今季は会えそうなベニマシコ君

         朝は寒かったのですが、今日は穏やかないい一日でした。
         今夜から天気が下り坂・・・雪などにならないことを願っています。
         世の中は年末のお休みに入ったようですが、我が家は土日出勤で30日まで仕事・・・
         日常が続いています。
         私も日常の鳥見散歩へ・・・・
e0034313_2061822.jpg
e0034313_2063020.jpg

           井頭公園の池も凍っています。
e0034313_2072588.jpg

            葉っぱを飛ばして餌をさがすシロハラ・・・
e0034313_2081492.jpg

            コゲラも忙しいようです。ちょっとだけ赤い毛が見えました!オスですね。
e0034313_20125633.jpg

e0034313_20173775.jpg

             ベニマシコ・・・・こうした所にいるのがベニマシコですからなかなかすっきりとは行きません。
                      でもこの辺りにいるのがわかりましたから次回の楽しみです。

昨日、近くの郵便局に強盗が入りました。怪我や被害はなかったのですが、物騒なことが身近にせまてきました。
みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-27 20:16 | 散歩 | Comments(24)
Commented by chibigon860 at 2014-12-27 21:36
いつもながら鳥を見つける
鋭い目に感心します
近所に強盗なんて 怖いですね
Commented by h6928 at 2014-12-27 22:23
すごい氷ですね。
カモたちが氷の上に立ちつくしている光景は、
まだこちらでは見ていません。
寒さが画面から伝わってきます。
強盗といえば、前橋の殺人事件は容疑者が逮捕されて良かったです。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-27 23:03
お天気が続きますね。
草むらの鳥は、保護色みたいで見つけにくそうですね。
シロハラ、アカハラ、鳥の名前は直接的で面白いですね。
ベニマシコのお腹も、本当に紅色で綺麗ですね。
これは望遠で撮っているのですか?
毎日、今日は何に会えるのか、お楽しみですね。
見せていただく方も、楽しみです。

強盗ですか。嫌な事件が多くて・・・。
道を歩くのも気が休まりません。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-28 07:11
chibigon860 さま
鳥の観察、撮影・・なかなか進歩しません。
夏の間に目がまた後退してしまいます。(苦笑)
ベニマシコは逆光、やぶの中・・・もっときれいな色でしっかりと写したいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-28 07:12
h6928 さま
前橋の赤城おろしはすごいものですが、寒さは宇都宮の方が厳しいです。
全面氷結ではありませんでしたが、・・・
そのためかカワセミが定点にいませんでいた。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-28 07:19
ikutoissyoさま
ベニマシコは紅猿子ですから漢字表記も面白いです。
嫌な事件が身近にも起こり、交通マナーもひどいもの・・・
今日も無事に終わった・・・と思う毎日です。
ひどい時代になりました。

300mmのレンズを付けた望遠とレンズ一体型の1200mm相当のデジカメ二台です。
CANONのPowershotですが、女性のバックには少し大きくて不便ですが、デジカメよりずっとよい明るいレンズ、接写から50倍ズーム・・・一台で大活躍です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-28 13:12
今年も残りわずかになりました。
色んなことをここで知ることができました。
本当に有難うございました。
美しい年が来ることを祈っています。
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2014-12-28 16:56 x
オナガガモ スマートでお洒落 好きです
コゲラも滅多におめにかかれません
すぐに見失ってしまって こんなに上手に撮れません
ベニマシコはこの辺りでは見かけません
野鳥観察しながらお散歩 楽しいですね
Commented by ななごう at 2014-12-28 18:10 x
こんばんは。

写真から寒さを感じます。
この景色が普通なんですよね。
昔、田舎の近く大桶と云う処に池が有りまして、冬には全面結氷して友達などはスケートをした思いが有ります。
今は、それほどまで冷え込まず暖かく成って居る様ですが、男体颪の宇都宮かなり寒いですよね。

どうぞ、風邪など引かぬ様に気を付けて下さい。

渡り鳥の飛来が楽しみですね。

来年も、宜しくお願いします。
Commented by school-t3 at 2014-12-28 20:30
コゲラなんて見ることがないので
とっても興味深いです。

大掃除着々とやっていらっしゃるんですね。
私はまだ何も(汗)

遠いところの景色を見せていただいたり
珍し情報を発信していただいたり
ブログをお訪ねしたことで世界が広がりました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
Commented by koneko3y at 2014-12-28 21:11
コゲラの赤い羽根、見えました。
なんとなく嬉しいですよね。
池が凍っているのですね。
ベニマシコ、以前一度見たことがあるだけです。

昨日シモバシラを見に行きましたが、10時頃では解け初めていました。日中暖かでしたから。
植物園の中なので開園時間もありますので、早く行っても
入れないので仕方ありません。
もっと寒くなってから改めて見に行こうと思います。
Commented by zao480 at 2014-12-29 00:13
まだお仕事でしたか。頑張って下さいね。こちらは金曜に終わり(ということにして)小掃除と年賀状作りです。
鳥を見る余裕もやっとできました。ベニマシコは我が家もススキの中にいて上手くピントが合いませんが、とても良く撮られていますね。今日は桜の中にいるウソを撮ろうとして大変でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-29 06:50
KawazuKiyoshiさま
こちらこそ、美しいメロディーとピリッとした社会批評・・ありがとうございます。
来年も元気で過ごしましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-29 06:53
ひーちゃん さま
コゲラはいつも忙しいそうですものね。
水鳥は頭の中に定着しないのですが、オナガガモとミコアイサはわかります。
羽根が美しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-29 06:55
ななごう さま
宇都宮も寒いところです。雪のある地方の方にもびっくりされます。
池や田んぼでのスケートが昔の風物詩でしたね。
なんごうさまのお風邪にご注意くださって良い年末を!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-29 06:58
school-t3 さま
コゲラはシジュウウカラ、エナガと三種で動いています。
留鳥ですし、甲府にもいると思います。
いつか目に留まるときも・・・・

ブログから教えていただくことが多くて楽しみです。
そして、他の人と会話もない私の生活にはなくてはならないおしゃべりです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-29 07:01
koneko3y さま
コゲラの赤ポッチ、期待しますね!
写しているときはなかなか見えませんので、帰宅してPCに取り込んで、こうして少しだけ見えてもうれしいものです。
シモバシラは時間との勝負ですから・・・
そして、今は寒いと言っても10時ごろには日差しが強くなるので年明けですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-29 07:04
zao480 さま
仕事は稼業が・・・冷蔵冷凍倉庫業なので書き入れ時です。
ウソ、サクラが好きですね。
なかなか会えないウソ、ご自宅からの撮影かな?いいですね~!
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-29 10:32
鳥見が大収穫ですねぇ。
いろいろな鳥を見られて良いですね。
コゲラの♂のくせに赤いリボン、上手く捉えてますね。
ベニマシコも撮られたんですね、素晴らしいです。
良い赤色をしてます、赤い鳥と青い鳥は傍でみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-29 13:34
hemi-kame2 さま
ベニマシコ、藪から飛んで光の中に出たらもっときれいな赤でした。
写真はボケボケ・・・
青い鳥(ルリ、カワセミ)は不在でした。
ミコアイサが一羽(オス)が来たそうです。
忙しくなりますね。
Commented by sdknz610 at 2014-12-29 14:33
コゲラの赤ポッチ!やりましたね。吉兆の印でしょうね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-29 18:29
sdknz610 さま
散々遊んでくれたコゲラです。PCに取り込んで赤いものが見えました、吉兆となったのか、そのあと、ベニマシコ一群に・・・
もう、運は使ってしまった!(笑)

Commented by matsu_chan3 at 2014-12-29 21:14
こんばんは
多くの野鳥に出会えて嬉しいですね!
札幌近郊ではあまり小鳥が見れないので
太平洋側まで出かけることが多くなりました。
30日までがんばるのですね・・
よいお正月お迎えください♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-30 15:35
matsu_chan3 さま
このところ、身近でもメジロやジョウビタキがみられるようになりました。
県内や群馬にもハクチョウたちも到着したようです。
素晴らしい北海道の鳥たちには及びませんが、頑張って多くの鳥と会いたいものです。
来年もどうぞよろしく!
<< 今年も楽しいお付き合いありがと... すわっ、珍鳥化か!!?? >>