今期最後の日光植物園(2)

         今夜のNHK「ダーウィン」は「トビ」がテーマ、思った以上に面白い鳥ですね。
         写真を撮っているとトビを見かけても「な~んだトビか・・・」なんて思ってしまいますが、どんな生物もたいしたものですね。
         植物園の上空でもトビを見かけました。
e0034313_19553287.jpg
e0034313_1955522.jpg

            どんな鳥も生きるためにはいろんなことを乗り越えて育って、生きていくものですね。
e0034313_19565097.jpg
e0034313_19571678.jpg
e0034313_19572967.jpg

            カラムラサキツツジ
e0034313_19574837.jpg
e0034313_195834.jpg

            アサギリソウ
e0034313_19591791.jpg
e0034313_19594647.jpg


     今回は前日の雨を纏った植物の実を中心に掲載してみました。
     
by kimiko_shibata1 | 2014-11-30 20:04 | 山歩き | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2014-11-30 20:50
あらら、NHK見損ないました。もう少しはやくここをのぞいていたら。
トビは身体が大きいだけに低空を飛翔している姿はとても迫力がありますね。
2、いですね。
実の先っぽ、花びらにたまった滴、ほんとにすてきです。
ラスト、もうこんなに落ちているのですね。ふかふかの絨毯、歩くのがもったいない気になります。
Commented by yuta at 2014-11-30 21:19 x
こんばんは
トビが飛んでいる姿は大空を舞うようですね
青い実に赤い実は鳥たちの好物でしょう
雨に濡れた赤い落ち葉風情がありますね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-01 07:41
asitano_kaze さま
見逃してしまいましたか・・・今後、トビか・・なんて申し訳なくて言えないです。(笑)
小さな小鳥も熱心に子育てをしますね。本能と言いますが、昨今はヒトは本能ですら欠如していることも・・・・
落ち葉がきれいで足を出すことをためらいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-01 07:43
yuta さま
近くに養魚所もあって、この上空にはトビが多いところです。
羽根を広げたまま、悠然と旋回していました。
二羽は夫婦かもしれません。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-01 09:55
昨日、トビをやっていましたね。
トビの主食は“かつて生きていたもの”ばかりかと思っていましたがいろいろ考えてんですね。
ラスト、地面の足元の紅葉、きれいですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-01 18:47
hemi-kame2 さま
トビの食べ物や飛び方、子育て・・・いろいろと面白いものでした。
なんだ~トビか~なんて言わないようにしなくては。
落ち葉は見事・・・人が入っていないので私も踏み込めません。(笑)
Commented by zao480 at 2014-12-01 23:49
こちらではトビはカラスと混ざって畑の虫やネズミを狙っています。カラスの方が気が強くていつも追いかけられて可哀想。
果実は面白いけど拡大すると何かわからない?? ズミ? キブシ? 草の実は見たことある気がするような?? なかなか難しいですね。ヤマユリかウバユリか? 今年は両方とも沢山見ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-02 07:36
zao480 さま
最近、とみにカラスが強くなったようですね。賢いのかな?
空でも集団で追いかけられてかわいそうです。
上空からネズミを見つけるのですから視力がいいのでしょうね。

赤い実はPyracanthaの一種ですが、日本名はないということです。
黒い、丸いものは何だったか・・・思い出しません。苦笑
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-02 12:23
先生、先生と呼ばれる人達が、走り回っています。
やっぱり、師走。
ははは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-02 13:54
KawazuKiyoshi さま
そちらの先生は大忙し!!
こちらはマイペースで・・・
銀杏の葉が町中を舞っています。
明るい日差しが何よりです。
<< 今期最後の日光植物園(最終) 今期最後の日光植物園から(1) >>