遊水地散歩

        渡良瀬遊水地はご存知の通り、足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化することを目的に作られた貯水池です。
        33平方Kmの広さ、栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の4県にまたがる。
        2012年、ラムサール条約に登録。
        3つの調節池からなるが、その第1調節池に谷中湖がハート形に作られてコンクリート護岸で周囲が歩道になっています。
遊水地散歩_e0034313_1523268.jpg

            常時水のあるのはこの調節池のみです。
遊水地散歩_e0034313_15234580.jpg
遊水地散歩_e0034313_15235510.jpg
遊水地散歩_e0034313_1524812.jpg

            トビもカンムリカイツブリも風に前進がままならずホバリング状態、面白い風景でした。
遊水地散歩_e0034313_15255240.jpg

            旧谷中村役場跡地にあった大木・・・なんとクワとのこと!                  
            クワというと養蚕のために毎年葉を摘まれて身の丈ほどの桑畑を思います。
            こんな大きくなるのですね。
遊水地散歩_e0034313_15282777.jpg

            ハートの25%を歩いて10000歩、風の強い日の最後は「シメ」が〆てくれました。

郵趣遊び
遊水地散歩_e0034313_1545536.jpg

遊水地散歩_e0034313_15461049.jpg

            

       
by kimiko_shibata1 | 2015-01-18 15:29 | 散歩 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2015-01-18 16:58
ここは未だ行った事無いんですが、広いですね~(^_^;)
3月22日は葦焼きですね。
Commented by school-t3 at 2015-01-18 17:35
ほんとに広いですね~
シメというんですか。
不器量だけど可愛いですね。

健脚ですね。
お元気そうな様子が目に浮かびます。
Commented by zao480 at 2015-01-18 23:10
鉱毒の無害化、どうなることかと思ったでしょうね。
いまやラムサール登録とは。よくここまで自然が戻って・・・感慨深いでしょうね。
まあー(゜Д゜)こんなに太いクワがあるのですね。我が家の裏の少し大きかったクワは病気で枯れてしまいました。周りを見てもあまり太い木は残っていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-19 07:15
sdknz610 さま
そうでしたか、私も数えるほどしか行っておりませんが、だんだんに様子が分かってきました。
最初、どんどん奥に入ってしまい(車で)、大平三山が見えなかったら迷子になるところでした。
広すぎて手に負えない感があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-19 07:18
school-t3 さま
広くてのびやかな場所です。
シメはいかつい顔つきですが、鳴き声は澄んだ美声です。「天は二物を与えず・・」
健脚でしたが、最近は街中歩きばかりで筋量が減ったようで危険です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-19 07:25
zao480さま
まさにそこが関心事です。
鉱毒と放射能汚染を同列には論じられない所もありますが、
人が知識・知恵を出し合って震災後の廃土問題にも取り組んでほしいのです。
栃木県では「福島から来たごみだから福島へ返せ」と最終処分場反対の運動が高まっています。
私は科学の力で各県で廃土を処分すべきだと思います。
これ以上、福島へ負担をかけるなど論外なのですが・・・
放射能の難しさは重々承知ですが、自分の家のごみを他家に転嫁するなんて・・・

この桑にはびっくりでした。何の木かと不思議に思いましたよ~
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-19 19:08
調整池は広いですね~!
いろいろな野鳥も見られる自然が再生され
散策できるようになったのですね。
シメの表情は面白いです(^O^)
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-19 19:31
シメが上手く撮れてますねぇ。
今季、大きく撮れていません。
谷中湖は大きいですから何回かに分けて何時かは一回りしてみるのも良いかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-19 22:19
matsu_chan3 さま
広すぎて手に負えません。・・・北海道の原野はもっと広いですね~(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-19 22:21
hemi-kame2 さま
しっかりしたシメになりました。
シメ、アトリなどが近年あまり撮れません。
少し飛来の傾向が違ったようにも感じます。
オオバンやカンムリカイツブリも以前よりはよく見かけます。

<< オオハクチョウ、整列! ベニマシコ、取り放題とはいかな... >>