当尾の里散策(1)

       当尾の里は奈良から行きましたが、実は木津川市(京都府)です。
       なかなか行きにくく、今までの奈良の旅では残されていました。
       お水取りの夜までにひと歩きしようとの計画です。
e0034313_18452939.jpg

       私の年代では、思い出のある堀辰雄「浄瑠璃寺の春」に描かれています。
       今回、行きの新幹線で読み返して向かいました。
       FB友は「まだ馬酔木も、辛夷も咲いていないよ~」とメールをよこしました(笑)
e0034313_18484167.jpg

       初めに岩船寺を訪れました。山の中腹に静かな岩船寺・・・紫陽花を中心に花の多い寺のようです。
e0034313_1853155.jpg

        咲いていないよ・・・といわれた馬酔木もかわいらしい花をつけていました。
 岩船寺から浄瑠璃寺に山道を歩きました。「石仏の道」と言われています。
 道々に素敵な石仏が点在し、春の花たちも顔を見せてくれました。
e0034313_18571772.jpg

       観音菩薩像が微笑んでいる「わらい仏」です。心が和みます。
e0034313_18582056.jpg

       ノスリでしょうか、猛禽も出てくれました。ますます顔がほころびます。
e0034313_18593176.jpg

       こちらも笑顔の「オオイヌノフグリ」です。
e0034313_190823.jpg

e0034313_1903310.jpg

       ネコノメソウに・・・サバトラ猫ちゃん・・・とくればsakuraを思い出します。
e0034313_1944214.jpg

       阿弥陀如来坐像も素敵な石仏でした。・・・・・・・・・つづく
by kimiko_shibata1 | 2015-03-10 19:06 | | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-10 20:03
こんばんは
オオイヌフグリももう咲いているのですね!
ネコノメソウと本物のネコ・・面白いです。
今日の北海道は吹雪で大荒れです(~_~;)
Commented by koneko3y at 2015-03-10 23:01
三重塔の左下の木が白くなっているのは雪?ですか。
馬酔木は咲いていましたが、辛夷はまだでしたか?
時々良い旅をされているのがうらやましく思います。
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-11 14:30
春の陽気の日に大和路を歩くのも良いですね。
路傍の石仏も大和路ならではと言う感じですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-11 21:27
楽しいですね。思いがけなくも出会ったものを撮りながら散策するって。
馬酔木の花が半透明に光って美しいです。
石仏との出会い、こころ安まるものがありますね。
こんなところでノスリと出会うなんて幸運ですね。
ネコメソウ、すてきです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-12 06:42
matsu_chan3 さま
北海道、大変でしたね。今日は静かになるといいですね。
風の冷たい奈良でしたが、植物やウグイスも・・・・春らしい山道でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-12 06:44
koneko3y さま
光っているのは逆光でレンズの汚れが反射したのかもしれません。
さすが、気が付かれましたね。(苦笑)
辛夷の花芽はこちらより膨らんでいましたが、まだまだでした。
旅にでないと腐ってしまうのかもしれません。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-12 06:47
hemi-kame2 さま
やはり京都、奈良・・・いつでもどこでも素敵な風景がありますね。
こちらの風景だって素敵ですが、私の心も持ちが違って・・・・(苦笑)
今回は強行軍で、私の足の具合もあり、心配でしたが、歩くことが却って良かったようです。
ご心配をおかけしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-12 06:49
asitano_kaze さま
ふわっとノスリが止まり・・・動いてくれなかったのですが、石仏ともお似合いでした。
山道を40分ほど歩きましたが、やはり自然の中はいいですね。
あちこちに春がありました。
Commented by withadog at 2015-03-12 18:36
奈良へおでかけでしたか!
こちらでも道端にオオイヌノフグリが咲いています。
この花を見ると牧歌的な気分になります。

昨日、犬吠埼からのお便りが届きました。
奈良の後、銚子へお出かけだったのでしょうか。
4月に外川へ出かけようと思っているので
地図をまじまじと眺めました。
風景印もいいですね。^^
ありがとうございました♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-12 22:25
withadog さま
奈良から戻って2日後に銚子でした。(笑)
どちらもお誘い戴いた友人との旅だったので・・・・・
生憎、銚子は風雨が強くて・・・でも犬吠埼の灯台も登ってきました。
外川は赤い丸いポストもあり、撮り鉄としてもいい風景でした。
4月でしたら気候も良くて・・・
地球が丸く見える丘へも行きましたよ。何にも見えませんでしたが・・・・
外川駅のスタンプははがきにやっとおさまるような大きなものでした。
Commented by うわつ at 2015-03-13 07:26 x
おはようございます。明日から写真展の当番です。今日1日空いてるので、奈良の写友とお水取りまで梅など撮り歩きします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-13 08:37
うわつ さま
お水取り最終の「行」に行かれたのですね。
やはり歴史ある宗教的な行事、そして、火のもつ妖しい迫力・・・いくら無神論者の私にもとてもじんと来るものがありました。
大混雑だったでしょうね。
写真展、きっと大成功でしょうね。
いい奈良をお過ごしください。
<< 当尾の里散策(2) 奈良・鹿寄せ >>