多々良沼の鳥(2)

       九州や四国、中国地方が雪だそうですね。びっくりでしょう。お気をつけてお過ごしください。
       赤城山も初冠雪と・・・・

       久々の多々良沼散歩、遠くにはオオハクチョウの小集団、・・・近くでなくてちょっと残念!
       近くにはカンムリカイツブリが・・・・
       恋人の争奪戦か!・・・二羽が争っておりました。
       鳥の世界もいろいろあるのでしょう。
e0034313_18341332.jpg

                  こちらはどうやらコブハクチョウのよう・・・
e0034313_18361279.jpg
          
e0034313_1836327.jpg
e0034313_18364822.jpg
e0034313_18372186.jpg
e0034313_18373673.jpg

            カンムリカイツブリ  見ていて面白い鳥でした。
e0034313_18423634.jpg

             カワセミは残念ながらお留守でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-05 18:43 | 散歩 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2014-12-05 22:57
多々良沼ってさまざまな鳥が見られるのですね。
鳥の世界も私たちにはわからないことがあるのでしょうね。
キラキラ光る水面とその上を頑張って飛ぶ白鳥の姿が
綺麗です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-06 07:47
koneko3y さま
多々良沼周辺には邑楽創造の森、群馬県近代美術館とその近隣の防風林などに猛禽類や珍しい小鳥も来てくれます。
この度、湖畔の遊歩道も整備されて、大いに楽しめるかと・・・
コハクチョウの飛来が遅いのが気がかりですが・・・
一度、ドライブでお遊びに・・・
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-06 13:32
白鳥に遭えたのですね。
カンムリカイツブリは動き回るので面白いです。
頭に付いている黒羽の冠がハートのなりそこないに見えてしまいます。
これが完成されたハート型だったら名前も違ったのが付いたでしょうね。
Commented at 2014-12-06 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h6928 at 2014-12-06 18:44
青い空とそれを映した水面に、
太陽の光がきらきら輝いて・・・コブハクチョウが飛んでいて、
綺麗ですね。
カンムリカイツブリも元気いっぱいで・・・、
コハクチョウたちがいっぱい来てくれたら申し分ありませんね。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-06 22:04
日本列島、突然の雪のニュースに、驚いています。
そちらも寒いでしょう?

鳥たちは毎年忘れずに、ここへ渡ってくるのですね。
映像でしか見たことはありませんが、何種類かの鳥たちが、ラッシュアワーのように押し合いへし合いしていながら、誰かの合図?で一斉に飛び立つでしょう?
その統制のとれた行動に、いつも驚かされます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-07 06:37
hemi-kame2 さま
なるほど、ハートでしたね!
もう少し近いと良かったのですが・・・
300mmで撮りましたが・・・
カイツブリは見飽きない鳥です。いつも面白い行動、表情です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-07 06:39
鍵コメさま
少しなら喜んでお引き受けできます。
よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-07 06:40
h6928 さま
改めていい場所だな~と思ってきました。
この寒さでコハクチョウ軍団が到着するといいのですが・・・
遊歩道の完成した頃、また歩きに行きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-07 06:43
ikutoissyoさま
そう、だれかリーダーがいるのですね。
計算もしているのでしょう、そして飛んでいくのは川の反射した光を頼りに夜、飛び立つようです。
トップは時々後退して群れを率いていくそうです。
早く来てほしいです。
あの「カォカォ・・・」という声のしない多々良沼は寂しかったです。
Commented by ひーちゃん at 2014-12-07 07:54 x
ご無沙汰しています
今年も多々良沼 にぎわってきましたね
コハクチョウ にカンムリカイツブリ
いいな~
ことしはまだ八幡川の河口にも足を運んでいません
こんな時に勤務が週5になって忙しくしています
今年も残り少なくなりました
風邪などひかぬよう 良い歳をお迎えください
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-07 22:15
ひーちゃん さま
こちらこそご無沙汰で・・・
週5日も出勤とは!私は週一なのにもう生活がバタバタになってしまって・・・
コハクチョウには会えませんでしたが、他にはいろいろといて・・・
野鳥と遊ぶ時間も私には大切だったと・・・・
今はこの多々良沼へも寄らずに直行、直帰で疲れ果てております。(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-08 04:15
おはようございます
カンムリカイツブリが面白い行動を見せてくれますね!
今シーズンはまだ撮っていないが漁港でさがしてみます。
こちらの池や沼は凍っているので水鳥たちは皆海に集結
しています。
Commented by yuta at 2014-12-08 06:09 x
おはようございます
鳥が飛んでいたり泳いでる姿
のどがですね
この時期人間は忙しく走り回ってます
<< 今季、初の・・・・ 多々良沼の鳥(1) >>