11月の日光植物園(1)

      日光の紅葉が山を下りてきました。また、いつもの日光植物園へ・・・・・・
      マルバノキがほぼ落葉してしまっていて、残念ではありましたが、静かに楽しい散策をしてきました。
      今年は紅葉の期間も短いのかもしれません、強風が吹いたのかも・・・・
      
11月の日光植物園(1)_e0034313_8251220.jpg

             宇宙人のような花は健在でした。
11月の日光植物園(1)_e0034313_8273475.jpg

11月の日光植物園(1)_e0034313_8281658.jpg

            この日は太陽が出たり入ったり・・・忙しい日でした。雲が切れたところの紅葉はきれいです。
11月の日光植物園(1)_e0034313_8291387.jpg
11月の日光植物園(1)_e0034313_8294079.jpg

           トキワナズナも健気に咲いています。
11月の日光植物園(1)_e0034313_8302127.jpg

           光と影、紅葉と青葉・・・森の散策は楽しいです。
11月の日光植物園(1)_e0034313_8311951.jpg

11月の日光植物園(1)_e0034313_833363.jpg
  
           何やら大きな戦士が吸水か、・・・・存在感たっぷり!!
           なんというハチでしょうか?大きかった!!         
by kimiko_shibata1 | 2014-11-10 08:35 | 山歩き | Comments(12)
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-10 10:07
2,4枚目の秋景色、良いですねぇ。
山、秋色に染まり 葉虫食いのまま色づく・・・ですか。
自然の美しさは一瞬一瞬に変化してしまいますね。
何スズメバチでしょうか。
少々思い過ぎですが、いつでも戦闘態勢に見えてしょうがないですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-10 12:47
♫ もみじ ♫ を口ずさみたくなりますね。
何色もの秋色に囲まれながらの散策は、本当に気持ちがいいでしょう。
トキワナズナは 園芸種のヒナソウと似ていますね。

お天気がいいので、出かける準備をしていましたが、長女との長電話で、気持ちが萎えてしまいました。
団地の中の紅葉、黄葉を探してきましょう。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-10 15:25
スズメバチ、すごい眼で睨んでいるみたいです。
ブログの情報は助かりました。
知らなかったら、いつまでも、待っていたことでしょう。
まったくIT機器は、信頼が置けません。
まだfinaleは直らないままです。
でも
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-10 18:02
hemi-kame2 さま
マルバノキが坊主になっていたのが残念でした。
昨年はこの時期、残っていたのですが・・・・
虫食い、色もきれいですが、穴がミッキーマウスに見えました。
やはり素人には太陽の応援がないと・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-10 18:04
ikutoissyoさま
やはりここは静かでゆっくりできます。
でも往復の運転が・・・少々負担が重くなっています。
今までは何でもない距離でしたが・・・

月末に閉園なのでもう一度行ってみるつもりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-10 18:08
KawazuKiyoshi さま
スズメバチ、我が家にいたものと違ってものすごく大きいのです。
こちらへ来た時は少々身構えました!

IT機器、先生でも苦手なんですね。
私などはまったくわからずに使っていますから突然の変更や
正しく入力しているパスワードが「違います」なんて来るとアタフタしてしまいます。
Commented by koneko3y at 2014-11-10 22:12
世界最強のオオスズメバチではないのですか?
オレンジ色をしたハチを見つけると、どんなに写したいものでも
その場を離れます。
今年は散歩コースのマルバノキの花を咲いたのかどうか
見つけられず残念でした。
Commented by ななごう at 2014-11-11 08:51 x
日光の紅葉もそろそろ終わりに近づき有る様ですね。
一昨日、田舎からの早朝電話に朝飯も抜いて烏山に行って来ました。
電車からの眺めには、雨が降って居て余り良く有りませんでしたが、沿線の紅葉を楽しむ事が出来ました。

スズメバチでしょうか?
若い時には、棒を持って向かって行きましたが今は怖くて出来ません。
足がよろついてしまいます。

閉園前にもう一度、楽しんで来て下さい。
アップを楽しみにして居ます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-11 20:39
koneko3y さま
オオスズメバチでしょうね。
とても大きくて危険を感じました。(幸いコース変更でした)

マルバノキ、紅葉のいい時を逃しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-11 20:41
ななごう さま
急な里帰り、どなたかご病気にでも?
烏山線、風情のある沿線風景でっすね。この頃は乗っていませんが・・・
身近な紅葉で気持ちは走りますが・・・・
なかなか動けなくなっています。
Commented by yuta at 2014-11-12 07:09 x
おはようございます
紅葉が山から里へ下りてきましたね
こちらまだのようです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-12 07:46
yuta さま
雨の朝です。でもすがすがしいです。
北関東は身近な紅葉が始まっています。通勤で楽しんでいます。
これから東京や京都の紅葉が華やかになりますね。
<< 11月の日光植物園(2) 休眠期、鶴田沼 >>