今季、初の・・・・

          氷点下2度の朝、一段と寒さを感じて外に出ましたら・・・・・
          シモバシラの華が咲いていました!!うれしい朝です。
          暑さを感じていた時から一気にシモバシラの季節になったように感じます。
          今週も頑張るぞ~と思えた月曜の朝です。
e0034313_7252345.jpg
e0034313_7253511.jpg

          シモバシラ シソ科 Keiskea japonica 日本固有種 もちろん好きなjaponica

e0034313_7271643.jpg
e0034313_7272732.jpg

           昨日所用で出かけた水戸・千波湖の白鳥と黒鳥です。

    みなさまも良い一週間を・・・・・!!!
by kimiko_shibata1 | 2014-12-08 07:29 | | Comments(22)
Commented by kanmyougam at 2014-12-08 09:55
寒い朝です。
8日、真珠湾攻撃のあった日。
73年。
今年はきな臭い年にならないか・・・・・。
・・・・
師走は早いですね。


Commented by hemi-kame2 at 2014-12-08 10:17
早いですねぇ、もうシモバシラの白いドレスの造形ができましたか。
こちらもこの日は氷点下の日でした。
黒鳥の顔アップ、ニュウッと伸びた感じが面白いです。
Commented by ななごう at 2014-12-08 14:12 x
自宅でシモバシラを見る事が出来るなんて、最高ですね。
羨ましいです。
ひょっとして、それだけ寒いって事ですものね。
ヌクヌク生活の私、東京に来てから体が東京に慣れてしまいました。
烏山に帰ると、堪えます。

正月に帰る予定ですが、とんぼ帰りに成るかもです。(笑)

千波湖の黒鳥、顔の大きさにびっくりしました。

寒いです。お体大切にして下さい。
Commented by mink330 at 2014-12-08 17:44
このブログでシモバシラ、何度も拝見してますが、
実物は見たことがありません。
やはり寒いとみられるのですね。

黒鳥、すごいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-08 18:24
シモバシラが咲く?季節になりましたね。
この植物だけの現象に、理科系でない私は、どうしても不思議です。
黒鳥もいるのですか?
「白鳥の湖」を思い出してしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-08 18:33
kanmyougam さま
太平洋戦争勃発でしたね。
いかなる場合も戦争は嫌ですね。
しかし、どうも情勢はそうはいえないようで・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-08 18:36
hemi-kame2 さま
年々、この話題が早く成るように思います。
暑い夏と寒い冬・・・四季の国はむかしなりけり・・・
千波湖の鳥はヒトになれていて、黒鳥も迫ってくるので・・・・
1m以上の大きな鳥ですから結構怖かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-08 18:39
ななごう さま
ご存知のように寒い栃木県です。
シモバシラも健在です。友達がプレゼントしてくれて・・・
自宅で見られるのは最高のぜいたくです。
水戸から袋田の滝へ、大子駅のイベントに参加して烏山をかすめて帰宅しました。
いい風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-08 18:41
mink330さま
シモバシラ、寒さと同時に株が残っていなくてはできませんので残念ながら北海道では見られませんね。
地上部が健在で、積雪がないことが条件です。

近寄ってきた黒鳥に(@_@)でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-08 18:44
ikutoissyoさま
しそ科の植物は茎が丈夫で、寒さの中で残っています。
根が水分を吸って、上部に押し上げます。
そこへ寒さが来ると、水が凍って体積が増えますので茎が破れてこのような氷になります。
シモバシラでなくてもシソでも条件が揃うとできるそうです。

黒鳥はオーストラリアの固有種で、こちらはたぶん移入されたものでしょう。
人懐こくて寄ってきました。
Commented by shata3438 at 2014-12-08 20:50
こんばんは。
今年は冬が早過ぎますね。まだ秋は多少残っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-08 21:17
shata3438 さま
いきなり冬になりましたね~
男体颪が冷たいです。
短い秋のようでしたが、紅葉はよかったですね。
Commented by koneko3y at 2014-12-08 21:33
昭和記念公園でもシモバシラがたくさんできました。
今日も「出現中」の貼り紙がしてありましたが、
あちらこちら回りながら行ったので、着いた時には
シモバシラはすでに解けていました。
いつもの散歩道でもそのうちにできると思うので
楽しみにしておきます。
Commented by school-t3 at 2014-12-09 00:03
シモバシラ、面白いですね。
コメント欄のご説明で私も納得しました。

黒鳥ははじめて見ました。
実物は一生見ることはないでしょう。
こんな近くでご覧になったんですね! 
人懐っこいとは意外です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-09 05:08
おはようございます
シモバシラと言うと霜柱しか知らないですが
冬の花ですか・・実物を見てみたいなぁ♪♪
白鳥と黒鳥も見れて気持ちも安らぎますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-09 18:59
koneko3yさま
今は10時前に消えてしまいますね。
でも翌日、またできますね。
近頃、公園などに増えたようです。冬の楽しみ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-09 19:01
school-t3 さま
是非、お庭にシモバシラを植えてみませんか?
花はシソ・・・そっけないですが、冬の楽しみがあります。
ほったらかしで毎年楽しみが届きます。
黒鳥だけでなく、野鳥たちもいつも餌をもらって、優しくしておらっているのか・・・人を怖がらない千波湖でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-09 19:03
matsu_chan3 さま
残念ですが、北海道では見られない現象です。
福島辺りが北限かと・・・・
黒鳥さん、近すぎてビビりました。(笑)
Commented by 嶺、 at 2014-12-10 09:14 x
おはようございます、シモバシラ見事ですねー黒鳥と白鳥そしてシモバシラ 一度出掛けて見たくなりました。ありがとうございます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-10 17:12
お言葉に甘えます。
ふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-10 20:53
嶺さま
シモバシラの季節です!冬の氷の華!
あちこち山を歩いて探しておりましたら友人がプレゼントしてくれて、今では自宅で見られます。
黒鳥の迫力にタジタジでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-10 20:55
KawazuKiyoshi さま
お待ちしております。よろしくお願いいたします。
インフルエンザが流行ってきました。ご自愛ください。
<< 千波湖で水鳥と遊ぶ 多々良沼の鳥(2) >>