東御苑で

      今月4日の東御苑です。
      いろいろと新しい出会いがあり、また、その後の忙しさ・・・・今夜になってしまいました。
      お正月の温かさが懐かしいですね。大寒ですから暦通りではありますが、とても寒い日々です。
      正月以来、ずっと風邪をひいている夫、傍でなんとか凌いでいる私、・・・
      しかしながら、その抵抗も限界かも・・・
      皆様もどうぞお大事に・・・・
e0034313_21162369.jpg

          シモバシラのそばには、トキリマメか、タンキリマメか・・・・
e0034313_2112586.jpg
e0034313_21122144.jpg
e0034313_21125644.jpg

            メジロが出てきてくれました。
e0034313_21143743.jpg

            がら~んとして人気の少ない大奥あと・・・・
            華やかなお正月を想像する。
e0034313_21191384.jpg

            タチバナの実が色を付けてくれる。
e0034313_2120940.jpg

             天守閣の松を見上げて、御苑を後にした。
by kimiko_shibata1 | 2015-01-23 21:20 | | Comments(22)
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-23 21:28
こんばんは
ご主人は風邪ですか お大事にね!
そちらではメジロは留鳥なんですね。
こちらは桜の開花時にやって来ます。
Commented by koneko3y at 2015-01-23 22:13
天守閣、この角度で写すと素晴らしく高いものに見えます。
散歩コースにあるタチバナと温州ミカンはほぼ皮だけになっています。
犯人はメジロか、ヒヨドリあたりでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-24 06:49
matsu_chan3 さま
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
加齢のせいと仕事が忙しく、また、バンド活動をお休みしませんので仕方がないです。
目白は我が家の垣根の山茶花にも来てくれます。
なかなか写せませんが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-24 06:50
koneko3yさま
天守閣へ登ってもビルだらけになってしまって、下から写して退園してしまいます。
スカイツリー真上の日の出・・・楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-24 08:57
おはようございます。
この日にシモバシラをご覧になったのですね。
シモバシラは、昭和記念公園でも見られるようなのですが、
ちょっとの努力(早起き)が出来ません。
まだ、天守閣へは登ったことがありません。
東御苑は、新宿御苑に次いで好きな空間です。
春が待たれますね。
Commented by ななごう at 2015-01-24 14:18 x
シバタさん、こんにちは。
先日は、シモバシラの位置を教えて頂きましてありがとうございました。
あの後、出来るだけ早く行きたかったのですが、行かれずでした。
たまたま、今日時間が取れたのと昨夜の気温が低かったので、今日出来て居るかな?と思い行って来ました。
残念ながら、朝に掛けて気温が上がった様で出来て居ませんでした。
しかしながら、場所が判りましたのでこれからは迷わず到達することが出来ます。
次回の楽しみとします。
鳥は、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ、カラス、雀、ハクセキレイ、ツグミ、アカハラなどでした。
ツツジの蕾やこうぞ等が、直に花を開かそうとしてました。
正に、都会の静寂を満喫出来る良い場所ですね。
休み処が暑かったので、早いですがアイスを食べて来ました。

御主人さん、風邪を引かれているんですか。
お大事にして下さい。
Commented by kanmyougam at 2015-01-24 14:29
メジロがかわいいですね。正月前から風邪が取れないとありますが・・・・・年末個展中にかかった風邪を一月いっぱい引きずっていて困りました。哉十治ったと思っていますがまだしっかりとではないようです。。
お大事になさってください。
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-24 14:50
花の中のメジロは楽しそうですね。
小枝にちょこんと留まったメジロも可愛いです。
石垣からの松、石垣のカーブが良いですねぇ。
Commented by shata3438 at 2015-01-24 19:12
こんばんは。
今朝、新宿御苑に行ってきました。メジロの巣らしき場所を
見つけました。写真は撮りませんでした。いま日本水仙と
ペーパーホワイトが盛りでした。梅はほとんど咲いていま
せんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-24 19:25
ikutoissyo さま
憧れの昭和記念公園、一度くらい行けるといいのですが・・・・
今朝も寒かったですね。
sakuraもお寝坊でした。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-24 19:29
ななごう さま
シモバシラの場所がはっきりして良かったです。
我が家のシモバシラもそうなのですが、何回もできては溶け、できては溶け・・・を繰り返しますと
茎が痛んでついにはできなくなっています。
導管が破裂で途切れますから・・・・
おそらく、皇居のシモバシラも夏を越えて次の冬を楽しみにされるといいのかもしれません。
手軽にいろんな自然と遊べる都会のオアシスです。
雑木林の池にはカワセミも来ますよ。また、楽しまれてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-24 19:31
kanmyougam さま
やはり年齢と忙しさから風邪が抜けないのだと思います。
朝は早出の仕事、夜はバンド活動・・・
家にいるときは、食事か、お風呂か、睡眠です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-24 19:33
hemi-kame2 さま
メジロ、並べてみましたが、あまり大写しにしない方がかわいらしいですね。(笑)
いろいろと楽しめて、ちょうどいい散歩でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-24 19:36
shata3438さま
今朝の新宿御苑、寒かったでしょうね。
宇都宮は-3度、体感はもっと寒い感じでした。
やはり日本水仙が香りがあって好きです。
ウメはまだでしたか?
桜の季節が早く来てほしいです。
Commented by yuta at 2015-01-25 10:36 x
こんにちは
メジロかわいいですね
今は芝生の広場のようなところ
大奥では毎日どんなドラマが繰り広げられていたのでしょうか?
ご主人お大事に
Commented by zao480 at 2015-01-25 11:42
メジロが可愛く撮れてますね。この辺にもいると思うのですが、甘い果実がないのでうちには来ないのかな。(置いてもかちんこちんではね(^_^;))
ご主人様お大事に。人が多い場所へ行かれる方はなかなか大変ですね。冬は忙しいのでほとんど外に出ないのですが、昨日は久しぶりにコンサートに行ったら喉が少し怪しいです。
Commented by asitano_kaze at 2015-01-25 15:36
東御苑には以前はよく出向いていましたが、ここ数年来訪れていません。
2,可愛いメジロがのぞいていますね。
人気の少ない大奥あと、今は夢のようです。
ラスト、面白い視点ですねぇ。
お身体くれぐれもご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-25 19:55
yutaさま
メジロはちょい、遠くからが可愛いですね。
特に枯れ木に止まると色が美しい!
大奥は何百人もの女性たちが暮らしていたとは思えない広さです。
昔の人は小さくて、物も少なかったのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-25 19:58
zao480さま
餌を出してやっても凍ってしまうとは・・・
生きるには大変な世界ですね。
人が多いとウイルスも多いですから・・・・
夫の場合は、夜の活動を休みませんから長引きますね。
うつらないように必死です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-25 20:00
asitano_kaze さま
東西線を利用するので、ちょっとした散歩でちょうどいいところなのです。
植物の種類も多く、珍しいものもありますし・・・・
天守閣に登るのは面倒・・・場所の特定にはいい風景・・と思いまして・・・・
Commented by school-t3 at 2015-01-25 21:00
メジロと芝生の広場に感動しました。
ほんとに良いものを見せていただきました。
ご主人心配ですね。
どうぞお大事に。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-26 07:19
school-t3 さま
メジロは人になれているようで(無頓着なのかな?)そばに来て夢中でついばんでいます。
都会の清々しい空間で、貴重な植物も多く、警備の方もいて、安心して遊べます。
お見舞い、ありがとうございます。年寄りが風邪をきっかけに健康が悪くなる例を知っていますのでハラハラしていましたが、
アドバイスは聞いてもらえず、マイペースなので、私は写されないように・・・と心がけています。
<< ご無沙汰でした! オオハクチョウ、整列! >>