早春の花たち

       時間ができて花の江の郷へ
       残念ながら今年もイノシシの被害で花がいい状態ではありませんでした。
       管理者の方々は、もうセツブンソウの眼が出ないかと心配されたそうです。
       雨の後でもあってバイカオウレンもいい状態ではなく・・・・
       イノシシの対策法を求めておられます。
e0034313_7174848.jpg

              バイカオウレン、数が少なく時期を逸したかと聞きましたら、猪にやられたそうで数が減ってしまったと・・・
e0034313_7185241.jpg
e0034313_7193333.jpg

              セツブンソウ
スプリングエフェメラルたちは静かに咲いていました。
少し雨模様の空を彩っていたのは・・・・

e0034313_721237.jpg

              マンサクと
e0034313_7215051.jpg

              アカバナマンサク
e0034313_7224995.jpg

e0034313_7233744.jpg

              アカバナネコヤナギ
                  ほっとしたところで、アカウソが横切りました。残念ながら証拠写真にもならない一枚でした。
                  ウソにもあいたいな~
by kimiko_shibata1 | 2015-02-22 07:25 | 散歩 | Comments(12)
Commented by zao480 at 2015-02-22 10:45
イノシシの被害とは残念ですね。
こちらもイノシシが増えてきたようで、注意を促されました。かつては冬はずっと雪に覆われていたので、暖かい時期もそれほどこちらまであがってこなかったのですが、近年雪が少なくなったせいか、七日原でもイノシシの遺体が見られるようになりました。電気柵も効果がないみたいで大変です。
可愛らしい春の花、早く見せていただいてありがとうございます。こちらはまだあと2ヶ月待つことになります。(あ、マンサクは咲いているかも??)
Commented by hemi-kame2 at 2015-02-22 14:16
マンサクがきれいですね。
ウソに遭ったのですか。
桜の木を見ているのですが遭えませんね。
Commented by ikutoissyo at 2015-02-22 19:42
東京マラソンですが、お天気が気になります。
3万人の参加。ただただ感心するのみです。

猪の被害が数多く聞かれますね。
今朝のTVで「食肉にしよう」という運動を報じていましたが・・・。
バイカオウレン、セツブンソウは、まさしく春の妖精、愛らしいですね。
今日、花屋さんで苗を見かけて、持ち帰ろうかと迷いましたが、止めました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-22 19:44
zao480 さま
イノシシの効果的な対策があったらお知らせください。
日光植物園でもあちこち荒らされています。
西の方は春一番とか・・・・
もう少し我慢の東北ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-22 19:47
hemi-kame2 さま
アカウソですが、胸の赤味と鳥のシルエットがわかるだけの写真にしかなりませんでした。
昨日、ヒレンジャクが県運動公園(我が家の近く)に来たとの情報でしたが、
今日は見つかりませんでした。北へ向かったのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-22 19:50
ikutoissyo さま
東京マラソン、事故もなく大勢が楽しんだようですね。
ランニングポリスも走りましたね。
FBの知り合いが、走りました。番号でどのあたりを走っているかわかるのでびっくりでした。
イノシシを食用に・・・
まだ食したことがありません。ウリンコはかわいらしいのですが・・・・
Commented by koneko3y at 2015-02-22 22:18
バイカオウレンなどがイノシシの被害に遭ったのですね。
マンサク、ネコヤナギ、しっとりとしてよい感じです。
特にこのネコヤナギ、きれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-23 05:54
koneko3yさま
あらされて盛り上がった土の山からセツブンソウが咲いたり、
バイカオウレンはこの一輪しか撮影対象ではなくて(これも土がついて・・・)・・・
ネコヤナギはしっとりときれいでした。
Commented by yuta at 2015-02-23 11:13 x
こんにちは
これからはだんだん暖かくなって色々な花を楽しめますね
いのししの被害は困りますけど・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-02-23 17:38
やっぱり春になると、イノシシも
活発になるのでしょうかねー。
自然の営みは、なかなか。
山口氏の今日は春本番。
汗ばむほどでした。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-23 19:26
yuta さま
はい、花の季節になりますね。
・・とともに冬鳥は北国や高地に帰り、また、葉が茂ると留鳥も見えにくくなります。
しばし鳥とのお別れの季節です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-24 07:45
KawazuKiyoshiさま
自然界は着実に春を捉えていますね。
昨日は暖かい関東でした。
一雨ごとの温かさ・・・ですね。
<< 水鳥たちは・・・ 今年はベニマシコに縁があって・・・・ >>