9月の日光植物園(1)

       奥日光の帰りに日航植物園にも寄りました。
       しかし、山の天気は気まぐれ・・・・途中から雨がぽつぽつと・・・・
       秋の植物園は閉演まで2が月半、・・・どことなく寂しさを感じます。
       そんな私の感情とは別にしっかりと季節をとらえてきれいな花が輝いています。
       ご覧いただければ幸いです。
9月の日光植物園(1)_e0034313_753423.jpg

           常連さんはこのマルバノキで季節の変りを感じて園内に入るのではないでしょうか?
9月の日光植物園(1)_e0034313_7545960.jpg

           そう、ちょっとドキッとする トリカブト Aconitum
9月の日光植物園(1)_e0034313_7564972.jpg

           オトギリソウ は実をつけていました。こちらは薬草、傷に効きます。山野草もそれぞれ・・・・人も・・・
9月の日光植物園(1)_e0034313_7585268.jpg

            園内もちらほら紅葉が始まって・・・・いい風景ですね。
9月の日光植物園(1)_e0034313_7594212.jpg

            ツルボにもお客様・・忙しそうですね。Scilla scilloides
            別名 参内傘 貴婦人の使用した傘をイメージしたのでしょうね。
9月の日光植物園(1)_e0034313_811487.jpg
9月の日光植物園(1)_e0034313_813477.jpg

            おなじみのキレンゲショウマも咲いていました。
         時々の小雨、自分はぬれてもいいのですが、カメラが気になります。(笑)
         一台は水滴対応なんですが、もう一台は・・・・・
    もう少し続きます。・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-09-20 08:04 | 山歩き | Comments(18)
Commented by kanmyougam at 2014-09-20 08:57
おはようございます。
確実に秋が深まっていくように感じます。
この時期がわが意を得たりと咲く花たちも多いのですね。
こちらでは見かけないものが多いです最近知ったツルボは
彼岸花と同じぐらい多いようですね。
Commented by tamayam2 at 2014-09-20 08:58
なつかしいキレンゲショウマ!先月、スイスで見ました。
日本の花と思っていたのに、ヨーロッパ人に愛されているとは。
Commented by zao480 at 2014-09-20 10:10
トリカブトがきれいになりましたね、私も山に見に行きたいな。こちらも朝晩は外に出ると縮み上がるくらい寒くなりました。

↓ コメントしたつもりが・・・寝ぼけていたようで(^_^;) ノビタキ?可愛いですね。こちらも鳥さんの姿を頻繁に見かけるようになりました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-20 13:07
駐車場に近いマルバノキ、午前中の陽に透かされた葉が印象深いです。
秋は早めに過ぎてしまうのかなぁ。
トリカブトの妖しい青に魔性を感じます、きれいな青ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-20 19:09
植物園には沢山の花が咲き楽しめますね~!
キレンゲショウマも見たことがない花ですがきれいですね(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-20 19:32
kanmyougam さま
すっかり涼しくなって・・・のんきに半袖でいると風邪をひきそうです。
ツルボ、案外にあちこちに顔をだしています。
まだ、秋の初めですから花が多かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-20 19:35
tamayam2 さま
キレンゲショウマ、スイスにも咲いておりましたか!
異国で見るKirengeshoma、一層の感動がありますね。
カメバヒキオコシはtamayam2さまに是非とも見ていただきたかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-20 19:38
zao480 さま
空も高くなり、秋本番です。
朝晩は寒くなりました。気をつけないと風邪をひきそうです。
ノビタキ、かわいいですね。ヒタキ類は総じて可愛いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-20 19:39
hemi-kame2 さま
あそこは逆光になりますから透けた葉が美しいですね。
秋は短いかも・・・・
鳥の特徴を整理しないといけません。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-20 19:43
matsu_chan3 さま
キレンゲショウマは四国の剣山、紀伊半島などにしかない貴重な花です。
kirengeshomaとそのまま学名になっていて、環境省のレッドリスト絶滅危惧II類(VU)に登録されています。
日光植物園は東大の植物園分園ですので、こうして植えられています。
Commented by koneko3y at 2014-09-20 21:26
こちらでトリカブトを見たので、
私もと思い植物園に行きましたが、
なんだか貧弱になっていて花が咲くのか咲かないのか
というような感じになっていました。
キレンゲショウマ、綺麗な色ですね。
以前一回だけ出逢いが有っただけです。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-20 23:56
天気予報で、奥日光の気温が低くなって来たのを見て、
やっぱりkimikoさんを連想します。

キレンゲショウマは絶滅危惧種なんですか。
優しい色ですね。

カメラを2台・・・、やっぱりお若いです。

デング熱が、上野公園にまで広がりましたね。
この良い季節に、出かけるところが無くなりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-21 07:46
koneko3y さま
日光植物園でもたわわな花が見られずに・・・今年の気候はいつもと違っていたようです、トリカブトには・・・
キレンゲショウマは本来四国などの植物、研究のため、こちらに移植されたものですから珍しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-21 07:49
ikutoissyo さま
きっと都内の公園に広がっているでしょう。
たぶん、小石川も・・・・
体力を維持して、寒い季節を待たないと・・・・
私も旅では一台となりました。
50倍ズームがありがたいです。
疲れを取るのに日数がかかりますね。
短い秋かもしれませんね。デング熱にはちょうど良いのかも・・・
Commented by ななごう at 2014-09-21 07:52 x
おはようございます。

御無沙汰して居ます。
暑かったあの夏も終わり、周りは秋の気配が感じられますね。
日光でも他よりも早く、秋の訪れを見る事が出来ますね。

今、テレビで宇都宮が出て居ました。
快晴の県内、ちょっと暑さが戻る様ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-21 19:48
ななごう さま
こんばんは
朝晩は涼しくなりましたが、今日などは日中暑かったですね。
日光も秋の気配でした。
宇都宮もこのところ、交通事故、NHKのドラマなどでV露出がありますね。
Commented by yuta at 2014-09-21 22:16 x
こんばんは
秋らしい落ち着いた雰囲気ですね
草木も暑さが落ち着いて元気になったでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-22 06:45
yutaさま
奥日光に山小屋風の隠れ家がほしいです。
昨日、初霜、初氷ですって!三本松の茶屋さんが毎年観察されています。
初氷は23日も早いとか・・・短い秋です。森のくまさんたちも大忙しでは?
<< アイルランド風景(3) 初秋の奥日光(2) >>