうして警戒しているのですね。えらいです。
ギボウシのしべ、美しいです。この角度、新鮮です。
ウツボグサ、淡い紫が涼しげです。
シデシャジンというのですか。この花もすてきです。
タマアジサイのこの割れる場面を撮りたいのですが、今季1度もチャンスがないです。
ラスト、いいですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-14 17:43
KawazuKiyoshiさま
紫のしっとりしたは花たち・・・きれいでした。
キキョウ、秋の七草のひとつ・・・・少し涼しくなったかしら?
山口は豪雨のようですね。お気をつけて
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-14 17:45
asitano_kaze さま
いろいろと丁寧にご覧いただき、ありがとうございます。
使用のカメラが可動モニターですのでこうしたアングルも楽です。
自前のおなかがちと邪魔ですが・・・・(笑)
タマアジサイは先ごろや写す角度・・・案外手ごわい相手で巣。
これはきれいな花でした。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-14 23:25
暑い時期にムラサキの花が咲く・・・花たちの法則は、人間に優しいのですね。
シデシャジン、不思議な形ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-15 03:54
ikutoissyo さま
おはようございます。なにか虫と花の色、お約束があるようですね。
私たちは自然に優しくしていないように思います。・・・・・・

シデシャジン、造形の素晴らしさ・・・・なかなかです。毎年、見ることを楽しみにしています。
Commented by kanmyougam at 2014-08-17 09:52
サギソウは清楚ですね。木道からですか。
見とれてしまいそうですね。
Commented by yuta at 2014-08-18 00:24 x
こんばんは
普段余り見られない花を見ることができるので楽しみにしてます
サギソウはサギがはねを広げているようで綺麗ですね
富士山もマナーが悪い登山者が多いようです
自己中、マナーの低下が目に余りますね
旅行ですか気をつけて行ってらっしゃい^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-23 08:59
kanmyougamさま
そう、木道からです。少し距離があって思うようには撮れませんです。
それをなんとか・・・
終わってみると汗びっしょり・・・後になってクタクタ・・・でも夢中な時は感じないものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-23 09:02
yuta さま
サギソウ、この暑さの中でも楚々として咲くのですから見事です。
美しい姿に見とれて暑さも感じず・・・後になってどっと疲れます。

マナーの悪さはひどいですね。
旅の機内でも・・・・客だからどう使っても、どう散らかしてもよいと思っているのでしょうね。情けないです。
<< 日光植物園から 暑さが戻ってきました。 >>