ロンドン便り(3)

        時間も計画もなく、テムズ川付近を歩きました。
        土日だったことで、観光客がわんさかおりました。
        土日は止まらない地下鉄の駅があって、合理的!と思ったり、テムズ川の水の色がきれいではないな~とか・・・
        有名どころは避けて、街中ウオッチングです。
e0034313_6454493.jpg
e0034313_648484.jpg

          地下鉄の駅です。(地上に出た区間)塔のマークが地下鉄を示しています。
e0034313_6502599.jpg
e0034313_6515280.jpg

          城壁には鳥の巣
e0034313_6512332.jpg

           ツグミの仲間かな~と思いますが・・・・
           「ホシムクドリではないか」とご連絡をいただきました。日本にもたまにくるそうです。
            確かに子供の鳥もいて、動きが「日本の雀だな~」と思っていました。
            画像を追加します。
e0034313_7192419.jpg

e0034313_6515013.jpg
e0034313_6522150.jpg

e0034313_6581968.jpg

           旅の空のもとの花たち・・・日本と同じような、どこか違うような・・・
           ダブルデッカーの古いバスも運行されているので、それを撮影したく思いましたが、
           しっかり時刻表と相談すればみられるのですが、あくまでもぶらり旅・・・・・そうそうチャンスは来ませんでした。
by kimiko_shibata1 | 2014-08-29 06:55 | | Comments(17)
Commented at 2014-08-29 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-29 13:11
鍵コメ様
こちらこそいつもありがとうございます。
ダブリンは直接中央郵便局で差し出しましたので順序が逆になりました。
駆け足の旅でしたが、日本は第一次産業を大切にせず、利便性を追いかけ、現在のような状態になっているのかな~と思いました。
昔、送りました「あかがね街道局巡り」再度挑戦しました。もう体力的に最後かもしれません。
また、よろしくお付き合いください。
Commented by school-t3 at 2014-08-29 14:17
街中ウオッチングレポート、面白いです。
ロンドンを身近に感じることができますね。
こういう古い街の維持も大変かもしれないなあ、なんて思うのですが
どうなんでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-29 19:06
school-t3 さま
名だたる観光地は人も多いので、ぶらりと散歩と郵趣活動でした。
古い町並み維持は大変だと思います。
イギリスもきな臭くなってきているかも?
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-29 19:36
こんばんは
歴史あるロンドンは見るところが沢山ありますね。
20数年前に初めてロンドンに行った時のことを想い出します。
当時は自分も若かったから積極的に歩き回りました。
Commented by koneko3y at 2014-08-29 21:20
ロンドンに行っていらっしゃったのですね。
落ち着いた街並みに人間が写っていませんが、そのような
時間帯を選んだのでしょうか。
ぶらりと散歩されるということは個人旅行で?
Commented by asitano_kaze at 2014-08-30 16:07
遙かイギリスへやって来て、そこでぶらぶら歩きとは、実にいいです。
無計画、気ままに歩く。その楽しさ、よくわかります。
ふと目に映る物、ささいな出来事、そこで感じるもの、とても贅沢で貴重な時間だと思います。
城壁の鳥さん、きれいな星のマーク、すばらしいデザインですね。
Commented by zao480 at 2014-08-30 16:53
壁に吸い込まれる鳥さん(^。^)
こんな人目につく場所で、穴は自分であけたのかしら?
ツグミもマザーグースに沢山登場しますね。スズメやクックロビンとともに身近な鳥なのですね。

紫の花房はフジなのかな。葉もよく似ていますね。
Commented at 2014-08-31 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-31 07:04
matsu_chan3 さま
若い時に旅ができるといいですね。
ロンドン、魅力ある街でしたが、時間も少なく、歩いている時間とお茶している時間が同じくらい・・・

ホシムクドリでした。ありがとうございます。画像を追加しますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-31 07:08
koneko3y さま
アイルランドへ直行便がなくて、ロンドン経由でした。友達と二人で。
観光地近くをぶらりと・・・・
ビッグベン、大英博物館は大混雑でした。早々に退散!
地下鉄を使い、路地(?)を巡って・・・・街中ウォッチングでした。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-31 07:11
asitano_kaze さま
贅沢というか、もったいなくもありますが・・・・
元来人込みは好きではなくて、路地裏も見ごたえのある建造物など・・・・
鳥はホシムクドリと教えていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-31 07:15
zao480 さま
どうやら長い間に穴をあけたのかも?
城壁の写真を見ますと、いくつか不規則にこんな穴があります。
花は藤です。シュウメイギクも咲いていました。広いといっても地球は狭いのかも?仲よくすればいいのに・・・と思います。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-31 10:20
ホシムクドリのお洒落な水玉模様にびっくりです。
アールを描いた建物は、KITTEに似ているような・・・。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-31 15:26
ロンドンは数日滞在しただけですから、
もっとゆっくり見て回っておけば良かったと思っています。
たくさんのロンドンの話を楽しみにしています。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-01 06:27
ikutoissyoさま
お洒落で人をあまり警戒しない鳥でした。
城壁に巣を作っているようでした。
KITTEに似ているというか・・・・KITTEがイギリス風にしたのでしょう。
先輩国ですから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-01 06:29
KawazuKiyoshiさま
私も短い旅で・・・・
若い時分に旅ができる環境だったらイギリスの田舎町も歩けましたが・・
まあ、欲張っても仕方なく、短い旅だったからこそ、楽しく嫌な体験もなく・・・
<< お久しぶり!! ロンドン便り(2) >>