鹿児島の風景

        日本列島、すっぽりと台風に覆われて次々に被害状況や警報が・・・・
        自然の力にはとうてい太刀打ちできません。
        大過なきことを願うだけ・・・・・・
   そんな中ですが、好天の鹿児島の風景を・・・一枚目は富士山です。配慮が足りませんでした。
   10月3日の画像です。
e0034313_921092.jpg

        45年前、沖縄へ行くために2晩かけて鹿児島へ行きました。ちょうど春の大雪でした。
        今回は羽田から一時間半の空の旅、快適で、あっという間の鹿児島でした。
        駅前は驚くほどの変化・・・そうですね、私だって45年で大きく変化しましたから(笑)
e0034313_9245554.jpg

         市内循環バスで仙巌園へ、見事な桜島が迎えてくれました。
e0034313_9263959.jpg

        
e0034313_9265812.jpg
e0034313_9271221.jpg
e0034313_9272616.jpg

           何もかもが大きく、素晴らしい造りでした。
           内部が撮影禁止でご紹介できないのですが・・・・
           島津のお殿様、外の世界への眼もしっかりと持っていらしたようです。
e0034313_929548.jpg

e0034313_9301774.jpg

   実は日曜日の夕方まで観光を・・・と予定しておりましたが、この台風、・・・
   予定を変更して、朝9時の九州新幹線で立ちました。豪華な内装で、こちらも楽しい旅となりました。
   新大阪乗換で8時間半で無事に帰宅できました。九州~山陽~東海道~東北・・・と新幹線開通50周年の年にいい記念乗車でした。
   記念に乗車券をいただきたく、申し出ましたら可愛いスタンプを押してくれ、こちらもいいお土産です。
e0034313_93415.jpg

         デザインは   雀、自衛隊ヘリコプター、駅の鐵道院時代の跨線橋門柱
                 この門柱は大森と雀宮だけに残っています。
         こうしたおしゃれな無効印は初めてでした。各地、そろっているのでしょうか?
by kimiko_shibata1 | 2014-10-06 09:34 | | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2014-10-06 11:31
ご旅行だったのですね。
行きは飛行機、帰りは新幹線・・こういうプランもいですね。
台風の前にお帰りになって、よろしゅうございました。
TVの情報を朝から続けてみながら、台風の来襲を待っているのも辛いものがあります。
あら、青空が出てきました。でも油断はできませんね。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-06 12:07
昔の汽車は気が遠くなるほど時間がかかりましたね。
飛行機の窓からみる桜島、雄壮ですねぇ。
45年前とはもう別世界でしょうね。
畳の端に置かれた和菓子、何とも言えない上品さがありますねぇ。
台風を避けて早く還ってこられたのは賢明でしたね。
いま、雨は上がっていますが、びゅうびゅう風が唸っています。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-06 14:05
旅行ばやりで良いですねぇ。
晴れて良かったですね、桜島がきれいです。
九州の畳は江戸間よりサイズが大きいですよね。
地元の駅も粋なはからいがあるのですね。
昨日の夜から今日の午前中まで何もせず台風の行方を雨戸を閉めて暮らしました。
今は台風一過、風もなく青い空多し白雲浮かぶ午後です。
秋の台風一家のうち来週は19号愛称(ヴォンフォン)という次男坊が長男18号になぞらえて来るそうです。
被害のないように祈りませう。
Commented by 嶺、 at 2014-10-06 19:20 x
こんばんは。18号台風のニュースが流がれてますがそちらでは如何でしたか、 此の後も続いてますが被害の無いよう祈りたいですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-06 19:30
ikutoissyo さま
きっかけをいただき飛んでしまいました。ごめんなさい、説明不足で・・・一枚目は富士山です。
日曜の朝に予定変更して新幹線でかえってきました。
飛行機の手続きは不慣れですのと、鹿児島空港が市内から遠いので、九州新幹線初乗りを選びました。
この決断はよかったようです。キャンセルの手続き、料金の返金なども無事にできて、脳トレにもなりました。笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-06 19:33
asitano_kaze さま
申し訳ありません、一枚目は富士山でした。
45年も時間がたってしまいました。なんと長き?なんと短き?・・・複雑な思いです。
このお菓子にも島津のご紋が・・・・町中に「丸に十の字」!
建物内ではこのお席だけ、撮影可でした。
すばらしいところでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-06 19:38
hemi-kame2 さま
旅行ばかり・・・・
そして、行く前は体調不良・・・・行ってくると元気になっている・・・・不思議なものです。笑
なんでも大きい島津サイズ!灯篭だってすごいのです。
海外と交流があって、豊な国だったのでしょうね。
琉球も占領していましたし・・・・いろんな文化がありました。
また、台風らしいですね。
今回はうまく計画変更できてほっとしています。
こんな環境になると危険回避にはスマホの技術を向上させないととも思います。
飛行機の情報取得や変更手続きなどネットでできないとだめですね。
いい脳トレになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-06 19:39
嶺さま
こちらは雨は多かったのですが、風がひどくならずに済みました。
また、来週くるそうで・・・お互いに気を付けましょう。
Commented by うわつ at 2014-10-06 20:19 x
鹿児島でしたか~
なら、安心ですね~
えっ!安心でもないか??
ブログアップは安全の証拠ですからねぇ~
水害・噴火・台風なんと多いことか
次はなんだろうか?どこだろうか?
くわばらくわばらです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-07 06:28
うわつさま
珍しいお写真とそれに合わせた風景印、ありがとうございます。
噴火は大丈夫でしたが、台風は・・・・
観光を取りやめ、朝一の新幹線で帰宅しました。
ゆったりとした内装の「みずほ」、新大阪乗り継ぎでのみで東京へ・・・
普段から読めなかった本も読めて、気持ちも平らかにいい旅となりました。

次は日光白根、草津白根あたり・・・かも。
Commented at 2014-10-07 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-07 21:37
鍵コメさま
やはり新幹線は安心です。いい旅でした。
こちらこそ沼津合同庁舎、沼津本町・・ありがとうございました。
最近、富士山の入った風景印を集めている方と知り合いました。
いいテーマですね。

sakuraは少し大人になったようでした。
夕方、駅まで迎えに来てくれ、車から飛び出すかと思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-08 19:58
おやっ 鹿児島ですか?
学生時代に鹿児島を訪れただけで懐かしいです!
指宿の温泉、桜島が思い出です。
もちろん国鉄の列車旅でした♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-09 15:09
matsu_chan3 さま
郵趣の会があって、行ってみました。
私も国鉄で2晩かけて行った鹿児島、懐かしくもありましたら、昔の面影はヤシの木だけ・・・
<< 身近な風景 うれしい一輪! >>