贅沢な朝の散歩

         鹿児島から台風に追い立てられて帰ってきて、懲りずにまた東京へ行ってきました。
         今回も台風の顔色をうかがいながら・・・・・・
         昨日は歩き回るにはちょうど良い気温でした。
         朝の東御苑を歩いて、前回落とした「シモバシラ」を見つけてきました。
         花はほとんど終わりでしたが、少々、残っていてくれて・・・
         ささやぶを刈ってくれていましたし、名札がありました。こちらと比べて背丈が小さく見落としたのかと・・・(失認かも)
e0034313_16565066.jpg
e0034313_1657764.jpg

             tamayam2 さまに隙間の植物についての本を紹介されてから一層気になる昨今です。
e0034313_1658843.jpg

             今回は小さなコンデジ・・・まずまずに撮れました。残念ながら荷物の軽量化が必須になりました。
e0034313_1659636.jpg

             カシワバハグマ、少し時期遅れ・・・・でもうれしいです。
e0034313_16595119.jpg

e0034313_170798.jpg

              そして、シモバシラ・・・・高貴なお方です。(笑)あえて良かった!

     雨が激しくなりました。夜中に通過するのでしょう。
     明日の仕事は一時間遅れ・・・と。先週も今週もバタバタと予定変更で振り回されています。
     でも、こうして楽しい時間もあるのですから、何んとか頑張りましょう。
     もちろん花見もしてきました。それは次回に・・・・

              
by kimiko_shibata1 | 2014-10-13 17:04 | | Comments(18)
Commented by h6928 at 2014-10-13 17:41
ずいぶんタフに広範囲を行動されているのですね。
シモバシラに出会えて良かったですね。
今時のコンデジは驚くほど優れもので、
軽量化が必要なときは頼もしい相棒になりますね。
Commented by ひーちゃん at 2014-10-13 21:02 x
何とまあ フットワークのいいこと!
東御苑にシモバシラの花が咲くのですね
カシワバハグマ というのもあるのですか
キッコウハグマが三段峡にあったと思うのですが
ひとめ見た時 コウヤボウキかと思いました。
大野の森にはコウヤボウキが沢山咲きます
大野のベニマンサク湖はインターの宮島口から山に登ります
車しか交通手段がありません。
Commented by school-t3 at 2014-10-13 21:03
こんばんは^^
鹿児島の後は東御苑@@
珍しいところをあちこち見せていただけて
贅沢気分です。
鹿児島にも生涯行くことはないでしょうが
こちらで見せていただけて本当に良かった。
ありがとうございました。
Commented by koneko3y at 2014-10-13 22:33
東御苑には最近ご無沙汰です。
紅葉のころに行ってみたいと思います。
先日小石川植物園に行きました。
今、温室を立て直しするための事前調査とかで
そのあたりが掘り返されていました。
実際に温室が新しくなるまで何年かかるのでしょうね。
Commented by zao480 at 2014-10-14 00:03
今年の学会はパスなので、鹿児島へ行く機会を失ってしまいました。
あの火山もちょっと見たかったですね。丸ポストと桜島、なんともいい組み合わせです。
11日は首都高を走りながら、新宿御苑はどうなったかなー、とか。私も台風に追い立てられてどこにも寄らずに帰ってきました。
東御苑にシモバシラがあるんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-14 06:07
h6928さま
今月はことのほか忙しい毎日です。新しい体験は脳トレにいいかと・・・
また、旅も60代のうちにと・・・
コンデジのおすすめを教えていただきたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-14 06:10
ひーちゃん さま
ここのシモバシラはお品がよろしくて・・・低く、そっと咲いておりました。
先月、見落としてしまっていて・・・
外出と台風・・・まさににらめっこの日々でした。
今朝は一時間遅れ・・・でも静かな朝でほっとしています。
広島も高知も行きたいし、東北も・・・・よくばりばあさんです。
そんなこんなのうちに孫は一歳に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-14 06:12
school-t3 さま
ちょっと旅のブームが私に・・・
郵趣の活動もだんだんと・・・ちと自然観察がおろそかになり、体重増加と筋力低下が心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-14 06:14
zao480 さま
御苑の森の中に品よく咲いておりました。
宇都宮のボサボサとは違います。笑
桜島とポスト、よかったと思います。島へは渡れず(時間がなくて)、・・
でも日本は狭いと感じてきた旅です。陸路でもOK、再来年の北海道新幹線が楽しみです。
蔵王にも避難警報が出ましたね。お気をつけて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-14 06:18
koneko3y さま
小石川へ行こうか、とも迷いましたが、ほかの会場との関係から東御苑を通り抜けて・・・
紅葉には早く、花見をしてきました。
小石川の温室、建て替えるのですね。
今年はあまり行けずに・・・・
日光植物園もなかなか、市内の古賀志山も・・・・普段の行動範囲が小さくなってきました。旅には出ていますが・・・
バランスが取れているのでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-14 08:42
台風は無事に過ぎ去りましたね。

東御苑で朝の散歩は贅沢ですが、お出かけはかなり早い時間なのでしょ?
考えただけで、疲れてしまいます。笑
どうぞ、コンデジに慣れてくださいね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-14 08:58
今日は台風一過の良い青空です。
19号なごりの風が騒いでますが25度ぐらいになると予報されてます。
あっちこっちいろいろお出かけですね、エネルギッシュに見えます。
乞われてまた働いてるのですか、仕事ができるうちはした方が身も心も良いかもしれませんね。
シモバシラに遭えて良かったですね。
Commented by shata3438 at 2014-10-14 15:38
こんにちは。
物凄い活動量ですね!
霜柱の花には私は出会えていません!
Commented by asitano_kaze at 2014-10-14 20:11
東御苑、もうここ何年も訪れていません。
あはは、堀端をハクセキレイがひょこひょこ歩いていますね。
カシワバハグマ、きれいなしべですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-14 22:18
ikutoissyo さま
台風、夜中に通り過ぎてくれて・・・ガタガタした雨戸でした。
我が家は朝型なので、今の季節の早出は苦になりません。6時半家を出ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-14 22:22
hemi-kame2 さま
台風一過の青空がまぶしかったです。
さすがに風も強く、ゆっくり運転でした。
どうにもお断りができず、週一回のパートに・・・外にでて働くのはいいことかもしれませんが、・・・
老害にならないといいのですが。
シモバシラ、見つけました。
外出もお誘いがあるうちが花かと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-14 22:23
shata3438 さま
世の中の流れを見ていると数年後は動けなくなりそうですので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-14 22:25
asitano_kaze さま
東御苑、カワセミも暮らしています。手軽に楽しめる所がいいですね。
カシワバハグマ、素敵なデザインですね。
<< 秋空の花見 鹿児島市内点描 >>