冬支度

        朝晩の気温がぐんと冷たくなりました。
        家の周りでも干し柿が小さくなり、おいしそう・・・
        畑の作業も急ぎ冬に向かっているようです。
e0034313_7222358.jpg
e0034313_7223522.jpg
e0034313_7224564.jpg

          そして、ご近所にジョウビタキが来てくれました。
          シジュウカラとメジロを目撃していましたが、写真に撮れたのはジョビ姫が一番でした。
          鋭い鳴き声で来たことを知らせてくれて大急ぎで外に・・・
e0034313_725981.jpg
e0034313_7251931.jpg

           なぜか鳥の飛来が遅かったのですが、いよいよですね。
           sakuraの散歩にもカメラが必携です。
by kimiko_shibata1 | 2014-11-21 07:26 | | Comments(20)
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-21 09:32
1枚目、小魚がいればカワセミが来そうな雰囲気の処ですね。
ジョビ姫と遭いましたか、この時期のジョビ姫は縄張り確定まで強気ですよね。
でも、可愛いので許す・・・です。
Commented by school-t3 at 2014-11-21 12:43
どこもかしこもさっぱり片付いて・・・
晩秋の景色ですね。
うちの辺りにもジョウビタキが来ているのかしら?
Commented by 嶺、 at 2014-11-21 13:30 x
こんにちは、先のコメントに誤字があり再度コメントを入れます。日増しに寒さが厳しく散歩も防寒服着用です。土手を散歩も周りの景色は晩秋です。ジヨウビさんいいですねー。我がホームグランドでは数日前からルビタキが出てます。まだ定置が定まらす本番は此れから。先日塩山干し柿の里へ、取材で行きましたが冬の風物詩で絵になりますよ ありがとうございます。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-21 18:49
トップ、いいところですねぇ。こうしたところをワンちゃんと散策すれば、清々しい気分になりますね。
2,3,は牧草になるのでしょうか。
ジョウビタキのヒッヒッという声が聞こえるようになってきましたね。
思わぬ近さにやって来ることがありますね。
ラスト、目がきれいに出ていますね。
Commented by koneko3y at 2014-11-21 22:45
毎日の散歩コースではまだジョウビタキは見られませんが、
昭和記念公園ではオスとメス、両方見られました。
こんなかわいいジョウビタキの写真を見せてもらうと
また写しに行きたくなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-22 07:14
hemi-kame2 さま
ここの後ろにあたる池にカワセミが来ていて兄弟4羽でテリトリー争いをしていたそうですが、
この2か月見かけません。
単に縁がないのか、オオタカなどに襲われたか・・・
近くにオオタカの巣があるのです。
ジョビは姫とて様相と違って強気です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-22 07:15
school-t3 さま
この日はガマの穂を収穫していました。
刈り取られてすっきり・・・冬支度です。
あまり無茶になさいませんように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-22 07:18
嶺さま
ルリちゃんも来ましたか!続々と鳥が到来ですね。
その分、冷え込みは強くなりました。
干し柿の里・・・お写真を拝見したいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-22 07:21
asitano_kaze さま
一周するのにちょうど良い広さです。
結構、鳥の種類も多いようですが、私はなかなか会えません。
数日前からジョウビタキの声が聞こえていたのです。
ようやく撮れました。
夕日の時間でこちらを向いてくれるまでもどかしかったです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-22 07:23
koneko3y さま
ヒタキ類は可愛いですね。
特にジョビ姫は親しみがあります。
ぐんと季節が進みましたね。
日光植物園も一週間で今期閉園です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-22 17:12
こんばんは
こちらではジョウビタキを見つけるのがたいへんです。
旅鳥なのでましては冬は尚更です。
いいなぁ~ (^_-)-☆
Commented by zao480 at 2014-11-22 18:09
うちの周りは午前1回午後2回、ひたすらシジュウカラ、エナガ、コゲラのセットに時々アカゲラがはいります。時々撮るのですがアップする暇が・・・
そろそろ雪なのでエサやりの準備かな。
若冲、いいですね。美しい植物の向こうにとぼけたカエル、面白いです(^。^)。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-22 23:47
また地震ですね。結構揺れました。
大きな被害がないといいですが・・・。

この時期の田舎の景色は、静かでいいですね。
大きな巻物は、牛たちのご馳走になるのでしょうか?

家の近くで、もう3回もジョウビタキを見かけましたが
いつも逃げられています。
Commented by yuta at 2014-11-23 12:13 x
こんにちは
日が落ちると寒くなってきました
朝は寒くて目が覚めます
冬支度が始まりましたね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-23 13:07
zao480 さま
長野県で大きな地震になりました。寒い季節、一層お気の毒です。
若冲のこの絵は特に面白いです。
仙台での若冲展も行きました。
地方では都内と違ってゆっくり楽しめるのがいいですね。
アカゲラ、今度アップしてくださいね。しばらく見ていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-23 13:12
ikutoissyo さま
寒い季節ですから一層お気の毒ですね。
日本全体が地殻変動期なのでしょう。福井もご心配ですね。

餌は牛用でしょうね。
多々良沼にも白鳥がついにやってきたそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-23 13:14
yuta さま
気温が低いと猫のsakuraが布団に入ってきます。
温かくてつい寝坊をしてしまいます。
穏やかな季節であってほしいのに・・大きな地震、寒い季節ですから一層お気の毒です。
Commented by ひーちゃん at 2014-11-23 15:04 x
ご無沙汰しています
母を見送って脱力感に襲われ ブログお休みしていました
ジョウビタキ 今年は沢山やってきたのでしょうか
通勤路の土手の公園で毎朝 ジョウビタキで出会います
お休みの日にカメラを持って散歩してみようと
思っています
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-23 15:51
ひーちゃん さま
ブログの更新がないのどうされたかと・・・
お母様を送ったのですね。
お悔やみ申し上げます。

段々に寂しさが来て、紛らわすように片付けなどして体調を崩して回復に2年かかりました。
どうぞゆっくりとお母様との思い出に浸って無理をなさいませんように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-23 21:14
matsu_chan3 さま
お返事が遅くなり失礼いたしました。
ジョウビタキは結構気が強いようですが、冬の楽しみな鳥です。
北海道ではなかなか見られないのですね。
<< 朝の散歩 里の秋 >>