10月の日光植物園(4)

      投稿がままならずにいる間、もう10月も月末ですね。
      毎日、頑張っているつもりが空回りが多いのか・・・・・・
      眼精疲労がひどくて、本も読み進めずにいます。これも老化の一端でしょうね。
      みなさまもどうぞお大事に・・・

      さて10月日光植物園、最終回です。
      小さな秋を見つけて歩く園内でした。次回の訪問では紅葉真っ盛りでしょう。
10月の日光植物園(4)_e0034313_7302833.jpg

10月の日光植物園(4)_e0034313_7305198.jpg
10月の日光植物園(4)_e0034313_7312194.jpg

           こちらはアメリカマンサク、日本のマンサクより早く咲きます。
10月の日光植物園(4)_e0034313_7315754.jpg

            オオマルバノホロシの実、今年は花を見る機会がなく過ぎましたが、健在でした。
            湿地の中に赤い実を見つけました。
10月の日光植物園(4)_e0034313_7325649.jpg
10月の日光植物園(4)_e0034313_733750.jpg

             お隣の化け地蔵さんも赤く染まりつつありました。
10月の日光植物園(4)_e0034313_734245.jpg
10月の日光植物園(4)_e0034313_7341189.jpg


コメント欄が変わりましたね。コメントの上に出てしまうので面倒です。
画面右側に出るようになりませんか?いちいち移動するのが・・・・
新しいものに反発するのも老化の一つかしら?(笑)

by kimiko_shibata1 | 2014-10-28 07:34 | 山歩き | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2014-10-28 11:09
赤い実が綺麗ですね。
周りが褐色の中で凛と見えますね。健気にさえ感じます。

昨日から、こちらのコメント欄は送信が出来なくて、時間をおいて試みていました。
school-t3さんの所で、送信が可能になりましたので、こちらでも再々挑戦です。
えいっ!
Commented at 2014-10-28 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-28 15:09
鍵コメさま、
面倒なコメント欄になりました。
一層、負担ですね、ご面倒をおかけします。

新聞、拝見しました。すごいですね。掲載紙をプレゼントされましたか?
書かれた蝶の為にも研究に役立ててほしいですね。

マンサクはjaponicaですが、特に日本だけに咲くものではなさそうです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-28 16:47
何か、戸惑ってしまうコメント方法。
私も慣れないと
前が好かったかなー、なんて。
これも好いのかも知れません。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ななごう at 2014-10-28 17:27 x
日光植物園にも紅葉が来て居るでしょうね。
今朝のいろは坂のテレビ画像ですと、全山紅葉の様です。

コメント欄、変わりましたね。
シゲさんの処で苦労しました。
エキサイト利用の方、全部が変わった様で。
果たして、届くか?どうかまだ心配です。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-28 19:11
眼精疲労、つらいですよね。
私もひどく痛むときがあります。
老化現象なれば仕方のないことですね。
ツマグロちゃん、まだ元気なようですね。
アメリカマンサクですか。いち早く花をつけて。
オオマルバノホロシ、きれいな赤ですねぇ。
お地蔵さんの赤い帽子、かわいいです。
ラスト2枚、トビ君でしょうか。かっこいいです。
コメント欄、なんだか使いづらいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-28 20:02
KawazuKiyoshi さま
使いづらいですね~!
頂いたコメントを隠してしまう左側に出ます。右に動かす手間と、文字入力を変える手間・・・・
そして、投稿終了画面を消さねばならない・・・
改悪?
変わったことは脳にいいこと・・・と思って我慢しますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-28 20:04
ななごうさま
↑のコメントに書いたようにマイナスばかりの改悪ですね。
紅葉はいろは坂が良いようで、・・・
11月に入ると日光植物園が輝くでしょう、また、行ってみます。
金精峠は雪だったようですね。
ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-28 20:11
asitano_kaze さま
一時間半の運転が響きます。PC作業や書類作業が増えたことも・・・・
やはりのんきに野外活動がいいようです。
ホロシの実が輝いていました。
ラストはトビです。
悠然と空を飛んでいました。

コメント欄、とても使いにくいです。
メリットがなんにもないように思うのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-28 21:30
ikutoissyoさま
鍵コメさまと一緒にお返事したはずなんですが・・・
失礼いたしました。
使いづらいコメント欄になってしまいました。
スクロールすると消えてしまいますし、・・・・
静かな園内にきらりと光る素敵なものが隠れています。
しっかりと見ないと見過ごしてしまいます。
寒くなりました、お大事に!
Commented by koneko3y at 2014-10-28 21:59
紅葉真っ盛りの次回の訪問が楽しみですね。
コメント欄はとても使いにくくなりました。
ログインしてコメントする時はまだ良いのですが、
ログアウトしてコメントしていた人や、エキサイト以外の方達に
大変面倒なことになっています。
Commented by zao480 at 2014-10-29 06:58
関東は紅葉がまだまだこれからなのですね。こちらは暖かいと思って油断していたら昨日の朝の蔵王山は雪でした。雪虫はすごい、雪の予報をはずしませんね。
コメント欄、コメントの上にかぶってしまうんですね。せめて右に出てくれたらいいのにね。アメーバ並に字もちっちゃいので画面表示を大きくして書いています。老眼にはきついですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-29 07:26
koneko3y さま
次回は東照宮辺り(山内)の混雑がひどい時期なので心していきたいと思います。
隣の田母沢御用邸も見ごろで!私はいつも園内から借景で失礼しています。

ログアウトしているともっと大変なのですね。
CMの関係かと思いますが、・・・エキサイトへクレームできないものでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-29 07:28
zao480さま
金精峠が雪になりました。
紅葉もスピードを増しそうです。

コメント欄、コメントをためると上にスクロールして、
頂いたコメントを見ながらお返事したいのですが、スクロールするとコメント欄が消えてしまいます。
改悪ばかりです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-29 09:11
紅葉の盛りがもうすぐですね。
いつ頃がbestなのでしょうね。
狙って行きたいです。
 
私のpcではコメント送信に不具合があり、ログイン、ログアウトにかかわらず送信不可でした。
今は大丈夫です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-29 18:31
hemi-kame2 さま
コメント欄、改悪でしたね。なにか設定変更でコメントが入らなかったり、入れたものが消えたりしていましたね。
非常に使いづらいです。コメントを見ながら返信できないのが致命的です。

日光は来週の週末あたりが良いと思うのですが、・・・
日、月の天気がどの程度かも影響されますね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-31 19:21
こんばんは
そちらも晩秋の感じがしますね~!
知床の奥地まで行って来たがモバイル電波が受信
できなかったので失礼していました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-31 21:37
matsu_chan3 さま
知床でしたか!
北海道もあちこち行きましたが、知床半島には入ったことがありません。
収穫大でしたか?
<< Happy Holloween!!! 10月の日光植物園(3) >>