いつもの散歩

         Largoさまがヤマラッキョウを掲載されていらっしゃいました。
         私も行かなくては・・・とさっそく出かけました。
         少し早かったようで、蕾のものが多かったです。でもあまりばらけてこない今がいいころかもしれません。
         ブログの情報のありがたさを実感しました。ありがとうございます。
いつもの散歩_e0034313_2142277.jpg

          静かな沼、アオサギもいません。ヒヨとカラスの声のみ・・・
いつもの散歩_e0034313_21441176.jpg

          つぼみが多いですね。でも株数は確実に増えています。
いつもの散歩_e0034313_21445946.jpg

いつもの散歩_e0034313_21451246.jpg

              ヤマラッキョウ  Allium thunbergii
                 赤城山で初めて知った花、思い出の花です。
いつもの散歩_e0034313_21472223.jpg
いつもの散歩_e0034313_21473631.jpg

              こちらは イヌセンブリ  Swertia diluta var. tosaensis 
                       センブリと違って苦味がなく、薬用にはならないそう
                       レッドデータブック記載種である。
                       白い毛が多いところがセンブリと違うところ
                       貴重なおまけを見つけました。
いつもの散歩_e0034313_21502380.jpg

                ツマグロヒョウモンが元気でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-17 05:38 | 散歩 | Comments(16)
Commented by kanmyougam at 2014-10-17 07:40
おはようございます。
何時もの散歩道・・・・いいですね。
何時もの静かな沼ですね。
ヤマラッキョウ・・・・ラッキョウと同じに使えますかね・・・・思ってしまいました。
今ラッキョウの植え付けの時期です。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-17 09:55
静かな沼ですね、水面の反射がすごくきれいです。
ヤマラッキョウ、蕾のうちが好きです。
イヌセンブリ、初めて見ました。
面白い造りの花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-17 18:16
kanmyougam さま
このコース、ちょうど良い時間で一周できます。
やはり暑い時は足が遠のきましたが、これからは鳥も見られていいコースです。
ヤマラッキョウは食糧にはならないかと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-17 18:17
hemi-kame2 さま
ちょうどお天気の良い日に行けました。
ヤマラッキョウ、花が開くとボサボサ感がありますね。(笑)
好きな花です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-17 19:20
こんばんは
まだ綺麗な花が咲いているのですね・・
どうやらこちらでは見れない花のようで初めての花かな・・
まだ蝶も飛んでいるのは気候が温暖なんですね!
こちらは雪虫が飛んでいます\(^o^)/
Commented by tamayam2 at 2014-10-17 19:21
このラッキョは食べられるのでしょうか?良い所ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-18 07:55
matsu_chan3 さま
おはようございます。
秋田あたりが北限の植物です。温暖化でいずれ北海道にも・・・・
雪虫ですか!
日光にはまだツマグロが飛んでいましたよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-18 07:56
tamayam2さま
市民団体が開発から守っています。
このラッキョウは普通のように大きくなりませんし、香りもなく、食用には・・・
無害だそうですが、、、、
Commented by asitano_kaze at 2014-10-18 08:00
ヤマラッキョウ、可愛いですねぇ。
ワカメちゃんのおかっぱ頭みたいです。
イヌセンブリ、初めて見ます。
カラスウリの花のような繊細さがありますね。
ツマグロヒョウモン、今の時期、ほんとにたくさんいますね。
アザミが好きなんですよねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-18 20:52
asitano_kaze さま
ヤマラッキョウ、可愛い花ですね。お気に入りです。
この湿地は今、ヤマラッキョウでいっぱいです。
間にイヌセンブリ・・・・
ツマグロ、日光植物園でも元気でした。
Commented by zao480 at 2014-10-19 00:24
つぼみでもきれいですね。好きな紫の色です。
アサツキやチャイブにも似てますね。
こっちは咲いていませんで寒くなってしまいました。
Commented by yuta at 2014-10-19 00:28 x
こんばんは
ヤマラッキョウは上品な色の綺麗な花ですね ^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-19 07:22
zao480 さま
おはようございます。
全部が咲くとボサボサ感がでてあまりいい風景に感じなくなります。(人間の勝手な思いですが・・・)
以前は福島県が北限でした。最近、秋田にもあるそうですが、高度の高い蔵王では難しいでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-19 07:24
yuta さま
おはようございます。
寒いくらいの朝晩になりましたね。
秋には紫の花が多いのですが、ヤマラッキョウの色は特に好きです。
自然からエネルギーをもらってきました。
Commented at 2014-10-19 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-19 21:06
鍵コメさま
sakura、完治しました。一か月で150g減ってダイエットも良好・・・・
切手が秋バージョンであったら良かったのですが・・・
かなり郵趣も広範囲となると負担も大きいですからお互いにあまり細かなチェックはしない方が良いと思いますが・・・・
出した人を控えているとか
出すときは全員に・・・とか聞きますが、私は気分しだい、財布しだい・・・です。(笑)
<< 10月の日光植物園(1) 秋空の花見 >>