鹿児島市内点描

     鹿児島入りの初日は天候もよく、数局の郵便局めぐりと市内観光を楽しみました。
     暑い日ざし、さすが南国と・・・・台風も近づいており、30度ほどの気温でした。
     空港は市内から高速バスで40分と、少々離れております。道路の周りは茶畑・・・
     今回の旅で生産高が静岡に次ぐ、第2位と知りました。
e0034313_21135392.jpg

          鹿児島中央駅 モダンな造りです。昔の面影はまったくなく・・・・私の記憶もあいまいですが・・
e0034313_21151226.jpg

           カラフルで、様々な形の市電たち・・・生憎、レトロな車両は土日のみで見られませんでした。
e0034313_21161810.jpg
e0034313_21163583.jpg
e0034313_21171939.jpg

           いろんな車両、広告も面白い!
e0034313_21175730.jpg

                 異人館(旧鹿児島紡績所技師館)
                    島津家第29代忠義がイギリスから紡績機械を輸入して日本初の洋式紡績所を作った際、
                    その技術指導を受けるために招いたイギリス人技師らの宿舎として建設されたもの
e0034313_2122186.jpg

                 ノボタン
e0034313_21233847.jpg

e0034313_21235675.jpg

                 桜島と赤い丸ポスト・・・
       鹿児島では桜島の降灰が気になるところ・・天気予報で風向き、降灰の情報が出ます。
       夕方から市内に灰が・・・傘とマスクがあるといいようです。なれないせいか目が痛かったです。(つづく)
by kimiko_shibata1 | 2014-10-11 21:27 | | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2014-10-11 22:26
鹿児島市電の色形いろいろですがよく写せましたね。
軌道敷は緑の芝生ですが気が付きましたか。
桜島の降灰が大変なのですが・・・・・。
Commented by koneko3y at 2014-10-11 23:10
カラフルな電車がたくさん走っていますが、
乗って見ましたか?
赤いポストと、桜島。良い記念の写真だと思います。
Commented by yuta at 2014-10-12 01:25 x
こんばんは
南国らしいカラフルな市電はみているだけでも楽しいですね
桜島の噴火もですけど、御嶽山の噴火に続いて
蔵王山もガスが発生して噴火の恐れがあるらしいです
このところ災害が多くて怖いですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-12 06:06
kanmyougam さま
市電、レトロな電車は特別運行なんですね。郵便の会で移せませんでした。
一日乗車券でたくさんのりました。
降灰は大変ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-12 06:08
koneko3y さま
一日乗車券を二日購入してたくさん、乗りました。
レトロな電車は生憎見ることもできなくて・・・・
小平市が「丸いポストのある風景」を募集しています。出してみようかしら・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-12 06:09
yuta さま
ハプニング多発でしたが楽しい旅でした。
蔵王のお釜、色が変わっているようですね。
那須と日光白根も要注意です。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-12 09:48
路面電車、良いですねぇ。
街に伝統を感じさせます。
西洋人技師の異人館、群馬の富岡製糸場にある技師の住まいと造りが同じようですね。
当時の大工さんが絵を見て創り上げたのでヨーロッパ人は吃驚したらしいですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-12 10:41
警察の広告まで・・・。面白いですね。
地方の市電を観るたびに、なぜ都電を無くしてしまったのか、と残念でなりません。
決行便利だったのですよ。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-12 21:21
hemi-kame2 さま
路面電車、なかなか乗り心地、使い勝手が良かったです。
こうした洋館も味があります。
大工さんは絵を見ただけで作ったのですか!すごいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-12 21:24
ikutoissyo さま
味わいのある路面電車、乗り心地がよかったです。
広告も面白かったです。
車社会との兼ね合いでなくなってしまったのでしょうね。
Commented by ひーちゃん at 2014-10-13 15:30 x
鹿児島も 色々な市電が走っているのですね。
篤姫のふるさと 鹿児島 島津のお殿様は 早くから西洋のすすんだ
技術をとりいれていたのですね。
赤いポストに桜島 いい感じです
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-13 16:31
ひーちゃん さま
すっかりご無沙汰でごめんなさい。
どうにもいろいろと出歩くことが多くて、・・・・・
さすが、島津は進んだ考え方でしたね。財力もあって・・・
石灯篭などすべてが大きいのですから・・・
ポストと桜島、いい感じでした。
<< 贅沢な朝の散歩 身近な風景 >>