群馬の鳥たち

        いろいろとあって掲載が前後してしまいました。少し前の群馬・邑楽創造の森近辺の鳥たちです。
        紅葉もすっかり落葉しているでしょう。日光連山の雪も多くなりました。
e0034313_224618100.jpg
e0034313_22463488.jpg

             ガバ沼の奥にはオオタカがおりました。じっと動かず・・・・
e0034313_22473066.jpg

             ツグミも久々です。
e0034313_22481923.jpg

              海棠の実
e0034313_2249975.jpg

              こちらは蝋梅の花芽・・寒さに縮こまっていることでしょう。
e0034313_2250958.jpg

e0034313_22504335.jpg
e0034313_2251460.jpg

              カワラヒワの一団・・・楽しそうでした。
e0034313_22515076.jpg

              紅葉の最後の輝きでしたね。寒い毎日、今日は少し動きやすかったですね。
コメントで皇帝ダリアのことをいただきましたので追加です。12月3日の撮影でしたが、紅葉と皇帝ダリアも・・・
e0034313_7421181.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-12-19 22:53 | 散歩 | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2014-12-19 23:12
今日は大掃除するには動きやすかったので、窓ふきから
台所、お風呂場と一番手のかかるところは終わりました。
こういう時狭い家は助かります。
寒い中散歩を優先して、お掃除はのびのび。
これで年末まで野鳥など探しながらゆっくりできそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-20 05:36
おはようございます
野鳥たちがいろいろ見れてよかったですね!
オオタカはなかなか出会えないので羨ましいです。
カワラヒワが群れで飛び回っているのは南へ渡る
準備をしていた時期かもね。
こちらでもツグミが多数やって来て雪の中ナナカマド
などの実を食べています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-20 05:52
koneko3y さま
昨日は動きやすかったので、私も少し大掃除の真似事で・・・
一気にやるのは体に堪えますからちまちまと・・・・(笑)
夫とsakuraと私だけになった家は広くて気を付けないとあちこち物の山ができてしまいます。
蝋梅が咲いたのですね。北関東はまだ蕾でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-20 05:55
matsu_chan3 さま
鳥の種類は少し多くなりましたが、全体的な数はまだ少ないようです。どうしてかしら?
オオタカ、運が良ければ餌を狙って飛び込むよ・・・なんて教わって、私的には結構粘りましたが、・・・
でもこの距離では写真は無理・・・見たいな~と・・・
ロゴがオジロワシです。東北で写しました。好きな鳥なんです。
Commented by kanmyougam at 2014-12-20 09:36
邑楽の周辺は鳥の楽園ですね。
オオタカも見かけるのですね。
カワラヒワは群れて移動しますね。
白鳥はまだですね・・・・・。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-20 10:56
オオタカですか。
そばで見られれば良かったですね。
カワラヒワの薄黄色が空に映えてます。
きれいな絵です。

Commented by zao480 at 2014-12-20 14:20
カワラヒワは黄色っぽくてこちらのより色が鮮やかに見えます。日の光のせいかな。こちらだともって暗い色で飛び回っています。
海棠の実、この辺では全く無いのでしょう、初めて見ました。こちらもきれいな黄色で。
Commented by h6928 at 2014-12-20 18:10
色々な鳥たちに出会えて良かったですね。
創造の森の方は、コウテイダリアの頃に行くのみです。
弁天島方面で撮ることが多いので、どうしても「ついで」になりますね。
せわしなく動き回ると鳥たちは姿を見せてくれません
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-21 07:33
kanmyougam さま
この日はオオハクチョウが10羽程度多々良沼の奥におりました。
どうも少ないようです。
カワラヒワは声もいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-21 07:35
hemi-kame2 さま
オオタカは遠くて動かず・・・・
またのチャンスを狙ってみたいです。
カワラヒワは随分と遊んでくれましたが、青空がきついと難しいですね。
これはいい具合にとれたものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-21 07:37
zao480 さま
そうでしたか、海棠は実になりませんか・・・・
カワラヒワはどうやら色の出具合が違うことも多くて時々「カワラヒワ?」と図鑑で模様の出具合を調べることが多いです。
図鑑の色もさまざまで・・・・
家の周りに小鳥が多くなって・・
今年は餌台を作ろうかと・・・いつも庭師の夫が反対で・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-21 07:39
h6928 さま
あそこはポイントが多くて、時間があれば一日楽しめますね。
冬休みにはたっぷりと遊んでみたいと思っています。
一周してみたいと・・・
コハクチョウの団体さん、到着はまだですか?

この日も皇帝ダリアが咲いていましたよ。追加します。
<< 新宿御苑の温室から 12月の新宿御苑 >>