11月の日光植物園(2)

        紅葉の植物園、続編です。
        太陽が出たり、陰ったり・・・とても忙しい日でした。やはり紅葉には太陽の存在が欠かせませんね。
        特に私のような素人撮影で、ほとんど手を加えない者にとっては・・・・・・
e0034313_8374638.jpg

            園内前半で、小さな簪が風に揺れて可愛い風景でした。ツクシドウダン?
e0034313_8392218.jpg

           「小さなおうち」も冬支度・・・・
e0034313_840142.jpg

            大正天皇が愛された散歩コース、お気に入りの栗の木も落葉が進み、向こう側が見えるように・・・
            ここでもドウダンツツジが輝いていました。

ここで水芭蕉の池に出て前出のオオスズメバチに出会ってしまう。いつもはベンチで一息つくところですが、先へ進みます。
e0034313_8431475.jpg

            御橋ではサウジアラビアからの青年と出会いました。海外からの方もちらほらこられるようになった日光植物園です。
            日本の秋、楽しんでもらえたかしら?
e0034313_8453569.jpg
e0034313_846552.jpg

             田母沢御用邸は紅葉の盛り!南に隣接する植物園も一番奥が一層良かったです。
             赤、緑、黄色・・・♪・・に輝いていました。
e0034313_8485042.jpg

            こちらはすっかり紅葉して・・・・
            上を向いて撮影しているとさすがに疲れます(笑)
e0034313_8495844.jpg

             ようやく鳥の姿が・・・・ヤマガラのようです。
e0034313_853817.jpg

              次回もこの実たちにあえるといいなぁ~と思いつつ帰りました。
                 ガマズミとハンカチノキです。
by kimiko_shibata1 | 2014-11-13 08:54 | 山歩き | Comments(24)
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-13 13:47
こんにちは
紅葉か綺麗な季節となりましたね!
しばらくそちらは楽しめそうですね。
我が家の庭には落ち葉がたくさん・・
片付けるのに一苦労でした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-13 14:11
もう、冬支度の雰囲気ですね。
雪が降るかも、なんて感じる寒さです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2014-11-13 17:19
寒くなってきましたね~。

和風と洋風の景観~どちらも素敵な秋ですね。
Commented by tamayam2 at 2014-11-13 18:17
黄葉、紅葉のうつくしいこと!
ハンカチの木の果実、野鳥・・・もう11月ですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-13 20:37
6枚目の紅葉、錦絵ですね。
折り重なった紅葉と黄葉が素晴らしいです。

今日は風、明日は寒そうですね。
冬のはしりかなぁ。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-13 21:18
1、紅葉の中で金のかんざしがきらりと光る光景、愛らしくも美しいです。
2は大きな木、そばの家がいかにも小さく見え、こびとさんのおうちのように見えます。
ガマズミにハンカチノキの実、いいですねぇ。
Commented by koneko3y at 2014-11-13 22:07
田母沢御用邸は紅葉は素晴らしく鮮やかですね。
ガマズミの葉っぱが落ちて実だけになって可愛いです。
ハンカチノキの実は写すのをすっかり忘れています。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-13 22:41
matsu_chan3 さま
雪が降ったようですね。
こちらも昨夜から風が強くて葉が随分と舞っています。
冬将軍到来ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-13 22:42
KawazuKiyoshiさま
今日は美しい曲をありがとうございます。
北海道は雪が積もったようです。
短い秋ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-13 22:44
sidu-haha さま
なんか短い秋、速足で過ぎていくようですね。
つい最近まで暑い暑い・・・と言っていたような・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-13 22:45
tamayam2 さま
身近な風景が秋です。しかし、昨夜からの強風で冬に一変しそうです。
もう11月、そして、11月も半ば・・・
過ぎゆくのが早いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-13 22:47
hemi-kame2 さま
赤だけですとハレーションを起こしたように輝きますね。
緑が入ると奥深い赤がきれいです。
一気に落ち葉を増やした強風でしたね。
南部は霧の深い朝だったようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-13 22:49
asitano_kaze さま
この大木は小さな赤い実験室を一層かわいらしく見せてくれます。
ガマズミとユリノキ・・実が風で揺れていました。
月末にはなくなってしまうでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-13 22:52
koneko3yさま
正確に書くと輝く紅葉は昔、田母沢御用邸の敷地で近年、植物園に移行された場所です。
奥深く、時には猿が歩いています。

昨日は40年も前に日々眺めていた銀杏の木を拝見できてとても嬉しかったです。
有楽町が今のように変わってしまって、まさか移植されていたとは!
とても嬉しい記事でした。ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-13 23:37
こんばんは。
錦織りなす、とはこのことでしょうね。
本当に美しい!
空気も冷たいのでしょうね。

錦織選手、頑張ってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-14 07:10
ikutoissyoさま
KEIさんやりましたね~
準決勝です!!朝一番のいいニュース!
ライヴでご覧でしたか?

錦織の時代でしょうか?!
Commented at 2014-11-14 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-14 10:28
鍵コメさま
よろしくお願いいたします。
寒くなりました野外調査、どうぞ、お気をつけて
Commented by kanmyougam at 2014-11-14 12:02
こんにちはあ紅葉きれいですね。
小鳥たちも冬支度ですね。
ツルが増えました。
18年連続の万羽ツルです。
Commented at 2014-11-14 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-14 18:19
kanmyougamさま
万羽鶴、見事でしょうね。
小鳥も増えてくるといいのですが、このところあまり会えません。
多々良沼の白鳥到来も遅れています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-14 18:23
17:40鍵コメさま
残念なことです。お気を落とされませんように!
しかし、よく頑張られて・・・・
これから寒さが厳しくなります。
いろいろとお忙しくなることでしょう。どうぞお大事に!
Commented by school-t3 at 2014-11-15 00:06
素晴らしい紅葉を見せていただいてありがとうございます。
日光植物園は規模が大きいんですね。

↓オオスズメバチ、初めて見ました。
さすがの迫力!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-15 07:55
school-t3 さま
日光植物園はかなり広いです。お隣の田母沢御用邸の敷地の一部も併合されて・・・
奥まで入ると森の中のようです。
人もあまり来ませんし・・・・

オオスズメバチ、迫力満点!
<< 銀杏の輝き 11月の日光植物園(1) >>