ジョウビタキとアオジ

        この日はジョウビタキもアオジも私の遊び相手・・・
        きれいな姿を・・目を・・・羽根を見せてくれました。
        ともに独り身?・・・アオジのなんと人懐っこいことか!
        こんなに人なれしている鳥だったかしら?
        sakuraに共通する愛しい眼をしています。・・・お留守番のsakuraが気になります。(笑)
e0034313_6475566.jpg
e0034313_6481069.jpg

e0034313_648558.jpg
e0034313_649632.jpg

           ジョウビタキ(♂)
e0034313_6494745.jpg
e0034313_650920.jpg
e0034313_6502378.jpg

           アオジ
by kimiko_shibata1 | 2015-01-10 06:52 | 散歩 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2015-01-10 08:44
いやぁ、♂のジョウビタキ、いいですねぇ。
頭の暗い銀色に惹かれます。
私は出会いに恵まれず、なかなか撮れません。
飛び立ちまで撮られていて、すごいです。
アオジ、環境にずいぶん慣れてきたようですね。
トップ、きれいな目ですね。
アオジも美しい鳥さんですよね。                         
Commented by ikutoissyo at 2015-01-10 10:06
ジョウビタキは良く目にしますが、直ぐに飛んで行ってしまいます。
白い紋がこんなにはっきりと。
アオジは、樹の下の落葉の中をカサカサと音を立てて気ぜわしく歩きまわるのを見たものですが、
最近めったに来なくなりました。
それにしても、こんなに良い色の鳥だったとは・・・。
今年は気にかけていようと思います。
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-10 12:32
ジョウビタキ、こちらを見てますね、良いショットです。
アオジがきれいに撮れてますねぇ。
お腹の黄色がきれいだなぁ。
素晴らしいです、今季はまだこんな風に撮っていません。
Commented by zao480 at 2015-01-10 14:01
なかなかハンサムなジョウタ君、飛び立つ姿もいいですね。
こちらは先日また撮り損ねてしまいました。
Commented by tamayam2 at 2015-01-10 14:21
ほう!Upですごい迫力。一番上の鳥は、
上等の座布団の上に立っているようです。
(^_-)-☆
Commented by school-t3 at 2015-01-10 14:44
こんにちは♪
今年もよろしくお願いします。

こちらではとうとう
新年のごあいさつをしそびれてしまいました。
実はPCを買いかえて住所録のアプリも変わったことに伴って
年賀状の宛先を古い住所録で送ってしまうという
大失態を演じ、後始末に追われていました。
つくづく間が抜けています。
昔からの欠点が治りません。

鳥さんのアップ、素晴らしいですね。
まるで手に取って見ているような気持ちになりました。

Commented by ひーちゃん at 2015-01-10 17:41 x
ジョウビタキ イケメンですね
アオジもお相手してくれて ラッキーでした
私もそろそろ 出かけたくなりました
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-10 22:02
asitano_kaze さま
ありがとうございます。ジョビは落ち着かなくて行ったり来たり・・・
アオジは足元をウロウロ・・・でした。
ジョウビタキが見られると冬だな~と思うのです。
見つけやすい鳥ですからおなじみさん的親しさがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-10 22:07
ikutoissyoさま
アオジのお洋服はシックないい色ですよね~
私も一番最初に見た印象と違ってきたアオジです。
可愛い眼で惹かれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-10 22:08
hemi-kame2 さま
ジョウビタキもアオジもそれぞれ、その鳥らしいいい写真となりました。
今年の運は使い果たしたような散歩でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-10 22:10
zao480さま
このジョビ君、どうにも落ち着かず、行ったり来たり・・・
近くにメスがいたのかもしれませんね。
目立たたないので私が気づかなかったのかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-10 22:12
tamayam2さま
足元に来てくれたズームで撮るとこのようになりました。
しっかりといい着物をみせてくれました。
楽しい2時間散歩、ミコアイサからここまで・・・運が良かった!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-10 22:14
school-t3 さま
なんですか、私も探し物に時間を取られたり、
やり直しの仕事が多くなったり・・・
いろいろと振り回されて、休む時に「今日はあれとあれができなかったな~」と・・・・
落ち込んだりはしませんが・・・(笑)
今年もゆっくりとお付き合い、よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-10 22:17
ひーちゃん さま
こんばんは
広島は雪になって大変でしたね。
ちょっと膝の筋を痛めてしまって、無理なく、しかし、動いた方が良いかと散歩をしています。
ちょっとしたアクシデントで・・・やはり加齢ですね。
Commented by koneko3y at 2015-01-10 22:21
私が出会うアオジはいつも薄暗い場所なので、
こんなに綺麗に見たことがありません。
素晴らしくて見惚れました。
ジョウビタキは今期はメスには良く出合いますが、
オスは見つけてもいつも遠くです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-11 05:38
おはようございます
アオジが渡りをやめてそちらに滞在しているのですね!
近年、夏鳥が渡って行ったと思っていたら越冬する渡り鳥が
増えてきてますね。地球温暖化の影響でしょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-11 06:21
koneko3y さま
そうですね。いつも木陰に集っていますね。
この鳥は一羽で・・・・寂しかったのでしょうか?
きれいなコスチュームをよく見せてくれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-11 06:22
matsu_chan3 さま
やはり変化があるのでしょうね。
このところ、冬にアオジの集団が井頭にいます。
今回の場所とは違うのですが・・・・
段々に生息地区の変化もあるでしょうね。
Commented by yuta at 2015-01-11 11:25 x
こんにちは
つぶらな瞳がかわいいですね
sakuraちゃんはお留守番ですが
寂しいおもいをしてるでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-12 07:08
yuta さま
つぶらな瞳がasakuraを思いださせますね。(苦笑)
必然的に遠出が少なくなりました。私たちの加齢もありますが・・・
猫を飼うのは初めてでした。できることなら姉妹で引き取れば一番だったかもしれませんね。
<< シモバシラ カイツブリ >>