10月の日光植物園(2)

      今日はおなじみの花です。こうした季節になったのですね~!
      あの暑い夏、秋は来ないかと・・と思うほどでしたね。でも短い秋ですね。
10月の日光植物園(2)_e0034313_7265319.jpg

10月の日光植物園(2)_e0034313_7273333.jpg

           マルバノキ 別名ベニマンサク Disanthus cercidifolius マンサク科マルバノキ属
              紅葉は始まったばかり・・・でも小さな花はしっかりと咲きだしています。エイリアンのようでもありますが、お気に入りです。
10月の日光植物園(2)_e0034313_7302225.jpg

          園内いたるところにリンドウ・・・踏まないように歩くのが大変!虫たちも大忙し!
10月の日光植物園(2)_e0034313_7315569.jpg

          雲が流れて晴れたり、曇ったり・・・忙しいカメラ設定・・・
10月の日光植物園(2)_e0034313_7325235.jpg

            テトリス、ぷよぷよ  と思いませんか?迫力ありすぎて友人にはドン引きされました。見慣れぬ人にはビックリですね。(笑)
10月の日光植物園(2)_e0034313_7365550.jpg

            キタテハ 
10月の日光植物園(2)_e0034313_7372966.jpg

          秋の大祭で渋滞にはまりましたが、この風景が見たかった!気持ちの良い風景です。
          雨でしょうか?お風邪をひきませんように・・・ファンヒーターを出しました。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-22 07:38 | 山歩き | Comments(16)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-10-22 15:28
植物園も秋の装いですね。
足早に通りすぎていく秋を追いかけるのはなかなか大変です。
尾瀬も紅葉が終わり、静かな一番好きな季節になりました。
ベニマンサク、本当にあの春の黄色いマンサクそのものですね。
Commented by koneko3y at 2014-10-22 15:48
マルバノキの花は本当に小さくて写しづらいです。
背中合わせに花が二個咲くのですね。
散歩道の植物園にもしばらく行っていないので
そろそろ咲いているかも。それとももう終わっているかしら。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-22 15:50
マルバノキ、紅葉が複雑な色合いですね。
そこが良いですね。
マムシグサでしょうか、色が鮮やかすぎていかにも毒持ちと言う感じですね。
ラスト、良い景色です。
大谷川でしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-22 17:18
秋の気配はどんどん進んでいますね。
北海道は12月の気温だとか。
今日はこちらも冷えています。
ベニマンサクはどこかで見たような記憶がありますが、直ぐに忘れてしまいます。
派手な物体は?? 蜂の巣のように、6角形の集まりですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-22 21:41
sakusaku_fukafuka さま
ご無沙汰しました。
尾瀬はすっかり晩秋ですね。早朝の入山は素敵です。
かなり冷えたでしょうね。
こんな時、歩いてみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-22 21:43
koneko3y さま
マルバノキ、幸いに下の方にも花があるので助かります。
角度によってはピントが合いませんから・・・
風があっても難しいですね。
随分と寒くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-22 21:45
hemi-kame2 さま
マルバノキが真っ赤になる頃、また行きたいです。
マムシグサ、迫力あり・・・ですね。
ラストは日光駅東の橋の中央から・・・
山並みが見えると思い、大祭で混雑の街中渋滞を我慢しました。
その甲斐あり・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-22 21:49
ikutoissyoさま
こちらも明日は12月の気温と・・・・
急に寒くなりましたね。
ベニマンサク、わりと増えました。やはり紅葉がきれいだからでしょう。
マムシグサ、派手で毒があります。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-22 22:16
トップ、赤・黄・緑の葉の色合いが実に美しいです。
これから、赤・黄の割合が増していきますね。
2、ベニマンサク、黄もいいですが紅も美しいですねぇ。
3,リンドウ、この何とも言い難い青、そして花芯の縞模様、しべ、すべてが自然の神様の造形ですね。
ラスト、のどかな秋の光景ですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-23 11:32
asitano_kaze さま
マルバノキの赤い紅葉は何色といっていいかわかりませんが、好きな紅葉です。
リンドウは沢山写しました。やはり花芯と昆虫のいる一枚を載せてみました。
日光連山の稜線、・・・故郷山々です。
もう稜線歩きはできないでしょう、歩いた日の思い出、一緒に歩いた友人を思いながら眺めてきました。
Commented by shata3438 at 2014-10-24 11:00
こんにちは。
今年はおかしな天気が続きますね。昨夜はコートを着て東京の飲み会へ
行ってきました。雨はもう降らないと天気予報で言っていたのですが、
御徒町で小雨に降られました。
今年の秋は日光植物園までで足を延ばせません。これから日光山中
の紅葉でしょうから頑張ってみます。
Commented by ひーちゃん at 2014-10-24 18:50 x
ベニマンサクの紅葉 もう少しといったところ
だんだんに色付いて行く様子がよくわかりますね。
キタテハは懸命に冬を生きのびるのでしょう。
この風景は 日光連山? とてもいい風景ですね
Commented by zao480 at 2014-10-25 00:14
我が家のリンドウもやっと咲き始めました。
マルバノキ、紅葉と赤いこの線状の花では目立たないのでは?といつも思います。
一段と寒くなってきて、チョウチョともしばしお別れの季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-25 08:14
shata3438さま
桐生川や古峰ヶ原もいい頃でしょうね。
今年は紅葉がよろしいようで・・・・
頑張って美しい風景を拝見させて下さい。
どうも週一回とはいえ、仕事につきましたら何かと余裕がなくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-25 08:17
ひーちゃん さま
はい、山並みは日光連山です。
左が男体山です。
好きな山々で友と歩きましたが、何人かが空の上へ!
故郷の山はやはり思いが一層ですね。
赤城山(7峰まとめた名前です)も群馬の故郷、欲張りで両方が懐かしい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-25 08:21
zao480さま
マルバノキ、花は目立たず、紅葉だけを見て通過する人ばかりですね。
でもしっかり昆虫は来ていましたよ。
SUBARU レヴォーグ、国土省の「事故が起きにくい車ランキング」で満点でしたね!!
<< 10月の日光植物園(3) 10月の日光植物園(1) >>