新宿御苑の温室から

      昨日の群馬は10度を越す温かさですごしやすかったですが、今朝の宇都宮は冷え込んでいます。
      温室の植物たちでほっこりしてください。
      今日は第二弾大掃除なんですが、いまだにぬくぬくした部屋から出られません。
新宿御苑の温室から_e0034313_7501373.jpg
新宿御苑の温室から_e0034313_7502759.jpg
新宿御苑の温室から_e0034313_7503977.jpg
新宿御苑の温室から_e0034313_7505133.jpg
新宿御苑の温室から_e0034313_751726.jpg
新宿御苑の温室から_e0034313_7511857.jpg
新宿御苑の温室から_e0034313_75129100.jpg

           神様の遊び心がいっぱいの南国の花たち・・・・
           どれも素敵でした。

           ところでどなたかソーセージの木、花や実をご覧になられた方いらっしゃいますか?
           いつ訪ねたら見られるのでしょう・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-12-22 07:53 | | Comments(17)
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-22 10:19
温室は冬なのに華やかですね。
熱帯スイレンが面白いです。
葉が周りを囲い茎が放射状に広がって見えます。
大掃除・・・やる気エンジンがかかる前にため息が出てしまいます。
Commented by 嶺、 at 2014-12-22 18:16 x
こんばんは。温室の花ばなは寒さ知らず綺麗ですねーお見事です。 昨日は鳥屋を、日陰では歩くとザクザクと霜柱の音が、そんな中ルリさん狙いでした、今回はオススメをバッチリ撮りました。今年も残す所、数日ですねー お身体を大切にお過ごし下さい。
Commented by koneko3y at 2014-12-22 21:15
温室の花は私も沢山写しましたがアップする機会を逃しています。
花の少ない時期に載せてみようかと思います。
今の時期は温室に入った途端レンズが曇るので困ります。
ソーセージの花はノウゼンカズラ科なのですね。
私は写したことはないですが、花は5月頃、実は11月頃に
見られそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-22 21:51
hemi-kame2 さま
放射状の茎、ご覧いただけたようで・・・
少し画像を編集しました。
面白い構造ですね。
明るい温室でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-22 21:52
嶺さま
ルリちゃん、いいですね~!
このところ、突然のご不幸があったり、孫守りだったり・・・
落ち着いて鳥見になりません。
いつもごたごたしている私です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-22 21:55
koneko3yさま
やはり温度差によるクモリで初めのものは駄目で、入り口付近は一周してから撮りなおしました。
レンズカバーがぴったりとはまらないので、余計面倒です。

ソーゼージの木、情報ありがとうございます。
来年は覚えておきたいと思います。
Commented by koneko3y at 2014-12-22 22:00
追伸
ただし、新宿御苑で見られるかどうかは不明です。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-23 13:59
冬の温室は一息つける場所で大好きなのですが、メガネやレンズが曇ってしまうのが、困りますね。

良いお天気が続きますね。
年賀状もお掃除もまだです。
夫は、夜のジャズコンサートを聴きにゆくために、お昼寝中です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-23 16:36
koneko3yさま
追伸までありがとうございます。
Commented by ひーちゃん at 2014-12-23 16:38 x
広島植物園にもソーセージの木があります
実がぶら下がるのは2がつの半頃だったと思います
こちらも今年は小雪がちらつく日が多くなりました
植物園の温室の花
年が明けたら私も行ってみましょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-23 16:40
ikutoissyo さま
今頃、街へお出かけですね。いいな~、ジャズコンサート!!
大掃除ではないのですが、ケンタザウルス(健太郎)がきますので、室内模様替えです。
自分で歩くようになり、何かを台にして高いところへも関心が・・・・
じじ、ばばの暮らし向きでは危なかったり、悪戯されてはこまるもの・・・・
小さな怪獣ですから!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-23 17:03
ひーちゃん さま
そうですか!!
是非、見たいと思っています。写真の掲載、よろしく!
広島は雪で大変そうですね。
郵便の方のお友達が結構広島近辺にいます。
安佐南区にも・・・
いつかお訪ねする予定ですが、ソーセージの花はいつでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-23 17:07
Koneko3yさま、ひーちゃんさま
どうやらソーセージの木、花は夜咲いて朝には落花だそうです。
なかなか見られないかもしれませんね。
Commented by zao480 at 2014-12-24 00:30
別世界、暖かそうですね。
オニバスが今頃咲くんですね。夜咲く花はやはり現地に行かないと見られないのかしら、なかなか大変そうですね。そういえば小笠原で夜見に行ったグリーンペペも、教えてもらわなければ自分では絶対わかりませんでした。
今日はこちらは猛烈な地吹雪で、夕方まで一歩も外に出られませんでした。
Commented by yuta at 2014-12-24 06:15 x
おはようございます
温室の中はカラフルで夏模様ですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-24 12:49
zao480さま
どうやら本格的な真冬になったようです。地吹雪、大変!!
温室ですと花期がわかりませんね。オニバスもいまですから・・・
なかなか見られないと聞くと、「よっしゃ~、いつか見てやろう!」と思います。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-24 12:51
yuta さま
夏と違って、程よい空間でした。レンズ曇りましたが・・・
コートを預けるコインロッカーが欲しいですね。
新しい温室も形が整ってきたようですね。
良いクリスマスを・・・
<< すわっ、珍鳥化か!!?? 群馬の鳥たち >>