多々良沼の鳥(1)

         所用があり、しかも自由になる時間もあったので、懐かしい多々良沼へ寄ってみました。
         通勤路が変わったため、なかなか寄れない所になっておりました。
         今朝は風も強くて富士山が見られるのでは・・・コハクチョウも集結しているのでは・・・と期待しつつ・・・
         多々良沼周辺が整備中で、周囲に遊歩道ができつつありました。
         その工事のため、いつもと違ったポイントからの富士山です。
e0034313_18462285.jpg

            残念ながらすっきりとは行きませんでした。
e0034313_1856295.jpg

            カモたちがガバ沼を目指して・・・・
e0034313_18571161.jpg

            ガバ沼です。ハクチョウたちの姿はなく・・・・地元の方も心配しておられました。
e0034313_18585615.jpg

            チュウサギが飛びました。
e0034313_18594070.jpg
e0034313_1901889.jpg

             ハマシギ、・・・・初めての撮影だったかと・・・
                この一群が飛び立つとキラキラ輝いて美しいものです。(私のデジタル写真眼さまのブログ)
                今朝はほとんど動かず・・・まだおやすみ中?
e0034313_1955864.jpg

             マガモのカップルは仲良しです。
     久しぶりの湖畔の散策はいろいろと面白いシーンに出合いました。たまには寄りたい所です。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-03 19:06 | 散歩 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-03 20:21
こんばんは
沼には色々な鳥が見れましたね!
ハマシギやチュウサギなどがいっぱいで
楽しい鳥見でしたね♪♪
Commented by h6928 at 2014-12-03 21:57
多々良沼に行かれたのですね(^o^)v
今年は例年になく水位が低く、シギチも遠かったでしょう?!
それにしても、富士山が見えたのはラッキーでしたね。
ボクも何度か行ったのですが、全く見えませんでした。
やっぱり、日頃の行いの違いでしょうね。
Commented by koneko3y at 2014-12-03 22:24
ハマシギが綺麗に写り込んでいるので見た目以上に
たくさんいるように見えました。
静かで穏やかな光景に気持ちが清々しくなります。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-03 23:11
沢山の鳥たちですね。
鳴き声が沼に響いて、賑やかなのでしょうね。
こういう風景には出会ったことがありません。
白鳥も常連なんですね。
飛来が遅いのには、どんなわけがあるのでしょうか。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-04 09:49
多々良沼の富士山、かすかに見えますね。
こうして見るとこの沼は今さらながらですが大きいですよね。
コハクチョウに遭えなくて残念ですね。
11月下旬に5羽ほど来たみたいですね、正確な日にちは不明ですが他のblogで見ました。
ハマシギの飛翔は日本画を見てるような美しさですね。
毎年、コハクチョウも来てるので1月には遭えると思います。
Commented by zao480 at 2014-12-04 18:00
ハマシギが頭を突っ込んで寝て、なんだか前足に頭を突っ込んで寝ているきなこのようで可愛いです。
多々良沼、こんなに大きかったんですね。
今年も白石川の白鳥は少ないとか、周囲の田んぼに散っているのでしょうね。エサやりが無くなったからですが本来はこういう様子なのかも。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-04 18:48
matsu_chan3 さま
ここは野鳥の楽園、いろんな鳥が見られます。
広さも適当で、楽しみな所、・・・・
勤務先が変わってしまい、今までここに寄っていたことがどんなにか素晴らしいことか、を実感しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-04 18:52
h6928 さま
この日は富士山が見えなくても寄ろうと思っていましたが、
実は高速から見えれば、多々良沼からも見える・・というわけで予測がつくのです。
少し遠かったのですが、まずまずの所にいましたので何とか・・・
楽しかったです。
邑楽想像の森もあり良いところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-04 18:54
koneko3y さま
ハマシギが沢山いて、水に写っていてAFでは焦点が合いにくかったようです。カメラにも難しかったのでしょう。(苦笑)
遊歩道整備されつつあり、鳥も多くて、おっしゃる通り、気持ちが安らぎました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-04 18:56
ikutoissyo さま
ここはやっぱりいいところ・・・
通勤時間が同じくらいだと思って、現在の仕事を引き受けましたが、
こうした場所でほっとすることはできず、往復高速・・やはり疲れ方が違いますね。
たぶん、暑さが長引いたせいだと思うのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-04 18:59
hemi-kame2 さま
11月の23日あたりに最高7羽飛来したように記録がありました。
オオハクチョウだったと聞いておりますが、コハクチョウも来たのでしょうね。
こんなに遅い年はありませんでした。
この日も多々良沼南岸に数羽のオオハクチョウがおりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-04 19:03
zao480 さま
多々良沼、水位は下がっておりますが、広さは結構あります。
ハマシギ、水に写って実際よりも多い軍団に見えました。
飛んだら美しい・・と聞いていましたが、寝てばかり・・・
きなこちゃんも暖房機の前でお昼寝でしょうか?
ガバ沼は餌やりを続けていますから近くへ来れば寄ってくると思いますが・・・
城沼(館林市)にも来ていないそうです。
<< 多々良沼の鳥(2) 今期最後の日光植物園(最終) >>