10月の日光植物園(3)

        秋らしい週末になりそうですね。体育祭、文化祭・・・楽しく過ごしてくださいね。
        日光植物園からの第三弾です。
        みなさまからのコメントで気づいた写真も合わせて載せました。
10月の日光植物園(3)_e0034313_8465760.jpg

          園内の風景、色づきと影の長さに秋を感じます。
10月の日光植物園(3)_e0034313_8474930.jpg

          ハウチハカエデはこのくらいの紅葉、師匠にならて逆光で写してみました。
10月の日光植物園(3)_e0034313_8492091.jpg

          ダイモンジソウの今
10月の日光植物園(3)_e0034313_8495762.jpg
         
10月の日光植物園(3)_e0034313_8504473.jpg

           カシワバハグマ
10月の日光植物園(3)_e0034313_8513116.jpg

            トンボと蝶が仲良く並んでいます。

復習です。(笑)
10月の日光植物園(3)_e0034313_8515625.jpg

         はっきりしないのですが、クサヤツデ全体像です。
10月の日光植物園(3)_e0034313_8523256.jpg

         目立たない花でヒトはみな紅葉だけを見ていきますが、昆虫はしっかりと花へ・・・
10月の日光植物園(3)_e0034313_8532860.jpg

         花の大きさがわかるかと・・・ボールペンの先と一緒に

    コメントにも写真が添付できるといいのですが、エキサイトブログではそうはいきませんので追加しました。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-25 08:55 | 山歩き | Comments(16)
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-25 12:59
ハウチワカエデ、紅葉してますね。
緑から紅へグラデーションになっている紅葉途中の葉がきれいです。
カシワバハグマの花は小さいのですね。
私だったら見過ごしてしまいます。
名札でトンボとチョウが日向ぼっこですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-25 19:14
hemi-kame2 さま
カシワバハグマもマルバノキもあるという事を知っているから見えるようなものです。
私など視力が悪いですから知っていてもなかなか見えなかったりします。
さすがに蝶たちも寒さに困っているでしょうね。
今日はいろは坂、渋滞のようでした。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-25 20:06
こんばんは
少し紅葉し始めていますね!
紅葉が見頃なのは青森あたりでしょうか・・
栃木県ももうすぐですね。
こちらでは友禅菊の花がすこし残っていますが来週には
雪の予報も出ているので終了となりそうです。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-25 20:37
ハウチカエデ、色づいていますね。青空を背に半透明な感じがすばらしいです。
ダイモンジソウ、花弁の長短のアンバランスなところが魅力ですね。
カシワバハグマ、美しい花ですね。見とれました。
ラストもす見事です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-26 08:27
matsu_chan3 さま
この日光山内も紅葉の見ごろとなるのも近いです。
いま、いろは坂を下っているようで大渋滞だそう・・・
冬本番になりますね。お気をつけて素晴らしい画像を!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-26 08:30
asitano_kaze さま
このハウチハカエデ、ちょうど中間部で一休みにいいところです。
カシワバハグマ、小ささを出そうと手持ちのペンと写そうとして、
これが案外難しい・・・・地面に置けたらいいのですが、空中ですと・・・・
格闘しました。(笑)
Commented by 嶺、 at 2014-10-26 09:29 x
こんにちは、ご無沙汰です。日光植物園のハウチカエデ色付き始めましたね、いよいよ秋も本番ですねー。 日増しに寒さが厳しくなりますがお身体を大切にお過ごし下さい。
Commented by yuta at 2014-10-26 11:26 x
こんにちは
日光植物園秋らしくなりましたね
爽やかな花すてきです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-26 21:38
嶺、sama
この週末は穏やかで温かく、良かったですが、これから一気に冬に向かうでしょうね。
暑いよりは寒さの方が体調にはいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-26 21:39
yutaさま
穏やかな週末でした。
日光などは人出も多く、渋滞だったそうです。
市内もお祭りで・・・・
そんな時は家の近くが一番です。(笑)
Commented by tksnkm2 at 2014-10-27 00:19
お久しぶりです。
日光はもう紅葉始まってますね!
ベニマンサクという名前を聞いて、
黄色いひらひらの花びらのマンサクを思い出しました^_^
Commented by sidu-haha at 2014-10-27 01:55
カシワバハグマ~~可愛いですね。
紅葉が始まってくると~ハウチワカエデの名が思い出されます。
いつも季節にはすっかり忘れているのですが~
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-27 19:39
tksnkm2 さま
こちらこそご無沙汰で・・・
ベニマンサクはベニバナマンサクと紛らわしく、マルバノキという昔からの名称が好みです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-27 19:41
sidu-haha さま
ハウチハカエデの紅葉はいいですよね~
もう初冬の雰囲気でしょうね。
Commented by tamayam2 at 2014-10-29 14:46
カシワバハグマの大きさが判るように、ボールペンの先で
示したのは、よいアイディアですね。写真ではサイズが
判らず、実物を見てへ~、こんなに小さかったの!とか
大きかったの!と思うことがしばしばですから。ありがとう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-29 18:45
tamayam2 さま
なかなか難しい撮影でしたが、喜んでいただけて良かったです。
画像はクロップしますと大きさがわからなくなりますからなにかスケールになるといいです。
でも撮影が案外難しかったです。
左手のボールペンが揺れたり、花の前に入ったり・・・
地面に置けると容易いのですが・・・・
<< 10月の日光植物園(4) 10月の日光植物園(2) >>