12月の新宿御苑

        全国的に荒れた天気、思わぬところで雪が・・・・
        寒波にいつもより腰痛の出ている昨今ですが、皆様はいかがでしょうか?

        所要があり上京し、仕事の合間に新宿御苑を歩いてみました。
        紅葉も終わって殺風景かと思いきや、最後の輝きを見ることができました。
        新宿御苑の紅葉は随分と見ていなかったように思います。
e0034313_19185196.jpg
e0034313_19196100.jpg
e0034313_19192215.jpg
e0034313_19193797.jpg
e0034313_19195839.jpg
e0034313_19201766.jpg
e0034313_19203337.jpg
e0034313_1920494.jpg

             ハナノキの紅葉です。地味な木、花ですが、好きな木です。別名、ハナカエデ
e0034313_1923968.jpg

              都会になって贅沢な空間です。都会の「人の波」は激しく、途中でここへ寄るとホッとします。
              みなさま、くれぐれもお大事にお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-17 19:24 | | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2014-12-17 21:08
新宿御苑にいらっしゃったのですね。
もみじ山のカエデは見ごろになったばかりのようですね。
平日に行くとここは都会の真ん中とは思えないほど
静かでホッとする場所です。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-17 21:44
koneko3yさま
10日に行きましたから静かでした。
でも、もみじ山はカメラマンが結構・・・
邪魔にならないように・・・邪魔な人がはいらないように・・・(笑)
もみじ山はLargoさんが掲載されていたので、別の所を掲載しました。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-17 23:03
4日違いで、この美しい錦絵を観てきたのですね。
ここは駅からもデパートからも近く、苑内に1歩中に入ると、都会の喧騒から逃れることが出来るのが良いですね。

日本列島が大荒れになっていますね。
関東地方だけがお日様マークです。
雪国に大きな被害が出ないといいのですが・・・。
Commented at 2014-12-17 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-18 09:30
12/10でも紅葉が見られるのですね。
都内の場所によってはイチョウの葉がまだ落ちないでいるのもあるらしいですね。
東京の摩天楼と高木、面白い取り合わせです。
Commented by 嶺、 at 2014-12-18 18:20 x
こんばんは。寒さが厳しい中での撮影お疲れさま。綺麗ですねー 私も御苑は紅葉の時期は何回か取材で行きますが、かなり遅くまで楽しむ事が出来ますね。日増しに寒さが厳しくなりますがお身体を大切にお過ごし下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-18 19:40
ikutoissyoさま
都会でこんなにきれいな紅葉を見たのは初めてかもしれません。
いい時に行けたと思います。
やはり人の多いところは苦手で・・・・

ロンドンより寒い関東です。雪でお困りの地方を考えるとまだよしとしなければいけませんが、
なんとも冷たい風ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-18 19:42
鍵コメさま
貴重な一枚となりました。
最低額は1円切手なのですが、なかったのでしょうか?
二重柿、面白いものがあるのですね。
歴史も古そうですね。
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-18 19:43
hemi-kame2 さま
少々、ピークは過ぎたようですが、十分に見ごたえがありました。
都会の紅葉も素晴らしかったです。
DoCoMoビル、工事中は無粋な・・・と思っていましたが、すっかり風景になじみましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-18 19:46
嶺さま
明日からは少し暖かくなると聞いて期待しましたが、朝は-4度だそう・・・
猛暑に極寒・・・厳しい自然のしっぺ返しでしょうか?

今年の紅葉はどこもきれいでしたね。
都会の紅葉も素敵でした。時間が短時間で、時折雲がかかって少し残念でした。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-18 21:32
こんばんは
全国的に雪景色が多いなかでそちらはまだ紅葉とは驚きです。
いい時に新宿御苑を散策されましたね!
Commented by zao480 at 2014-12-19 00:18
風がないと暖かそうですね。紅葉の赤や黄色も暖色ですからなおいっそう暖かそう。
それでも乾燥した冷風は蔵王よりも冷たく感じることが多々あります。
東京は冬でもどこかに咲いている花があるので、行くといつもびっくりします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-19 06:20
matsu_chan3 さま
10日の画像、この寒波の直前でした。日差しが出たり入ったり・・・紅葉も太陽があって・・ですね。
冷凍庫のような日本列島、少し、緩みますが、お天気が悪いとまた寒いですね。
キタキツネ、出会ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-19 06:22
zao480さま
風があると体感温度は一層低くなりますね。
このところ、宇都宮も日光那須方面からの冷たい風です。
お天気が回復しても野外活動には・・・・
お蔭で家の中と書類整理、年賀状・・・とはかどりました。
Commented by shata3438 at 2014-12-20 18:03
こんばんは。
私も12日に新宿御苑へ行ってきましたがモミジ山以外は
ほぼ終わっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-21 16:09
shata3438 さま
紅葉山は少し遅いようですね。
見事な空間、さすが徳川の内藤家・・・・その後も別格の新宿御苑ですね。
蚊の影響でしばらく閉園して整備もなされたような気がします。
今年は見事な紅葉でした。
<< 群馬の鳥たち 素敵な出会い >>