Happy Holloween!!!

最近、この行事もCMのお蔭か日本にも広まりましたね。
       もともとは神秘の国?妖精の国?アイルランド発祥の文化です。
       こんな具合に楽しんでいます。
e0034313_8382615.jpg

e0034313_8393957.jpg
e0034313_839487.jpg
e0034313_840253.jpg
e0034313_8401337.jpg
e0034313_8402470.jpg
e0034313_841713.jpg

      身近な風景でした。
      三枚目は「ヒメノボタン」の実生で出た芽と思われます。どうにか無事に冬が越せますように・・・頑張ってみますね。
      我が家は夫の定期演奏会前で、毎日が飛ぶように過ぎています。
      10月末日、今日も無事にすごせますように・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-10-31 08:44 | | Comments(22)
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-31 09:42
ハロウィンはアイルランドが発祥ですか。
赤い紅葉の木は何でしょうか、何処かで見たような形と木肌ですが名前は思い出せません。
カマキリが日向ぼっこしてますね。
「あとどのくらいで寒い冬が来るんですかぁ」と振り返る・・・なんてね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-31 11:14
ハロウイン
明日からは、もう11月。
ほんとに時の過ぎ行くのが、早い。
そう感じるのは・・・
ははは
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-31 14:23
kameさま
あかばなまんさくです。べにまんさくと間違いやすいですが、こちらも綺麗な紅葉です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-31 14:25
河津さん、
もう11月、時の流れは早いです。
残り二ヶ月、自分らしく(*'‐'*)♪
Commented by ななごう at 2014-10-31 14:42 x
おにぎり、子供が見たら大喜びしますね。
渡り鳥の奥に霞んで見える山、あーーーっ、栃木の山だ。って思うのは、私だけですね。(笑)
今年もあとわずか、早いですね。
Commented by kanmyougam at 2014-10-31 16:57
孫たちもクリスチャンでないですが、ハロウインを楽しんでいます。
仮想してお菓子をたくさんもらってきたようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-31 18:02
ななごうさま
おにぎりでなくて巻きずしなんですが、おにぎりにも見えますね。
短い秋だったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-31 18:05
kanmyougamさま
我が家もクリスチャンは夫だけ・・・
ただ、アイルランドの古い信仰は太陽教なので私にもしっくりきます。
楽しいことは良いことです。
苦しい、酷い環境にいらっしゃる方々にも光が届くよう祈ります。
Commented by koneko3y at 2014-10-31 21:11
巻きずしのオレンジ色は「とびっこ」でしょうか。
ハロウィンようにカボチャの飾り物やカボチャを写しただけです。
行事をイメージした食事を作るなんて尊敬します。
今、カマキリはお腹が大きいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-31 21:34
koneko3y さま
はい、とびっこです。
巻きずし講習会で習ってきた同僚から教えてもらって・・・・
孫がもう少し大きくなった時のために・・・(笑)
Commented by chibigon860 at 2014-10-31 22:03
ヒメノボタン
新しい芽が出てますね
我が家のも出てます
きっと来年は今年よりもいっぱい
花が咲きます(^^)
Commented by ななごう at 2014-11-01 03:29 x
いやーっ、とんだ失礼しました。
何を考えて居たんでしょうか?

よくよく見たらおにぎりには、見えないですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-01 06:18
chibigon860 さま
そうなんです、気にしていましたが、報告して冬が越せなかったらどうしよう・・・と掲載は控えていました。
でもダメだったら今がご紹介のチャンスかと・・・・
宇都宮の冬はとても厳しいので、ダメでしたらゴメンナサイ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-01 06:20
ななごう さま
いえ、こちらこそアイディアをいただきました。
御結びでもできそうです。
そしたらより簡単ですから・・・
ありがとうございます。
Commented by chibigon860 at 2014-11-01 08:37
うわつ
ハロウインですね。
いろんなことやいろんなものが流行るので
年寄りはついて行けませんデス(笑)
ヒメノボタンの新芽間違いありませんね。
愛情に包まれているので温かいのでしょうネ(拍手)
Commented by shibata at 2014-11-01 09:21 x
うわつさま
ヒメノボタン、無事に冬をこして実生から花が咲くといいのですが。
楽しみです。
ハロウィンは記念のはがきと仕事上作ったこれだけです。笑
Commented by zao480 at 2014-11-01 10:22
ちゃんとカボチャに描いた顔になってます。私だったら顔にすらならないかな。
ヒメノボタンの実生、いいですね。立派に育つといいな。
こちらは急に寒くなったので慌てて鉢を中に入れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-01 20:36
zao480さま
ヒメノボタン、上手くいくといいのですが、明日は25度とか、参ります。
巻き寿司、生徒の方が上手です。苦笑
Commented by yuta at 2014-11-02 01:11 x
こんばんが
かわいいおにぎりですね
ハロウィンの日は仮装した子供たちを見かけました
家を回ってお菓子をもらうのですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-02 04:14
Yutaさま
ハロウィンも子供のイベント位が宜しいようです。
渋谷の騒ぎなどは。。。。。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-02 09:38
ハローウインはどうも馴染みがなくて、横目で眺めているだけで・・・。
とうとう、11月に突入しましたね。
道路が落ち葉で賑わうようになって、お掃除の作業の方が大忙しです。

タテハチョウでしょか。
頑張っているわね、と声をかけたくなりますね。
今朝のTVで、オオムラサキの生態をやっておりました。
あの瑠璃色の蝶に、是非あってみたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-02 20:01
ikutoissyo さま
私もアイルランドやケルトに関心はあってもハロウインはあまりなじみがなかったのですが、
ここ数年、郵趣の方々が趣向を凝らしてお便りくださるので馴染みになりました。
そして、ことしは巻きずしが・・・・

蝶はキアタテハです。
蝶の生態は面白いですね。
日高先生のご本が面白いです。
<< 文化の日 10月の日光植物園(4) >>