すわっ、珍鳥化か!!??

    昨日、南関東はあたたかったようですが、宇都宮は冷たい空気で寒い一日でした。
    整骨院で大掃除の疲れをとっていただき、いつもの散歩コースへ・・・・
    見慣れぬ鳥を発見!!
    カラスくらいの大きさ、でもカラスではなくて羽根に色や白い筋が・・・・
    光が少ないことや距離があって、よく見えません。
    ガンの一種かと思ったり・・・・頭の中で鳥図鑑がグルグル・・・
    ようやく、こちらを向き、カメラに気が付いたのか、お尻を立てて、隠れてしまいそれっきり・・・・
e0034313_7281180.jpg

e0034313_7295119.jpg

e0034313_7283783.jpg

          「宇都宮で鳥を楽しもう会」へ問い合わせてわかりました。バンの幼鳥でした!
           バンは赤い顔、オオバンは白い顔・・・とだけ覚えていた私です。勉強になりました。
e0034313_7342674.jpg

            スズメが少なくなった・・といわれますが、さすがに雀の宮近辺、たくさんスズメが遊んでいます。
            (バックがうるさくてごめんなさい)
e0034313_735236.jpg

             日光連山も雪が多くなりました。白根山のドームは厚化粧に・・・・
             今日はクリスマス、今年もわずか・・・平穏に今年が終わるといいですね。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-25 07:37 | 散歩 | Comments(16)
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-25 09:56
バンの子供の“小バン”でしたか。
コバンは額片が赤くならないのですね、もっと小さい赤ちゃんの時は嘴の根本が赤かった気がします。
オオバンなのかバンなのか迷ってしまいますね。
山は冬化粧、これから2ヶ月は何もかも真冬支度ですね。
Commented by h6928 at 2014-12-25 10:25
バンの幼鳥に出会えたのですね。
今年は、こちらでは成鳥も見ていませんから、羨ましいです。
昨日、多々良沼に行ったらハクチョウが来ていましたよ。
ようやくシーズン・インですね。
ガバ沼の道の反対側の釣り堀みたいなところにはバンもいるようですけど、
時間が無くて確認できませんでした。
Commented by ひーちゃん at 2014-12-25 19:11 x
バンの幼鳥でしたか
私もきっとワクワク ドキドキ
アオバトか? と思うでしょう
アオバトみたことないから・・・
日光連山雪景色 とても素敵な写真です
私もそろそろ水鳥でも撮りに出かけましょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-25 20:47
hemi-kame2 さま
そうなんですって!!
小さい時は赤くて、それがこんな黄色になって、また、大人になると赤くなるそうです。
小さい時をご覧になったのですね!
山がどんどん白くなります。風がどんどん冷たく・・・・
でも負けずに鳥見散歩です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-25 20:49
h6928さま
情報、ありがとうございます。
ようやくハクチョウが来てくれましたか!
お正月にお天気が穏やかでしたら多々良沼一周を歩いてみようか・・・と話しています。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-25 20:51
最近、良く揺れますね。
お正月を前にして、どうぞ、何事もありませんようにと祈るばかりです。

もう、大掃除は終わったのですね。
整理整頓好きな次女がお正月に帰ってこないことが解ったので、大掃除も手抜きしようかと・・・。

暮れは、もう上京なさいませんか?
新装なった庭園美術館が、とても良かったですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-25 20:51
ひーちゃん さま
オオバン、バンも頭をよぎりましたが、
体の色と嘴の色が考えているのと違って・・・
そう、アオバトか・・・ガンの仲間か・・・アヒルの仲間か・・・と頭の中がグルグルでした。
冷たい男体颪でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-25 20:54
ikutoissyo さま
直下型のような・・・最近、また、多いですね。
大掃除はぼつぼつ・・です。
二階の窓が残っていますが・・・無理はしません。(笑)
本日、ケンタザウルスが来て、sakuraと私はすっかりお疲れです。(苦笑)
情報、ありがとうございます。
工事が終わったのですね。年内はもう上京予定はないのですが、・・・・
楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-25 21:12
あ、ごめんなさい。
確認したところ26日~1月16日まで休館でした。
Commented by withadog at 2014-12-25 22:52
名前がわかってよかったですね。
こちらの川にも鴨に混じって
黒い鴨のような鳥が1羽だけいます。
なんという鳥なのか気になりました。
Commented by zao480 at 2014-12-26 00:40
バンの幼鳥とは(^_^;)
図鑑を見てもよくわからないのは幼鳥かもしれないですね。
スズメの鈴なり、可愛いですね。我が家は山ですが牧草地が多いせいかスズメも多いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-26 06:37
ikutoissyoさま
わざわざ、ありがとうございます。早速に私も確認しました。
先の楽しみとなりましたが、早春の自然園と合わせて上京しましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-26 06:42
withadogさま
やっぱり名前がわかると一層楽しいですね。
黒いのはなんでしょう?顔が白ければオオバン、黒いとカワガラスなんていう鳥もいます。
我が家も美味しいクリスマスが沢山届きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-26 06:56
zao480 さま
幼鳥、エクリプス・・・鳥の分かりにくいところです。
花も亜種がありますが、鳥ほど振れ幅はありませんから・・・
お風邪をひかれませんように・・・
Commented by 嶺、 at 2014-12-27 09:44 x
こんにちは、バンの幼鳥と分かって良かったですね。 今年も残す所数日ですねー いろいろと一年間お世話になりました。日増しに寒さが厳しくなりますがご自愛の程を 良いお年をお迎え下さい
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-27 19:44
嶺さま
わかってみれば体つきなどはバンですね。
鳥は季節や雌雄、月例で様子が変わりますからなかなか・・・です。
今日は穏やかな日でしたが、冷え込んできました。
嶺さまもよい年末年始をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
<< 今季は会えそうなベニマシコ君 新宿御苑の温室から >>