カケスの密会か!?

    ようやく一段落です。ナベヅル探索で少々膝が悪くなりましたが、検査結果はOK,加齢でしょうか?(苦笑)
    今日は日陰の鳥、カケスの美しい羽根をご覧ください。
    竹林付近で密会中か・・・私が驚かせてしまいました。(実はこちらもびっくりでして・・・)
    なんとかシャッターを押しました。
カケスの密会か!?_e0034313_657076.jpg
カケスの密会か!?_e0034313_657933.jpg
カケスの密会か!?_e0034313_6571969.jpg
カケスの密会か!?_e0034313_6572859.jpg
カケスの密会か!?_e0034313_6573742.jpg
カケスの密会か!?_e0034313_6574453.jpg

           以前は木陰の中でじ~っとこちらを見ては隠れてしまうカケス、どうも忍者の風体でしたが、
           回を重ねて明るい光線の下でカケスに会うにつれてお気に入りの鳥になりました。
by kimiko_shibata1 | 2015-02-07 06:57 | 散歩 | Comments(28)
Commented by shata3438 at 2015-02-07 08:28
おはようございます。
膝が?!気を付けてください。私はいまだに日によっては鎮痛剤を飲まないとダメな日もあります。
Commented by zao480 at 2015-02-07 10:34
我が家ではカケスは邪魔者扱い・・・鳥たちをけちらしてしまうので(>_<) でも後ろ姿はきれいですね。きれいに羽を広げているところを撮られましたね。
この子達も青い鳥の一種? シアワセを運んでくれるといいのですが。
Commented by asitano_kaze at 2015-02-07 10:59
カケスの頭上の飛翔姿は撮ったことがありますが、地上からの飛び立ち姿はないです。
いや背中全体が見えていて、実にきれいです。こうした写真はあまり見たことがないです。
ブルーの粒つぶばかりでなく、そこから白い棘が伸びているのや尾羽の付け根の白の塊、これも美しいですね。
カケスの魅力をたっぷり見せていただいて、幸せになりました。
Commented by hemi-kame2 at 2015-02-07 12:38
カケスの羽模様がきれいですねぇ。
背中側をもろに撮ることなかなかできないですね。
いゃ~、素晴らしいです。
用心深いカケスはこのような絵はほとんど撮れないですね。
Commented by sdknz610 at 2015-02-07 21:05
>トビダシを素晴らしいタイミングでフリーズしましたね。
翼の表をこれ程クッキリ撮るのは至難と思いますが流石!♪
カケス忍者に負けずに隠密同心か?!ナンテ♪
Commented by koneko3y at 2015-02-07 22:44
密会・・・何となくミステリーな言葉ですね。
全体の綺麗な羽根模様が良く見えて素晴らしいです。
真上から写すことって滅多にないですので貴重ですね。
羽根が落ちていないかしらね。
Commented by school-t3 at 2015-02-07 22:52
まあ、綺麗な鳥。
これが物陰で様子をうかがう忍者とは、意外です。

皆さんのコメントからも
この写真が貴重な傑作であることがうかがえます。
素晴らしいショットおめでとうございます。
Commented by h6928 at 2015-02-07 22:53
カケスって警戒心が強くって、
しかも複数いて、誰かが気がつくと警戒警報発令で、
飛び去っていく姿を見ることばかりです。
飛んでいる姿を真上から見るような映像は貴重ですね。
ナベヅル撮影後の脚の痛み、異常なしで良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-08 07:17
shata3438 さま
膝、はく離骨折、動脈塞栓など重大な原因はなくて、医者からしたら問題ないようですが、痛みます。
最近は山に登る機会もなく、筋力低下が一つの原因でしょう。
お互いに何とか乗り越えましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-08 07:19
zao480 さま
忍者のようで目つきの鋭い鳥・・・
こうして美しい羽根の全容が写せてラッキーでした。
幸せを運んでくれるといいのですが、天災、人災・・・どうもいい傾向とは感じられません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-08 07:21
asitano_kaze さま
ちょっとした竹林の傍で数羽のカケスがいたようで、急な動きでびっくりでした。
もちろん、私がそばを歩いたことで、彼らもびっくりしたのでしょう。
ちょうど山肌を登るような地形でしたので、思わぬ収穫となりました。
羽根の美しさは見事ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-08 07:24
sdknz610 さま
ばあさんくノ一?(笑)
思わぬチャンスでした。
いつも葉陰の忍者さんですから・・・・・目つきも鋭いですし・・・
いい具合の地形で羽根に全容が見られました。

ちょっと曇った朝です。本日は受賞式、おめでとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-08 07:27
koneko3y さま
いつも物陰に隠れている鋭い目つきのカケスですから
こんなに素晴らしい羽根を持っているなんて!!
いい具合に全容が撮れました。
カケスを驚かせてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-08 07:30
school-t3 さま
普通にどこにでもいる鳥なのですが、神経質でめったに葉陰から出てきません。
こうして表に出た事
羽根を上から写せたこと・・・ラッキーでした。
この動きについていくには一眼レフ
なので2台のカメラを持ち歩いています。
膝の為には一台がいいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-08 07:34
h6928 さま
そう、警戒心が強くてなかなか日のあるところに出てきませんし、
人気を感じると奥へ入ってしまいます。
カケスも驚いたようですが、私も急に飛ばれて(@_@)しました。
なんとか羽根を広げたところが写せて良かったです。
膝は医者からしたら梗塞やはく離骨折などがなくて、薬も出ませんし、リハビリも2週間後・・・
でもずっと痛みは・・・自分で何とかしなくては・・・
カメラも重たいものは控えた方がいいのかもしれません。
でもこうしたチャンスには一眼レフが必須・・・・
Commented at 2015-02-08 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-08 13:56
hemi-kame2 さま
返信が遅れまして、ごめんなさい。
カケス、本当にラッキーでした。
思わぬ出会いで、精一杯の連写でした。
ちょうど上り坂なので、このように背中をしっかりと写せました。
用心深いカケスの羽根、素敵ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-08 13:59
鍵コメさま、
我が栃木県、何かと不満がありました、公平な審査で
受賞、まことにおめでとうございます。
生憎のお天気で、最上階からの眺望もゼロだと・・・
これを機会にまたお出かけ下さい。
ご案内させていただきます。
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-08 21:09
こんばんは
カケスの模様はとても美しいですね!
翼を広げたショットはお見事です。
こちらは亜種でミヤマカケスです。
Commented by yuta at 2015-02-08 22:09 x
こんばんは
shibataさんもカケスもお互い驚いてしまいましたか(笑)
かわいいですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-09 06:32
matsu_chan3 さま
ミヤマカケス、是非、見たいものです。
北海道ではそう珍しくなくみられるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-09 06:33
yuta さま
そう、私もびっくり!カケスもびっくり!
鳥を驚かせないよう静かに歩いているのですが・・・・・
Commented by ななごう at 2015-02-09 12:16 x
題名を見て、ドッキリ。(笑)
意味深な題に続けて見てしまいました。
観てはイケナイ部分だったんでしょうか?
カケスには。
田舎に居た時に、羽根を拾った事が有りました。
名前が判らずでしたが、あの羽根はカケスのモノだったんですね。
有り難うございます。
Commented by ikutoissyo at 2015-02-09 13:13
密会の言葉に反応する私は、まだ若いかしら?
カケスは日陰の鳥なんですか?
羽を広げて綺麗ですね。
羽を閉じているときには想像できない美しさがありますね。

膝痛ですか?
経験者ですから、あの痛さを思い出すだけで悲しくなりますが
kimikoさんの場合は症状が出ていないのですから、リハビリだけで大丈夫だと思います。
でも、ご無理のありませんように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-09 20:28
ななごう さま
寒い一日でしたね。
ちょうどカケスが二羽飛びましたので・・・そんなキャプションを付けてみました。(笑)
忍者のようなカケスですが、羽根が美しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-09 20:33
ikutoissyo さま
充分おわかいですもの!いつも歌をうたっていらっしゃるからか、姿勢も良くて・・・
カケスはなかなか表に出てこない鳥なんです。
木陰からじっとこちらをみているような・・・
膝の後ろが痛みます。筋を伸ばしたような・・力が入らなかったり・・・
とにかく、同じ姿勢を長く続けると固まってしまいますね。
運転では右足ばかり使いますので、負担が大きかったのかもしれません。
動脈硬化も徐々に進んでいるでしょうし・・・
少し、体重も減らさないと・・・・(笑)
Commented by 五郎 at 2015-02-09 20:34 x
羽を広げた姿なんて滅多にみられないのにいいチャンスを
ものにしましたね、それにして綺麗な羽ですね、すっかり
鳥専門家になりましたね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-09 22:49
五郎さま
そうなんです、すっかり鳥屋に・・・・・苦笑
冬の楽しみが増えてうれしい悲鳴を・・・・
アトリが撮れないから・・・と寒空の中、かよったり・・
このカケスはチャンスをつかめました。
<< 写真展 珍客と・・・・ >>