三毳山山歩

      奈良だよりの途中ですが、三毳山を歩いてきましたので気分転換と地元情報を・・・
      カタクリには少し早いので、アズマイチゲと鳥見、そして、体力回復に久々の山歩です。
      ちょっと岩陰や窪地の温かみのあるところの数輪が開き加減でした。
      正午になるともっとしっかりと開くでしょう。
      まだ、きりっとした朝の空気の中でした。
三毳山山歩_e0034313_1482789.jpg

三毳山山歩_e0034313_149349.jpg

         実は白雪姫はおやすみ中で・・・・静かな森でした。
         少しお目覚めはこちら・・・
           アズマイチゲ Anemone raddeana
三毳山山歩_e0034313_1410177.jpg
三毳山山歩_e0034313_14101890.jpg

           カタクリ Erythronium japonicum Decne.
             咲き出しは一段と風情があります。絨毯のように満開もいいですが・・・

 この辺りから頭上のチリチリという声が気になって・・・・
 影絵と声はどうやらレンジャクの群れ・・・
 山の木々は背が高く、生憎の日差し・・・・
 O公園で見るとは大違い、小さな鳥に見えてしまいます。
三毳山山歩_e0034313_1416230.jpg

      色も、眼窩線の特徴も見えません。キレンジャクか・・ヒレンジャクか・・・
三毳山山歩_e0034313_1417199.jpg
三毳山山歩_e0034313_14171487.jpg

       ヒレンジャクの群れでした。20数羽・・北へ帰る途中で羽根を休め、餌を食べていたのでしょう。
       鳴き声が実に美しかったです。
by kimiko_shibata1 | 2015-03-15 14:19 | 山歩き | Comments(25)
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-15 14:54
カタクリが咲く頃になりましたね。
今は○○イチゲがたくさん咲いてますね。
鳥ばかり追いかけてるといつの間にか“あれ、こんな花が咲きだした“という感覚になってしまいます。
もう、カタクリなんですねぇ、しみじみ、しみじみ。
連雀も餌が無くなると移動していますね。
Commented by nihon-burari at 2015-03-15 17:01
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by zao480 at 2015-03-15 18:09
暖かくなって次々咲き始めていますね。
うつむき加減のアズマイチゲもいいですね。
ここはまだ積雪・・・でも我が家の周りの花が遅くて良かったぁ。咲いていたらそわそわして仕事どころではないでしょうから。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-15 21:15
アズマイチゲ、けなげな佇まいです。
花もいいけど葉もすてきですね。
カタクリ、もう花をつけているのですね。
見に行きたくなりました。
ヒレンジャクの群れ、いい出会いでしたね。
Commented by ikutoissyo at 2015-03-15 22:20
もうカタクリが咲いたのですね。
わ~^、うかうかしていられません。笑
冬鳥はもう北へ帰る頃なんですか?
つい先日、冬鳥の季節ですね、とコメントしたような・・・。
月日は飛んでいますね。

浄瑠璃寺は、昔TVで知って、憧れのお寺です。
これ以上歳を重ねないうちに、行きたいところへ足を延ばしたいですが。
Commented by h6928 at 2015-03-15 22:52
三毳山って佐野と岩舟の境にある、あそこですか?
もうカタクリが咲いているなんて、ずいぶん早いんですね。
ということは、他でももう咲いているかな?
って期待してしまいます。
春のキンポウゲ科の花たちにも逢いたい季節になりましたね。
Commented by koneko3y at 2015-03-15 23:08
ヒレンジャクは鳴き声が綺麗なのですね。
私の勝手な想像ではちょっと違っていました。
散歩道のカタクリはもう少しで咲きそうですが開いてませんでした。
あと一歩です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 07:00
hemi-kame2 さま
花が咲きだしました。桜の季節でもありますね。
sakuraは「最後の楽園」に夢中でした。象も捕獲できると思っているのかな?(笑)
レンジャクも大きな森の中では小さく見えました。
もう少し近くで見たいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 07:02
nihon-burari さま
ありがとうございます。
私もなぜか時間や体力がなくなってきて、皆さんのブログを拝見してもコメントが入れられなくなってきました。
今後ともどうぞよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 07:04
zao480さま
気温や天候の関係で開いたものがなくて、これを写しましたが、
なかなかいい一枚と・・・自画自賛です。
そちらの花が咲くころは一斉に咲き出し、見事でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 07:06
asitano_kaze さま
森が大きいと木々も高く、ヒレンジャクが小さく見えました。
冠毛があっても、カシラダカかとも思ったほど・・・
公園のレンジャクとはイメージが違いました。

おっしゃる通り、この葉のしなやかな風情がよくて・・・お姫様でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 07:09
ikutoissyo さま
そちらは少し暖かいのでカタクリさんもお目ざめでしょう!
落ち着かれたらお散歩を・・・
今は鳥たちが移動する時期なので、珍しいものが見られるチャンスでもあるのです。
お買い物もカメラをそばに持っていきますよ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 07:12
h6928 さま
はい、佐野ICの所の山です。
カタクリは北斜面に・・・これから北入り口は混雑し、有料になりますから
無料の西駐車場に置かれて、シャトルバス、もしくは徒歩で山すそを回って行かれると良いです。(徒歩15分ほど)
満開はお彼岸後半と思いますが・・・
レンジャクもいましたよ。水場がないので滞在しないと思いますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 07:15
koneko3y さま
本にはチリチリと描かれていますが、チリチリとコロコロの間のような・・・涼やかな声です。
きれいですし、特徴ある鳴き声です。

宇都宮を出る時は完全な晴れでしたたが、佐野についたときはすっかり曇って暗くなってしまいました。
でもカタクリは懸命に開いてくれて・・・
Commented by yuta at 2015-03-16 12:16 x
こんにちは
アズマイチゲ、カタクリ可憐な表情が見られますね^^
Commented by hisa33712 at 2015-03-16 13:44
こんにちは
カタクリの花、懐かしいです!
もう一度山を歩けたらいいな~
お写真いつも拝見させていただいてます。
ありがとう、心の慰めになってます。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-16 14:25
春の到来が早いですね〜〜!
カタクリも綺麗ですね・・待ち遠しいです。
ヒレンジャクもそちらに到着ですね。
こちらではほとんど見れなくなりました。
Commented by sdknz610 at 2015-03-16 14:59
三毳山の様子見しようと思っていたんですが、朝散でタシギを発見!未だ居ました♪ 
そしてコチドリを今年初見、ヒバリも、カワセミもと思って出直してしまい、
三毳山は行けず、でした(^_^;)
カタクリ、こういう出始めがいいんですよね。
ヒレンジャクにここで逢えるなんて、幸運の神様が憑いていますね♪
ナイスなニュースをありがとうございます!♪
22日、渡良瀬遊水池の葦焼きですね・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 19:39
yuta さま
現地は曇り空になっていました。でもそれが幸いしてイチゲのお姫様を写してきました。
まだ、静かな三毳山、カタクリが沢山咲くと大賑わいで、結構ハードな撮影になりますので、今がお勧めです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 19:40
hisa33712 さま
私も足に力がなくなって、三毳山でさえ、大変になりました。
少しずつトレーニングしています。
カタクリ、もう少し時間が遅い方が良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 19:44
matsu_chan3 さま
ヒレンジャクこれから北に向かいます。
でも北海道ではキレンジャクなんですね。
ヒレンジャクは直接大陸に向かうのですね。
同じ仲間でもそれぞれですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 19:46
sdknz610 さま
葦焼き、行かれますか?
タシギ、コチドリ、カワセミとなかなかですね~!
三毳山のカタクリもどうぞよろしく!(笑)
また、秋田への遠征も?ご活躍いただきブログを楽しみにしております。
Commented by school-t3 at 2015-03-18 09:43
アズマイチゲ、カタクリ、なんて美しいんでしょう。
素晴らしい山歩きでしたね。

お疲れは残りませんか?
私は自分の敷地を歩き回っただけで疲れてしまいました。
冬の間に体がなまってしまったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-18 21:32
school-t3 さま
春の妖精たち・・・素敵ですね。
お庭にその妖精たちがいるのですから素晴らしいです。
私には到底無理な広さのお庭の管理・・・大変だと思います。
楽しみでもあるとは思いますが・・・
普段、特にこのところ、少々パソコン作業が多くて籠っていますので山歩きが体にはよろしいようで・・・
Commented by shata3438 at 2015-03-20 19:02
こんばんは。
カタクリの季節ですね。そろそろでしょうね!花之江の郷は先週末に咲きだしていました。
<< 季節の変わり目 当尾の里散策(2) >>