10月の日光植物園(1)

      久々の日光植物園でした。今年は月2回の訪問を・・・と思っていましたが、なかなか思うようにはいきませんね。
      ちょうど日光東照宮秋季大祭の日でありましたが、静かな園内でした。
      この季節のお目当てはもちろんマルバノキ、キッコウハグマですが、
      今年はクサヤツデを写すことができました。
10月の日光植物園(1)_e0034313_8162867.jpg

10月の日光植物園(1)_e0034313_8164621.jpg
10月の日光植物園(1)_e0034313_817149.jpg

           クサヤツデ Ainsliaea uniflora Sch.Bip.
              一見するとカヤツリグサのようで森の中ではまったく目立ちません。
              よく見ると一つ一つきれいな姿でした。
              毎年、会ってるはずなのに・・・・・こちらの心のゆとりがないとこうした花は見えないのですね~
10月の日光植物園(1)_e0034313_8204818.jpg

10月の日光植物園(1)_e0034313_8205855.jpg

           太陽が出たり、雲に隠れたり・・・忙しい半日でした。
           帰りは渋滞も・・・でもさわやかな半日を過ごしました。
10月の日光植物園(1)_e0034313_822134.jpg

             園内の紅葉はこちらが走り・・・・次回に続きます。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-20 08:23 | 山歩き | Comments(20)
Commented by sidu-haha at 2014-10-20 09:16
おはようございます。
クサヤツデというのですか~~。
なんて、愛らしい花なんでしょうね。
つい~~カワイイって、声に出してしまいました。
すてきな花ですねえ。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-20 11:00
こんにちは
クサヤツデは目立たない花でしょうか・・
慣れていないと見つけにくいでしょう。
そろそろ野の花が終わり雪虫が飛び交っています♪♪
Commented by asitano_kaze at 2014-10-20 11:33
クサヤツデ、初めて見ます。
花は面白い形をしてますね。しべがぐんと突き出して。花びらがことに愛らしいです。
キタテハ、解像度がすごいですね。表と裏の翅、別の蝶のようですが、きれいな方を見せてくれましたね。
紅葉が始まっていますね。日光は本場ですから、これから楽しめますね。
Commented by namiheiii at 2014-10-20 12:16
クサヤツデ、初見です。沢山の剣のように見えました。大きさはちいさいのでしょうね。丸まったのは花弁でしょうか?
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-20 13:56
今年の夏は奥日光へは1回も行けませんでした。
日光植物園の紅葉はぜひ見たいと思っています。
クサヤツデ、初めて見ました。
面白い花姿ですね。
カエデ類が赤く染まるのはもうすぐでしょうか。
Commented by ななごう at 2014-10-20 17:07 x
御無沙汰してます。
クサヤツデ、初めて見ました。
可愛い花ですね。
日光植物園からの帰りの渋滞は、神橋の辺りが一番酷いですか?
それとも、清滝まで下って日光宇都宮道路利用でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-20 20:33
sidu-haha さま
小さな花で空中にユラユラしているので撮影が大変でした。
ススキがひらいた感じでまさかここに小さな花がついているとは・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-20 20:35
matsu_chan3 さま
もう雪虫ですか!
ヤマセミ、羨ましいです!!
この花はススキが開いた感じで花がついているなんてびっくりでした。
カシワバハグマという花を探してウロウロしたので見つけることができました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-20 20:38
asitano_kaze さま
こんなところにこんな造形の素晴らしい花があったとは!
何年、何度かよっても新しい発見があるものですね~
観察眼が足りないからでしょうけれど・・・・
先日、カメラの説明を間違っていました。
このレンズ一体型のカメラはこうして1cmから接写でき望遠は1200mm相当です。
Canonでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-20 20:39
namiheiiiさま
私も初めてでした。
すすきのようなボサボサの先にこうした細身の可愛い花がついていたのです。
びっくりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-20 20:41
hemi-kame2 さま
いま、紅葉はいろは坂を下がり始めました。
植物園は11月に入ったころがいいかと・・・
年内に一度いらしてください。
園内、大風、大雪で倒木があり、それが片付き見通しがよくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-20 20:44
ななごう さま
大祭と気づかず行ってしまって帰路、渋滞で気づきました。
東照宮駐車場~神橋あたりがひどかったですね。
駅東から日光連山を撮りたかったので我慢しました。
それがなかったら清滝に戻った方が早いです。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-20 20:59
クサヤツデ、珍しい形に、びっくりしています。
葉っぱはないのですか?
丸まっているのは花弁でしょうか?
珍しいお花をありがとうございました。
Commented by koneko3y at 2014-10-20 23:09
日光植物園には私の知らない植物が
たくさんありそうですね。
こうして見せていただくといつか出会えるかもと
期待が膨らみます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-21 06:10
ikutoissyo さま
この植物私の背丈ほど・・・葉は地面近くにあります。
全体像は遠くからで、ご紹介できるような写真になりませんでした。
くるくるしているのが花弁、筒状花が1個で先端が5裂しています。
ググっていただけうると詳しい写真があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-21 06:12
koneko3y さま
小石川と日光にはさすがにいろいろとあります。
まだまだ新しい花に出合います。
すこし時期をずらしていくのがよいのですが、どうも毎年同じときの訪問となっています。
新宿、再開されるようでよかったですね。
Commented by 嶺、 at 2014-10-21 09:17 x
こんにちは、日光植物園の花いいですねー流石です。そろそろ紅葉の時期ですねー、ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-21 18:50
嶺さま
こんばんは
いつ行ってもなにか新しい出会いがあります。
今回は動物たちには合えませんでしたが、楽しい散歩でした。
紅葉もいろは坂を下っているようです。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 10:29
こんにちわ。クサヤツデですか。初めて拝見しました。
キク科なのね。
知らない世界がまだまだあるなあと実感しました(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-28 07:24
nenemu8921 さま
コメントをいただきながら失礼いたしました。
クサヤツデ、私も数年、カシワバハグマへ寄っているので、多分、咲いていたのでしょうがこちらの眼が曇っていて見られませんでした。
こんな可愛い花が咲いているのに・・・

<< 10月の日光植物園(2) いつもの散歩 >>