今期最後の日光植物園から(1)

        今年は都合で27日の訪問が最後でした。
        順次、整備されてつつある植物園、さっぱりとして冬を迎えようとしていました。
        入園者は3名ほど、鳥の声と遠くから草を刈る音・・・静かな園内です。
        紅葉も最後の輝きを・・・
        まずは主役だった「カケス」さんの登場です。
今期最後の日光植物園から(1)_e0034313_7241683.jpg

今期最後の日光植物園から(1)_e0034313_7244059.jpg

今期最後の日光植物園から(1)_e0034313_7245217.jpg
今期最後の日光植物園から(1)_e0034313_725211.jpg
今期最後の日光植物園から(1)_e0034313_7254018.jpg

今期最後の日光植物園から(1)_e0034313_7285519.jpg

           カケス Garrulus glandarius 
              普段は葉影に隠れているカケスですが、人気がなくなった園内を思う存分楽しんでいるようです。
              飛び姿は美しく、魅了されてしまい撮影できず・・・・
今期最後の日光植物園から(1)_e0034313_7332618.jpg

            日光連山は雲の中、わずかに赤薙山が・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-11-28 07:34 | 山歩き | Comments(20)
Commented by kanmyougam at 2014-11-28 08:11
おはようございます。日航植物園が冬支度して冬の間冬ごもりということなのですか。
カケスの面構えが厳しいですね。
翅の文様が絣みたいでおかしくなります。
Commented by chibigon860 at 2014-11-28 08:42
shibataさんおはようございます。
カケスは猛禽類なのですか?
目が鋭いですね~   うわつ
Commented by asitano_kaze at 2014-11-28 17:41
カケス、きっちりと撮られましたね。すばらしいです。
私はここ数年、全身が撮れたことはほとんどありません。
今季、たくさん来ていますが、鳴き声ばかりがうるさくて碌に姿を見せてくれません。
声はともかく、姿はほんとに美しいですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-28 17:57
kanmyougam さま
日光植物園は花も葉もなくなり、広い園内は凍結など危険もありますので
冬季は閉園です。
仕方ないですね。
動物や鳥の楽園かもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-28 18:00
chibigon860 さま
カケスは猛禽ではなくてカラスの仲間です。
暗がりにいることが多いのですが、こうして明るいところで見るときれいな羽根です。
chibigon860 さまのコメントにうわつさまも相乗り?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-28 18:02
asitano_kaze さま
カケスデーでした。
2時間の滞在で4回カケスに会いました。
同じ鳥かどうか・・・・
飛ぶ姿が美しかったです。
園内が静かになって、水が抜かれた池で餌をあさったり、・・・楽しみました。
Commented by 嶺、 at 2014-11-28 19:16 x
こんばんは。日光植物園も冬季閉園ですか。いろいろと綺麗な花 鳥を、拝見しました お疲れさま。今回のカケスもいいですね.流石です。ありがとうございます
Commented by school-t3 at 2014-11-28 23:03
こんばんは
ここで見せていただかなければ
一生カケスは黒い鳥だと思っていました。

この広い森に
>入園者は3名ほど
良いですね~ 植物園を独り占めですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-29 07:03
嶺さま
はい、半年、お世話になり、閉園です。寂しいですが、かといて冬はなかなか日光には行けませんですし・・・
狸、栗鼠、鹿、猪、猿たちの楽園になるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-29 07:05
school-t3 さま
そちらのお庭もすっきりとされました。
植物園もどんどん草を整理して、枝を落として冬支度でした。

この日、お一人はじっと鳥を待つ方、後から入園された若いお二人さんは早々に帰って行かれて・・・
カケスものびのびしておりました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-29 10:34
カケスがきれいに撮れてますねぇ。
用心深いカケスを大きく撮るのはなかなか難しいです。
鳴き声は騒がしいだけですが羽の色が良い配色ですね。
トップ、園内の様子が彷彿と湧いてきます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-29 12:12
カケス
本物は見たことがないような気がします。
もう冬の準備もしているのでしょう。
暖冬なのか、今日は暖かい日です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2014-11-29 14:12
我が家の周りも今年はカケスとカラスが多く、朝からうるさいです。
日光も冬支度ですね。落日がはやくて、午後に木の写真を撮ろうとしたらすでに夕日めいて意外に暗く無理でした。落葉したとはいえ、林の中は午前中に行かないとダメでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-29 20:10
hemi-kame2 さま
トップは駐車場からの森です。光があったり、なくなったり・・・忙しい日でした。
カケスが全身を見せるのは、なかなかないですからチャンスでした。
確かに声はうるさいですね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-29 20:11
KawazuKiyoshi さま
カケスは日常的にいるのですが、用心深い忍者のような鳥でして、葉っぱの中に隠れています。
このところ、北関東は雨で寒い日々です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-29 20:15
zao480さま
どうやらロマンティックな香りとは行かないようですね。(笑)
雪も降り始めた蔵王、・・・きなこちゃんはストーブの前を独占ですね。
この週末は雨で寒い一日でした。なんか寂しくなってしまいますね。この季節の雨は・・・
Commented by chibigon860 at 2014-11-29 21:34
こんばんは
うわつさんのコメントの件
実は私が一度うわつさんのモバイルを
借りたことがあるんです
それ以来コメント欄の名前を変えていなかったようです
うわつさんは”壊した”と私を攻めるのですが・・・(笑)
カケス 青が鮮やかで素敵です
Commented by borancha at 2014-11-29 23:55
カケスが綺麗に撮れましたね。
うらやましい限りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-30 07:15
chibigon860 さま
おはようございます。
では↑のコメントは「うわつさん」からですか!!!
そして、このコメントは chibigon860 さまからなんですね。
ビックリするやら驚くやら・・・・・
お互いをよく存じていますから笑えますが・・・・・
こうして「なりすまし」が行われるのですね。
勉強になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-30 07:16
borancha さま
カケスはなかなか全身を見せてくれませんから・・・・
いいチャンスに恵まれました。
いよいよ寒くなりましたね。
でも鳥見にはいい季節、頑張りましょう!
<< 今期最後の日光植物園(2) 朝の散歩 >>