うれしい一輪!

        昨年、四国の「カントリーマム」さまが買い求めて、「うわつ」さまが郵送してくださったヒメノボタンが咲きました。
        9月の28日の事でした。
        宇都宮の底冷えのする冬の寒さ、40度近くになった猛暑・・・・
        加えて、外出も多くて園芸が苦手の私・・・・・
        でも植物の力は素晴らしいのですね。そうした環境を乗り越えて清々しく花を咲かせてくれました。
        うれしくてカードを作っていただいた方々にお便りしました。
e0034313_21342650.jpg

             ヒメノボタン  Osbeckia chinensis L.
               1890年に牧野富太郎が『日本植物志図篇』に詳細な図を描いた。
               ノボタンより小型の為この和名があるが、ノボタンとは別属である。
                絶滅危惧Ⅱ類(環境省)
     カントリーマムさま、うわつさま、ありがとうございます。
     その後、一輪ずつ咲いています。下葉は赤く紅葉してきました。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-03 05:28 | | Comments(16)
Commented by zao480 at 2014-10-03 07:50
外で咲きましたか、すごいですね。
我が家でしたらひとたまりもありません。
どんどん株を大きくしていって下さい。
Commented by うわつ at 2014-10-03 09:32 x
咲きましたね~
しかも、素晴らしくきれい!!です。
増やして、寒さに耐えるようになれば絶滅危惧種から外れるかも(笑)
カードありがとうございました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-03 09:48
シベが黄色なんですね。
紫の可憐な花びらですね
シコンノボタンは公園で見たことあります。
Commented at 2014-10-03 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 嶺、 at 2014-10-03 13:02 x
こんにちは、見事に咲きましたね、私は紫系の花好きで良く買います。どんどん増やして下さい。ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-04 05:46
淡い紫の花が綺麗ですね!
おめでとう
朝晩は寒くなりました。
暖房したいが厚着してガマン ガマンの日々です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-04 06:46
zao480さま
我が家の家の中には「植物大好きsakura」がいますので、厳寒期は軒下に入れて寒さ対策をしました。
春からは庭のあちこちに移動・・・
どうにか成功しました。ただ、種からの発芽はしていない模様・・・
増えますかどうか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-04 06:47
うわつ さま
お手配ありがとうございました。嬉しくてお便りしました。
鉢をあちこち移動して、何が良かったのか悪かったのか不明です。
なんとか一年目は・・・でも種からの発芽がないようなので・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-04 06:48
hemi-kame2 さま
しべがきれいですね。
花の色はその日によって気分次第?ピンクのものも・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-04 06:50
鍵コメさま、
嬉しくてあちこちへ・・・笑
道場宿は鬼怒川の東でなかなかいきませんので選びました。
ただ、印影は…少し・・・でしたね。
サクちゃんによろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-04 06:51
嶺さま
どんどん増えるといいのですが、今のところはいただいた株が咲いただけで、種からの発芽が見られません。
楽しみではあります・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-04 06:52
matsu_chan3 さま
ありがとうございます。
咲いてくれてありがとう!です。
やはり北海道の秋は進みが早いですね。
関東はまだ暑い日中です。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-04 07:09
ヒメノボタン、美しいですよね。
この花は小石川植物園で知りました。
鉢植えで開花したのですね。ほんとにいとしくなりますよね。
元気というか、こみあげてくるような力をもらえますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-04 19:22
asitano_kaze さま
そうでしたか!小石川に・・・・次回はみたいです。
無事に咲いてくれて本当にうれしかったです。
種から発芽するといいのですが・・・期待しています。
Commented by yuta at 2014-10-05 00:54 x
こんばんは
綺麗な花ですね
小石川植物園にあるのですね
あたしが行ったのは春だったからか見られませんでした
植物はたくましいですね
あたしの家の観葉植物も一時枯れそうになったけど、
場所を変えて水をやってたら元気になりましたよ
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-06 08:10
yuta さま
おはようございます。
台風、どんな具合でしょうか?こちらは風雨が少々強くなったようです。
小石川にあるのは今回知りました。
植物はなんとか環境にそって生き抜きますね。たくましいです。
<< 鹿児島の風景 定点観察風景 >>