定点観察風景

        何年もの私のフィールドだった赤川ダムや古賀志山、最近は登ることはほとんどありませんが、たまに撮影には行っていました。
        秋に変わりゆく風景をご覧ください。
        桜葉が色変わりをして少しずつ落葉しています。
        ボロボロの羽根で少し疲れた風に飛ぶ蝶・・・・
        親子で獲物をまつ蜘蛛たち(ちょうど大・中・小といました)
        小鳥たちも増えているようです。
定点観察風景_e0034313_6455265.jpg
定点観察風景_e0034313_6461071.jpg
定点観察風景_e0034313_6462165.jpg
定点観察風景_e0034313_6465551.jpg

             このトノサマバッタ?・・・撮影中の私を追い越してダムの水面方向に飛んでいきました。
             あれっ?どこまで飛べるんだろう?大丈夫かしら?・・・と心配していました。
             案の定、Uターンして帰ってきたところです。バッタも思考したんでしょうね。(笑)
定点観察風景_e0034313_6511458.jpg
定点観察風景_e0034313_6512973.jpg


暑かったり、寒かったり・・・・ご自愛のほどを・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-10-01 06:53 | 山歩き | Comments(18)
Commented by tamayam2 at 2014-10-01 07:26
定点観察の場所。昆虫たちのドラマが見られますね。
私も定点観察の場所に行きたいのですが、デング熱騒ぎで
御苑周辺の場所は近づけません。残念です。
Commented by kanmyougam at 2014-10-01 08:49
定点観察・・・・昆虫・植物・も楽しいですが、四季折々の植物・気象など・・ありますね。
大事にしたい楽しみです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-01 09:23
湖と山、折々の景色が良いですねぇ。
この景色は絶品ですね。
今の時期はトノサマバッタがコンクリートの路をノロノロ歩いています。。
なかにはおんぶして番になっているのもいます。
稲刈りで追い出されたバッタの移動なのかなぁ。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-01 09:38
バッタも思考した・・・、
この一言が、kimikoさんの優しさを凝縮しています。

24度の予報で、私にとっては絶好のお出掛け日です。
ただ、デング熱が気がかりで・・・。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-01 17:06
子供の頃は、この蜘蛛が好きだったのですが
いまは・・・
ははは
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-01 18:10
tamayam2 さま
中途半端な季節ですが、その中に生きる動植物の面白さがありますね。
私も都内の定点撮影、暑さとデング熱で・・・・
涼しく成ったら解禁でしょうか?
目黒の自然園や小石川もご無沙汰です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-01 18:11
kanmyougam さま
八代の海もいい観察風景ですね。
鹿児島はまだまだ暑そうで・・・・
この涼しさで体調が悪いので心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-01 18:13
hemi-kame2 さま
おんぶバッタは見かけませんで・・・・
ツマグロがまだ元気でした。かれらは強いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-01 18:14
ikutoissyo さま
バッタの飛行距離ってどれくらいかしら?池の中央に向かって威勢よく飛んだのですが・・・・
面白いものです。
涼しくなるとデング熱も落ち着くかと思いますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-01 18:16
KawazuKiyoshiさま
蜘蛛も面白い生物ですね。
経糸と横糸ではべたつきが違うそうです。
そんな事も60を過ぎてから「こども電話相談室」で知りました。
蜘蛛が自分の巣にからまらないの理由があるのですね。
Commented by koneko3y at 2014-10-01 21:35
もう10月になりました。
台風が近づいているのが気になります。
ヒメノボタンのお葉書をありがとうございます。
ご自宅に咲いた嬉しさを分けていただきました。
シコンノボタンとは別物なのですね。
どこかで見ることができたらと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-02 05:41
koneko3y さま
本当に月日が加速するかのように過ぎています。
でも10月というのに日中の暑さはなんでしょうね。
はがき到着しましたね。うれしくて出してしまいました。
元来、野に咲く草花を見るのは大好きなんですが、育てる愛情不足で・・・
外出も多かったのに無事に花をつけてくれました。
シコンノボタン、検索してみました。しべの色が違いますが、似ていますね。
カントリーマムさまがはがきをご紹介くださっていました。
Commented by school-t3 at 2014-10-02 12:15
バッタも思考する・・・・ふぅむ。。
一寸の虫にも生存本能。 自然は面白いですね。

鏡のような湖。
癒されます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-02 12:27
school-t3 さま
飛び出したものの対岸までは行けないと思ったのではないかと・・・・
本能なんでしょうね、でも小さな頭でクルクル考えて「こりゃまずい・・・」と帰ってきたようでした。
週に一回、一番高いピークまで登っていた時期もあるのですよ。ルートが20通りくらいあります。
Commented by zao480 at 2014-10-03 07:45
蝶の羽がぼろぼろ・・・可哀想だけど秋を感じますね。
蜘蛛の獲物も沢山、蜘蛛も一生懸命冬を越す準備ですね。

葉が落ちて我が家も鳥たちが目立つようになってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-04 19:21
zao480 さま
ちょっと鹿児島へきておりまして、コメントに気づかずごめんなさい。
それぞれに頑張っていますね。
こちらはもう少したたないと鳥が見えにくいです。
明日の帰宅、台風がどうなりますか・・・
Commented by shata3438 at 2014-10-04 19:58
こんばんは。
古賀志山の紅葉ははあと一カ月でしょうか。奥日光は紅葉が始まっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-06 08:08
shata3438 さま
おはようございます。
奥日光、いい季節のようです。台風がどう影響するでしょうか?
数日、鹿児島へ行っておりました。昨日、新幹線で帰宅できました。
8時間、近くなり、九州新幹線の内装が良かったです。
<< うれしい一輪! Glendalough >>