冬の鳥たちとのお別れ・・・・

        どうやら旅鳥たちが北へ向かいつつあるようですね。
        しっかり食べて、無事に繁殖地へ着けるよう祈りましょう~
        もう少しアトリのいい絵を撮りたくて通いましたが、敏感なアトリには根負け・・・
        双眼鏡ではたっぷりと楽しませてくれました。
        留鳥たちはお山へ向かっていくでしょう。
        鳥たちに楽しい冬をいただきました。
e0034313_994834.jpg

e0034313_9102290.jpg

カワラヒワ
e0034313_9111852.jpg
e0034313_9112915.jpg

             シメ
e0034313_9114825.jpg

             ヤマガラ
e0034313_911561.jpg

           偶然に撮れたツグミの飛翔姿です。
e0034313_9122434.jpg

           マンサクのクルクルには、気持ちが和みますね。
by kimiko_shibata1 | 2015-02-16 09:14 | 散歩 | Comments(16)
Commented by kanmyougam at 2015-02-16 09:59
おはようございます。小鳥たちが北へ渡りを始めているのですね。
一杯食べて元気をつけて渡ってほしいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-02-16 16:00
少しだけ、春が近寄って来ているみたいです。
タイは楽しかった思い出ばかりです。
まだ休みが続きますから
何か残しておきたいと思っています。
でも
元来サボりですから
ノンビリ、ノンビリ。
今日もスマイル
Commented by sdknz610 at 2015-02-16 17:04
こういう木止まりカワラヒワの大群が見てみたいんですが、未だ(^_^;)
ほんの一羽とかなら・・・♪
マンサクの削り節みたいな・・・良くみると可笑しな花・・・意外と好きですけど♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-16 18:07
kanmyougam さま
鳥語が分かると面白いでしょうね。
そろそろ出発しようか・・・・なんて話し合うのでしょうか?
小さな鳥も海を渡るのですから・・・無事であれ・・と
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-16 18:10
KawazuKiyoshi さま
タイでの出来事が美しいメロディーになる日も近いのでしょう。
それとともに日中の温かさも・・・
どちらも楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-16 18:14
sdknz610 さま
是非、お見せしたかった!
実は私は鳥がびっしりいるのは苦手なんです。
電線に並んだ雀の大群や
この木のように大木にいっぱいのカワラヒワ・・・・
心の中がざわざわします。
昔観たヒッチコックの鳥を連想させるのかも・・・・(笑)
大きな木にいっぱいのカワラヒワでした。(この画像の10倍ほどいました)
よく見ると中にムクドリが少し交じっていました。
Commented by koneko3y at 2015-02-16 21:26
ツグミの飛んでいる姿、うまく撮れましたね。
雪があるので、背景が土色でなくてよかったと思います。
今年はシメは会いましたが、小さくしか写せません。
もう一度くらい見たいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-17 06:53
koneko3y さま
雪をバックに写すと鳥が引き立ちますが、設定ができませんでしたからちょっと・・・です。
雪の中のミヤマホオジロ、アトリをさがしましたが、
自分が滑っているだけで、ミヤマには会えず、アトリには警戒されて周りを飛ばれるだけ・・でした。
シメはここにいついており、あまり警戒されません。
鳴き声がきれいですね、顔つきをと違って・・・(笑)
Commented by hemi-kame2 at 2015-02-17 10:18
茶色い鈴が青空に映えてますね。
カワラヒワも青に映えて、たくさんの留まりが図鑑の絵みたいです。
後、半月もすればそれぞれ渡りを始めるんでしょうね。
鳥を考えると冬は早く過ぎていくように感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-17 18:34
hemi-kame2 さま
カワラヒワ、枝がしなるような大群でした。
ちょっとそうした大群は苦手です。(笑)
ここにいた鳥は北へ、今いるのは南から北に向かう群れかと思います。
でも明日は雪とか・・・・春はまだ先ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-17 22:21
こんばんは
カワラヒワの群れはすごいですね!
北はまだまだ雪がいっぱいですから小鳥たちは
雪が解けてから来るように伝えてね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-18 07:18
matsu_chan3 さま
カワラヒワの大群には(@_@)でした!
そうですね、この地でゆっくりしてもらいましょう!
Commented by zao480 at 2015-02-18 17:05
いいですね。こちらはカワラヒワはさっぱり近づかず、いつも遠くの畑で何か食べています。
撮り損ねたシメちゃん、実はダンナが鳥写真にはまり、エサ場に面した窓を占領しているので私が近づけない・・・(゜_゜;)

今日は注意報クラスの大雪になりましたが、県南部の山だけみたいでニュースにもなっていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-18 18:49
zao480さま
こちらは雪にならずほっとしながら、zao家付近は吹雪だろうと思っていました。
少し予報とずれていますね。
鳥見にはまっていらっしゃる・・・アカゲラ・アオゲラなど大物も見られるかも・・・
楽しみですね。
Commented by ひーちゃん at 2015-02-18 20:07 x
アトリ 群れで移動しているのですね
初めて見ました。
シメにヤマガラ かしら?
いつもバードウオッチングを楽しまれて
羨ましいですよ
今年はまだメジロの写真も撮れません。
早くしないと冬鳥たちが北へ帰ってしまいますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-19 06:47
ひーちゃん さま
群れはカワラヒワです。紛らわしくてごめんなさい。
一枚ずつ名前を入れました。アトリは警戒心がとても強くてなかなか写せませんでした。
そろそろ山や北へ移動してしまいますね。
楽しませてくれました。
そうそう・・三瓶の埋没林へ行けるよう計画中です。
<< 今年はベニマシコに縁があって・・・・ 春の妖精たち! >>