初秋の奥日光(1)

      我が家のケンタザウルス(孫)が発熱し、こちらに来られない事となり、それでは・・・と日光に鳥見に行ってきました。
      日中は暑い日々ですが、さすが奥日光の早朝は寒いくらいでした。
      日が昇ると清々しい青空、空気も汚れがなくなったようです。
      大雨で被害の地域の方々には申し訳ないことですが、大雨が洗い流してくれたようです。
初秋の奥日光(1)_e0034313_18245086.jpg

         大好きな太郎山と戦場ヶ原です。
初秋の奥日光(1)_e0034313_18312070.jpg

         はるか遠くに・・・・どうやらノスリのようでした。時折、低く飛んでは獲物を捕まえようと・・・・
         なかなか取れないようです。こちらも幼鳥の練習なんでしょうね。
初秋の奥日光(1)_e0034313_1951172.jpg

        可愛いノビタキも・・・・
初秋の奥日光(1)_e0034313_18431121.jpg

          戦場ヶ原のシンボルツリーで長々と朝化粧をしているのは・・・?
          真下に行ってもそのままいます。夢中なのか、神経が太いのか・・・・
初秋の奥日光(1)_e0034313_18445618.jpg

          どうやらゴジュウカラのようです。つわものですね~!
初秋の奥日光(1)_e0034313_18513366.jpg

          輝く朝露の草原で鳴いているのはアオジでしょうか?気持ちが良いようです。
初秋の奥日光(1)_e0034313_18591028.jpg

          こちらはキビタキでしょうか?暑い夏を越している間にすっかり同定できなくなりました。また勉強ですね。(笑)
          違っていましたらご指摘ください。
初秋の奥日光(1)_e0034313_1913219.jpg

           ホザキシモツケがまだ輝いていました。学名:Spiraea salicifolia

孫は熱も下がり、元気に歩く練習だそうです。9歩、歩けたとか・・・進歩が目に見えます。
by kimiko_shibata1 | 2014-09-15 19:14 | 山歩き | Comments(22)
Commented by koneko3y at 2014-09-15 22:07
野鳥の姿が見られて、そろそろ此方でも?と楽しみです。
今はシジュウカラくらいしか写せません。
キビタキがかわいいです。
お孫さんも元気になり、良かったです。
歩くのが早いですね。
Commented by zao480 at 2014-09-15 22:26
羽繕いの羽がくせっ毛ぽくて可愛い(o^^o)
シジュウカラ、ゴジュウカラなどは案外人がいても平気ですね。我が家でも草取りしている真上の枝に来て鳴いていました。
秋色になってきましたね。こちらも一部の植物で紅葉が始まりました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-16 09:08
原は秋めいてきましたね。
ノビタキはまだ下界に降りないんですねぇ。
熊を見なかったですか?
日光湯元ビジターセンターによると9/14は14時半と12時半以降に2回戦場ヶ原に現れたそうです。
秋の戦場ヶ原、行って見たいなぁ。
Commented by namiheiii at 2014-09-16 09:19
奥日光、いいですね。今は静かな時でしょう。私は来月を予定しています。
6枚目、光に包まれたアオジが素晴らしい。これぞカメラの醍醐味。
7枚目、キビタキはもっと派手な色だったような・・?これは♀かな?
ホザキシモツケがまだ咲いているのにびっくりしました。
Commented by kanmyougam at 2014-09-16 12:19
奥日光は確かに秋の気配を深めているのでしょうね。
渡りの前の動きなのでしょうか。
アオジ・キビタキの画像素晴らしいです。
戦場が原の植物が少しづつ紅葉していくのですね。


Commented by うわつ at 2014-09-16 14:13 x
先ほど強い地震があったそうですが、お怪我はありませんでしたか?
頻繁に地震が起きていますね。
東南海地震や都市直下地震の前ぶれではないかと心配しています。
どうぞお気をつけください。


Commented at 2014-09-16 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-09-16 17:28
秋の空。
ほんとに吸い込まれるようですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2014-09-16 18:13
夕方帰宅してニュースを見てびっくりしました。まさにshibataさんの活動域で強い揺れでしたが、ご無事でしたでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-16 20:45
koneko3y さま
鳥の季節、・・・・なかなか頭の中がリセットされません。
カスミの中の名前も・・・・・(笑)
孫の成長は早いもので、会うたびに違っています。やはり何よりの楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-16 20:49
zao480 さま
きっと色づきがきれいな蔵王でしょうね。
北海道は初冠雪とか・・・・山の秋は短いです。

地震お見舞い、ありがとうございます。
勤務日でしたので学校で、・・・短く終わりましたから良かったですが、これ以上の揺れだったらどう対応できたか・・・
多少のものが落ちましたが、被害なく済みました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-16 20:52
hemi-kame2 さま
青木橋に出ているようなので、多少、緊張していました。
どこからか見られているような・・・・・
土日で夫が一緒でしたらか行きましたが、平日は行けませんね。
このところ、地震が多発していて不気味でした。こんなに揺れるとは・・・
大宮の方も揺れたでしょう、びっくりしましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-16 20:55
namiheiii さま
来月でしたら紅葉のいい頃でしょうね。
混雑することと、夫が忙しい時期に入りますので、いつも9月の奥日光です。
キビタキの雌だと思います。
朝露の草原がきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-16 20:56
kanmyougam さま
暑い夏でしたが、高原は秋模様でした。
この後、小田代が原の「草紅葉」を掲載いたしますが、色づきがよくなっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-16 20:59
うわつさま
おみまいありがとうございます。
今日はちょうど勤務の日で群馬におりました。
びっくりする揺れでしたが、納まってくれて良かったです。
被害もなく無事に帰宅、ほっとしております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-16 21:01
鍵コメさま
お見舞いありがとうございます。
さすがにsakuraが心細かったのか、甘えてきました。
何事もなくほっとしています。
このところ、栃木での地震が多く、心配しており、備蓄品の更新など話していた矢先でした。
どうぞ鍵コメ様もお気をつけて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-16 21:02
KawazuKiyoshi さま
空が殊の外、きれいでさわやかでした。
穏やかに過ごしたいですね。
Commented by tksnkm2 at 2014-09-16 22:07
ご無沙汰しています。奥日光はすでに秋の装いですね。
一枚目の真ん中の山はひょっとして日光白根山ではないですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-16 22:16
tksnkm2さま
こちらこそご無沙汰しておりました。
すでに秋です。中央は太郎山です。宇都宮からは男体山、女峰山にかくれて見えない山です。好きな山のひとつです。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-16 22:57
かなり揺れましたね。
最近茨木や栃木が揺れますので、気になりますね。
気を付けましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-17 07:04
ikutoissyo さま
かなりの揺れで職場にて・・・・・
どうも大きな地震の時は自宅ではないようです。
このところ、感じない地震を含めて、この地域が多いので気になっていた処でした。
備蓄食料の更新をしなくては・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-19 05:53
結構小鳥などもいろいろ楽しめたのですね・・
ノスリはしばらく見ていないがそろそろ山から下りて来ると
期待してます。 キビタキかなと思われたのはノビタキのメス
の冬羽と思います・・色が濃くなるのです。
<< 初秋の奥日光(2) 鳥の季節到来・・・・ >>