こちらも挨拶に出てきました。

        この日はお目当てのミコアイサはすでに出発しており、カワセミには飛ばれてしまいました。
        ミヤマホオジロも来ているようなのですが、眼に止まりません。
        運動、運動・・・と歩いて行くと、また、何かが遊歩道を横切りました。
        暗がりですが、ルリビタキの雄、しばらく、静かに様子を見ておりましたら・・・
        ウオーキングの方が通過した事で、ルリが表に出てきてくれたのです、何んともラッキーな日になりました。
e0034313_774197.jpg

e0034313_791798.jpg
e0034313_793850.jpg
e0034313_710910.jpg
e0034313_7103695.jpg

          随分と遊んでくれて、その間に、別の鳥も交じって・・・・・
          そのお話は次回に・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-01-28 07:12 | 散歩 | Comments(14)
Commented by h6928 at 2015-01-28 10:31
幸せの青い鳥が自分から出てきてくれるなんて、
素敵な出会いでしたね。羨ましすぎます。
ボクなんか、探しに行っても今シーズンは出逢えません。
3月中までには、こんな風に撮ってみたいなぁ~。
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-28 10:59
青い鳥に遭えて良かったですね。
羨ましいです、今季はまだ遭っていません。
この子は2回目の冬羽みたいですね。
来年はもっと青くきれいな姿になって現れるかも?
良いなぁ。
Commented by zao480 at 2015-01-28 19:07
可愛いですね。ちょうどいい青色に黄色のワンポイントも美しく。
この時期は机椅子に縛られっぱなしで・・・
散歩・・・というか運動しなくちゃ(^_^;)
と言ってる間に今日はまたほぼマイナスの日に逆戻りです、あーあ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-28 19:18
h6928 さま
雄も雌も、どちらも視野に飛び込んできてくれましたからラッキーですね。
誰かが狙っている鳥を見るのと違って、自分だけ・・・というもの気分がいいものでした。(笑)

私も探していると会えないようです。
ナベヅル、来週の勤務日にもいてくれたらいいな~と思っていますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-28 19:20
hemi-kame2 さま
kameさまは一度会っていたのでは??
ラッキーでした。鳥の方から来てくれましたから・・・
上手くチャンスをつかみました。
ミヤマもいますよ、と案内の方に聞いていたのですが、・・・
今年は各所、伐採や工事が進んでいて、いつもの場所と少し違うようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-28 19:22
zao480 さま
私も出歩かずに仕事でしたが、どうにも体が固まってしまって・・・
2時間ほど井頭公園を歩いてチャンスをいただきました。
この寒さではあまり歩けませんね。
蔵王ならなおの事・・・・
Commented by koneko3y at 2015-01-28 21:36
今期は若オスのルリビタキという姿を見ているだけで
青い色のルリビタキはまだ見ていません。
今年は見ないで終わってしまうのかしら・・・。
まだ希望はあるのかしら・・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-29 09:46
koneko3y さま
まだ、希望は向こうからやってきますよ!
私もそうでしたから・・・毎日、歩いていらっしゃるkonekoさまならもっとチャンスはあるでしょう?
やはり、毎年来ている場所は要注意ですね。
同じところで同じ種類に会いますから・・・
Good Luck!
Commented at 2015-01-29 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-29 15:03
鍵コメさま
いろんな人がいて驚かされます。
井頭公園でもソウシチョウを餌付けするグループがいて問題となりました。
白鳥や鶴への撒き餌も問題になることもありますね。
個人的な寄せ餌は謹んでいただきたいです。

新宿、行ってみたいです。神宮の森にはオオタカもいるのですね。
そのことはそれで素晴らしいです。
Commented by school-t3 at 2015-01-29 21:22
ルリビタキって、王女さまのようですね。
品が良くて美しくて。
あえて良かったですね。
見せていただけて感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-30 07:23
school-t3 さま
色がきれいな青ですし、ヒタキ類の中では少しレアものなので
会えると嬉しいものです。
幸せの青い鳥・・・なんてお話もありますし・・・
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-30 19:55
わ~ ルリビタキ♂はやはり格好いいですね!
初夏にならねば見れない鳥ですから羨ましい\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-31 06:42
matsu_chan3 さま
夏に北海道旅行で見られたら最高ですね。
でも葉が茂ったら見つけにくいですね。
今も私の視力のせいもありますが、少し飛んでしまうと枝に止まっていてもなかなか追いきれません。
樹肌と微妙に同化してしまう青です。
<< みんなどうしているかしら? ご無沙汰でした! >>