青い鳥の後は・・・・

       遊歩道の近くで音が・・・・
       そう、赤い帽子の赤い鳥がいたんです!びっくりしました。
       zaoさまの周辺では赤が多いそうですが、こちらでも一羽いました!
       ちょっと逆光で暗がり・・・でもうれしいですね。
e0034313_7424093.jpg

          ちょっときれいな画像になりません。
          そぉ~っと背後を回り込んで・・・・
          アカゲラは餌を掘るのに夢中でした。大丈夫、近くから撮影成功!
e0034313_745856.jpg
e0034313_7454128.jpg
e0034313_7455210.jpg

          カワセミよりご無沙汰だったアカゲラにこんな具合にバッタリと!
          元旦鳥見はうれしい時間でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-01-06 07:47 | 散歩 | Comments(16)
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-06 11:35
元旦早々から良い鳥見ですねぇ。
今年は縁起が良いかも?
アカゲラの赤い頭と赤い腰巻を見事に撮りましたね。
色はきれいだし大きいしアカゲラに遭うとワクワクします。
素晴らしいです。

Commented by ななごう at 2015-01-06 13:21 x
前記事のカワセミに今度は、アカゲラですか。
年明け早々、良い鳥見が出来ましたね。
しかも逃げないで、全体を見せてくれて最高ですね。
はっきり、綺麗に写って居ます。
Commented by kanmyougam at 2015-01-06 14:22
今度はアカゲラですか。赤い頭とコトコトの音が響いていて目に付きますね。
お正月にはいろいろ楽しませてくれますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-06 15:27
hemi-kame2 さま
アカゲラ、なんともうれしい元旦でした。
ミコアイサ、カワセミ、アカゲラでしたから一層です。
結構、近づいてもOKでした。どんな虫を食べていたのでしょうね。
今年の運を使い切ったかも?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-06 15:28
ななごう さま
おせちとお餅を食べすぎて、腹ごなしの散歩でした。
ミコアイサが来ていると聞いて歩いたのですが、カワセミ、アカゲラまで!!
嬉しい新年でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-06 15:31
kanmyougamさま
コトコト、パラパラと音もけたたましく、「ここにいるよ~」と。
下をウロウロしても一向に気にせずに居てくれました。
ただ、首の動きが早くて連写で何枚写したことか!
整理が大変・・という嬉しい悲鳴でした。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-06 20:09
こんばんは
森では、アカゲラがコツコツと木を突く音がよく聞こえます。
こちらも時々見かけますが意外にも早く移動するので撮影が
失敗することも多いです。
Commented by koneko3y at 2015-01-06 21:07
こんなに綺麗なアカゲラの写真、よいですね。
一度は見てみたいアカゲラです。
アオゲラだと散歩コースで一度だけ見ました。
どちらでも姿を見たいです。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-06 21:44
凄いですね。カワセミにアカゲラだなんて。
アカゲラのファッションの素晴らしい事!!!
紅い差し色が効いていますね。
こんなに近くで、こんなに良い形で撮れるとは、
春から縁起が良いですね。
Commented by zao480 at 2015-01-06 23:57
おお、いましたね(o^^o)。すごく良く撮れていてさすがです。アカゲラは良く動くし、察知してすぐ逃げてしまうのですが、これは春から縁起がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-07 06:59
matsu_chan3 さま
そうですね。音が聞こえて探しましたら近くでした。
逆行だったので回り込むまでが心配でした。でも食事に夢中で・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-07 07:02
koneko3y さま
ラッキーでした。
夢中で餌を突いていて、下を動いても飛ばれずに済みました。
こちらではアオゲラはほとんど見られず、アカゲラはたまに・・・
アオゲラは体が重たそうで笑えます。(私だって重たいのですが・・・)(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-07 07:03
zao480 さま
静かな公園で音が響いていました。
歩道近くでラッキーな元旦になりました。
逆光で逃げられるかと心配でしたが、長居してくれて・・・・
運を使い果たしたよう・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-07 07:05
ikutoissyo さま
頭が赤いアカゲラが♂なんです。
雄はこのところ写せていなかったのでとっても素敵な元旦散歩でした。
近くにこうした公園があることも幸せです。
Commented by kawa1210 at 2015-01-07 14:41
こんにちは、カワセ撮りに赤ゲラいいですねー流石です。私は此の所ルビタキさん狙いですが ジヨウビさんが邪魔しますねー。日増しに寒さが厳しくなりますがご自愛の程を 嶺、
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-07 18:52
kawa1210 さま
運が良かったです!
ルリビタキやベニマシコも期待したのですが・・・・
元旦はカメラマンも少なくて良かったのかもしれません。
<< カイツブリ 幸せの青い鳥 >>