ロンドン便り(4)

       再び旅の風景から・・・・・
       時間もなく、人込みを避けての街歩き、そして、郵趣関係、マンホール探訪・・・と
       普通の素敵な写真ではありませんが、街角の風景を楽しんでください。
ロンドン便り(4)_e0034313_7152386.jpg

          ロンドン中央郵便局  前の像はローランド・ヒル 「近代郵便制度の父」
             イギリスの近代的な郵便制度を見習って明治6年4月1日、日本の郵便制度は変わりました。
             それまでの日本の郵便は距離制料金でしたが、全国均一制料金に変わったのです。
ロンドン便り(4)_e0034313_7154323.jpg

            重厚なイギリスのポストです。
ロンドン便り(4)_e0034313_7213842.jpg
ロンドン便り(4)_e0034313_7215834.jpg
ロンドン便り(4)_e0034313_7221246.jpg

          ナイチンゲールの像、 
          ナイチンゲールの像はここと日本の川西市花屋敷の二体しかないそうです。
          土地の所有者であった中山通幽氏が赤十字病院で療養した関係から、1936年に現在の場所に建立したらしい。
          いつか訪ねてみたいものです。
ロンドン便り(4)_e0034313_7352410.jpg

          ナイチンゲール博物館も寄ってきました。
          ナイチンゲールはクリミヤ戦争での活躍が有名ですが、
          社会起業家、統計学者、看護教育学者、病院建築にも力を発揮した方でした。
ロンドン便り(4)_e0034313_736227.jpg

          近くのビッグベンはさすがに超有名処、日曜日とあって観光客でいっぱいでした。
          重厚な建物ですね。歴史の重みを感じます。
ロンドン便り(4)_e0034313_740345.jpg

            テムズ川にも可愛い鳥が・・・・混雑も和みます。
by kimiko_shibata1 | 2014-09-03 07:42 | | Comments(14)
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-03 10:35
ビッグベン付近以外は静かな街並みに見えます。
ナイチンゲールはいろんなことにも造詣が深かったのですね。
建物と赤いポストのバランスが良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-03 14:48
建物を見ると、やはり日本ではないという実感がしますね。
重厚な石の造り、暮らしや文化の違いを感じます。
ナイチンゲール像、2体のうちのひとつが日本にあるのですか。
ちょっと身近に感じます。貴重な像ですね。
ラストの愛らしい鳥、嘴がカモメ族に似ていますね。
Commented by kanmyougam at 2014-09-03 15:05
こんにちは。
短い旅行とありましたけどスポッㇳはすべて入っていますね。さすがビッグベンですね。
歴史を感じさせるお国柄を感じます。
Commented by school-t3 at 2014-09-03 15:59
毎日のようにイギリスのミステリーを見ていますが
ドラマの中で見る風景と、
こうして観光客の目で見たイギリスの風景とでは
ずいぶん印象が違います。
どちらが本当のイギリスなんでしょうね?
ビッグベンを見ていたら
イギリスの歴史も考えてみればほとんど分かってないなぁ
と気がつきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-03 18:39
hemi-kame2 さま
ビッグベン付近の人出は大変なものでした。いろんな国方々が・・・・
あとは裏道の散歩ですので・・・
とても大きな郵便局でカメラに納まりません。
石造りに赤いポスト、似合います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-03 18:40
asitano_kaze さま
石造りの街並み・・・日本と違う文化です。
細部の飾りも精密でいろいろと面白い散歩でした。
カモメの仲間でしょうか?・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-03 18:43
kanmyougamさま
ここは特に人気なのか、人が多かったです。
そこでのランチを避けるため、対岸に行きましたらナイチンゲールの博物館があり、
内容も素晴らしく、偶然に出会ったお得感も・・・
像は別の場所で、あらかじめ調べていきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-03 18:46
school-t3 さま
どのようなドラマなのかわかりませんが、どちらも本当のイギリスでしょう。
日本だっていろんな風景がありますから・・・
歴史などは大まかに読んでいきましたが、・・・・・
なにぶん、短い滞在では・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-03 19:24
こんばんは
ロンドンの街並みや重厚な建造物に圧倒されますね!
観光客も相変わらず多いようですね\(^o^)/

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-03 19:49
matsu_chan3 さま
こんばんは
日曜日でもあったため人の多い観光地でした。
でも一歩中に入ると静かな荘厳な建造物・・・楽しみました。
Commented by koneko3y at 2014-09-03 21:40
イギリスの郵便制度をみならって、日本でも全国均一制料金になったのですね。
お手紙を書く時は遠いところが多いので助かります。
世界各国のポストの色が気になります。
Commented by zao480 at 2014-09-04 06:45
赤く丸いと思ったら、楕円形のポストなのですね。
石造りが続く町はちょっと威圧感を感じますけど、赤いポストを見たらほっとします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-04 15:33
koneko3y さま
日本はイギリスを手本としましたから黒から赤になりました。
この後、アイルランドへ行きました。
そこは違った色のポストでした。お楽しみに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-04 15:34
zao480さま
丸のものもありました。また、角ばった「公用文書用」なども・・・
すべて赤でした。
石造りには赤が似合います。
<< 夏の終わりに・・・・ お久しぶり!! >>