初秋の奥日光(2)

        地震見舞いありがとうございました。多少、物が落下した位ですみました。
        久々に強い地震で、職場での時間という事もあって精神的に疲れました。
        ちょうど前の時間に保存食の管理について話していた処でした。
        被害がなくて幸いでした。

        戦場ヶ原の鳥見のあとは小田代が原へ向かう定番コースです。
       「誰にも会わない山歩」・・・モットーですが、今回ばかりはちらほら人が歩いていないと熊が心配です。
       おなじみの山ブドウは荒れた天候のせいか、熊のせいか・・・高いところだけが残るのみ・・・
       木道が整備され、車いすでも小田代が原を堪能できるよう工事中です。
       平日は通行できない区間もありますのでご注意を・・・
       木道の整備は多くの方にはいいことでしょう。ただ、配慮されない植物もあって期待のカリガネソウはなくなっていました。
       理由はほかの場所で見られるから・・・との回答でした。
e0034313_15103793.jpg

e0034313_15105352.jpg
e0034313_1511156.jpg
e0034313_15114972.jpg

e0034313_15153266.jpg

e0034313_15183578.jpg
e0034313_1519755.jpg
e0034313_15192652.jpg

         きれいな空の下、きれいな空気を吸い、始まった草もみじを楽しみ、そして、アサギマダラまで見られていい山歩でした。
         閑蔵さまのお話からこの蝶の羽根の力強さを改めて観察しました。
         長旅のできる構造ですね。無事に旅が続くことを祈って・・・・
         貴婦人にもご挨拶・・・・
         近くにいい自然があって幸せです。

  
by kimiko_shibata1 | 2014-09-17 15:27 | 山歩き | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2014-09-17 16:25
地震、忘れた頃に来ますね。心せねばと思い直しました。
車椅子でも行ける木道というのはいいですね。
熊ちゃんだけは勘弁してもらいたいですね。
奥日光、すっかり秋模様ですね。
アサギマダラ、ここ何年か出会いがないです。
ほんとに貴婦人のイメージです。
↓ゴジュウカラ、この子にもずいぶんご無沙汰です。
すばらしいフィールドですね。
Commented by school-t3 at 2014-09-17 16:38
本当に素晴らしい自然ですね。
やっと秋になりました。
これからは山歩にもいつでも出かけられて、
お身体もすっかり復調されることでしょう。

↓ のカワセミ、こんな場面が目の前で展開されるなんて
信じられません。
カワセミって特別な鳥ですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-17 17:04
kimikoさんのスイッチが切りかわって、又珍しい鳥の写真を見せていただけますね。
3枚目のような、ポーズをとった鳥の姿、憧れです。
キツリフネソウは、今年はまだ見ていません。
良い色ですね。
見られるはずの自然教育園に出かけるのは、ちょっと躊躇われます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-17 20:31
小田代原は秋模様ですね。
それにつけても、今年は高原の秋はいつもより早く短いかも知れませんね。
う~ん、行きたくなりました。
Commented by koneko3y at 2014-09-17 21:33
大きな地震でしたが、被害がなかったとのことで
安心いたしました。
最近大きな地震が増えていますので用心が必要だと感じています。
いつもは見られないアサギマダラを地元の花壇で見られたので
驚きとともに嬉しく思っているところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-18 08:12
asitano_kaze さま
実はこのところ、感じない地震を含めて多くなっていたので気になっていました。
どうも自宅から離れた時に起きるので不安ですが、こればかりはしかたありませんね。
柔軟な対応ができるように「引き出し」を多くしておかないと・・・
アサギマダラの羽根は強靭ですね。
半日でたっぷり遊べる日光が近くで幸せです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-18 08:15
school-t3 さま
勝手なもので、体調の悪かった一学期の状態は回復し、
すっかり元気になりました。アイルランドへの旅がきっかけで・・・・笑
山歩きにはトレーニングが必要でしょう、少しずつです。
カワセミ2羽のシーンはとてもいいものでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-18 08:19
ikutoissyo さま
久々の鳥・・・名前や特徴が出てきません。勉強ですね。(笑)
新宿御苑も閉鎖のままですね。
秋は御苑や自然園、小石川がいいのですが、ちょっと・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-18 08:21
hemi-kame2 さま
群馬のほうがアサギマダラがたくさんいますね。
自然園ができる前からあの辺りは多かったです。
奥日光の草紅葉もいい季節です。でも熊騒動が・・・・気を付けていらしてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-18 08:23
koneko3y さま
本当にびっくりしました、そして、最近、多いことに不安があります。
外出先での地震となると koneko3y さまのように頑張って帰れるかと・・・
そちらにもアサギマダラが!!よかったですね。
Commented by sdknz610 at 2014-09-18 23:26
アサギマダラを奥日光で・・・やはり感動ものでしょうね♪ 会えて良かったですね。
このところ行けてないので、お写真で行った気になってます♪
ありがとうございます。
お天気が安定して来たら行きたいな・・・ですが。
週末は台風の影響がありそうで・・・なかなかいいタイミングが無いんですよ(^_^;)
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-19 05:46
そちらも秋らしい風景となってますね!
ノビタキも冬羽になり渡りの準備ができています。
カリガネソウが見れなくて残念でしたね・・
こちらでは殆ど散りました(^-^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-19 07:13
sdknz610 さま
やはり毎年会いたい蝶ですね。もしかしたら・・・と思っていましたが、残っていてくれました。
週末の天気は・・・どうも・・・
ぜひ、来られてください。
青木橋付近がクマ出没地域です。でも西の湖あたりも・・・十分に注意されてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-19 07:15
matsu_chan3 さま
大雪山、初冠雪の報道・・・鳥たちも忙しい季節ですね。
カリガネソウ、奥日光には群生地もあるのでこちらのカリガネソウは配慮されなかったようです。
奥日光も9月初旬です。似ていますね。
<< 9月の日光植物園(1) 初秋の奥日光(1) >>