季節の変わり目

     急に暖かくなってお体の調子を崩されていらっしゃる方や
     花粉症で憂鬱な方々・・・・どうぞお大事に!
     季節の変わり目だと実感してきました。
季節の変わり目_e0034313_21361948.jpg

           こちらはジョウビタキ・・・そろそろ旅立ちでしょうね。
季節の変わり目_e0034313_21371225.jpg

           こちらはたぶん、ヒオドシチョウ・・・
           羽根が随分と痛んでいます。
           この気温で、仮死状態からよみがえったようです。
季節の変わり目_e0034313_21564728.jpg

          クリスマスローズの季節でもあります。
季節の変わり目_e0034313_21573516.jpg

          草木ダムも春らしくなってきました。
by kimiko_shibata1 | 2015-03-18 21:58 | 山歩き | Comments(20)
Commented by h6928 at 2015-03-18 23:55
ボクも今日、ヒオドシチョウを撮りました。
日当たりの良い道にいて、
逃げられてもすぐに戻ってきて、何とか・・・。
草木ダム、懐かしいです。水位は少なめなんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-19 08:36
h6928 さま
やはりヒオドシ、目覚めの時なんですね~
草木ダムの水量は少なかったです。
戴いた招待券の期限が間近だったので、頑張って遠征してきました。
段々、遠くなりますね。(笑)
Commented by at 2015-03-19 10:42 x
こんにちは、今は野鳥の入れ替えでジヨウビも旅立ち前ですね。こちらでは連日キレンジャクが ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-19 15:11
眠ってる蝶が出てくる陽気になりましたね。
冬の小鳥たちも本格的な渡りシーズンに入ってきますね。
ジョウビタキが膨らんでいますね。
今季はジョウビタキ♂をあまり見る事もなく終わりそうです。
草木ダムへ行ってこられたのですか?
Commented by asitano_kaze at 2015-03-19 17:12
ジョウビ君、ふっくらと羽毛をふくらませていますね。
頭の沈んだ銀色、すてきです。
ヒオドシチョウ、ぶじ冬を越したんですね。
クリスマスローズ、春の光がまぶしそうです。
Commented by school-t3 at 2015-03-19 19:45
さっき、ジョウビタキの名前を度忘れして困りました。
「ジョビコ」とだけ頭に浮かぶのですが
正しい名前がどうしても出てこなくて・・
こちらでこんなに可愛いジョウビタキに会えてラッキーです。
今度こそ名前忘れませんように・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-19 21:35
嶺さま
北へ向かう珍しい鳥を見るチャンスですね。
私のもう一つの趣味は郵便関係で、日本の半分ほどの局が「風景印」を持っています。
その地方の歴史や自然、特産品などが描かれています。
まあ、単色の小さな印で、その差はないのですが、すべてキレンジャクが描かれています。
よって、きれいなキレンジャクを写したいのですが、こちらはヒレンジャクばかりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-19 21:37
hemi-kame2 さま
家の周りではキチョウが・・・
暖かくなりました。来週は寒の戻りとか・・・
星野富弘美術館の招待券がありまして、月末までの期限だったので、行ってきました。
最近、長距離運転をしていないので遠く感じました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-19 21:38
asitano_kaze さま
そんなに寒い日ではなかったのですが、ちょっと太っていましたね。
旅に向けて食べすぎたのではないでしょう。
ジョビが北へ帰ると春本番です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-19 21:41
school-t3 さま
銀色のベレー帽子、ジョウビタキ雄・・・入門者時代、見分けがつくのでうれしかった鳥です。
紋がついて銀色でないのが雌・・・でもルリビタキの雌や幼鳥もジョビ姫と同じように見えて、メスは困りました。
Commented by sidu-haha at 2015-03-19 21:56
こんにちは~
ジョウビタキ~ヒオドシチョウ~~
とても素敵ですね。
それに、クリスマスローズがきれい!!

我が家の方でもだいぶ暖かくなってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-20 06:55
sidu-haha さま
もう最後の姿かもしれません。
みんな北へ向かいます。
今年、ようやく車を新しくしましたので、私も北へ伺いたいと思っています。
夫は花巻のヒメギフチョウを・・・とは言いますが、猫ちゃんの単独留守番が心配で・・・・(笑)
Commented by withadog at 2015-03-20 18:45
丸々としたジョウビタキですね。^^
リュードルフィアラインを確認しました。
サクの住む当たりは飛び地のようなっていましたが
やっぱりギフチョウはいるのだなと思いました。
アゲハに似ているようでそうでない、
羽の尾の赤がとても印象的でした。

それからお礼が遅れましたが
奈良からのお便りありがとうございました。
堀辰夫の本を読み返しながら
感慨深い旅になったようですね。^^
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-20 19:42
こんばんは
ジョウビタキはこれからこちらに来るのかなぁ〜!
しばらく見ていません。
街の中の雪は無くなりましたが郊外はまだ真っ白です。
春よ早く来て欲しい♪♪
Commented by ikutoissyo at 2015-03-20 22:02
ジョウビタキは、紋のあるなしで見分けていたのですが、紋がなくて銀色のベレー帽もジョウビタキ(雄)なんですね。
覚えられるかしら?
ふっくら膨らんで可愛いですね。
蝶も好きなくせに、名前を覚えるのが苦手です。

さ、いよいよ桜の季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-20 22:10
withadogさま
ギフチョウをお散歩で見られるのですから凄いです!!私は3時間運転して1時間登らないと見られません。
行っても会えるとは限らないし・・・・
奈良、ハードな旅でしたが、とても良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-20 22:11
matsu_chan3 さま
これから北海道へ向かうと思います。
どうぞよろしく!(笑)
いろいろとレアな鳥見ですね~おかげさまで私も楽しませていただいています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-20 22:14
ikutoissyoさま
オスは銀のベレーで紋もあります。
慣れてくると名前も見わけもついてきます。
でも半年ご無沙汰すると何割か戻りますが・・・・(笑)

桜、偵察してきました。
今朝は雨が長く残りましたね。
Commented by zao480 at 2015-03-22 09:47
ジョウビタキ、そろそろなんですね。
先日こちらで見かけて、その前に柏でも見ました。移動の真っ最中にこちらが移動するといろいろな場所で会うのですね。(o^^o)
この夏もまた窓ガラスに挑んでくるのかなぁ・・・(^_^;)
ちょっと南下すると木が淡い緑に色づいてきていました。雪はまだ降るようですが、こちらも春がやってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-22 20:45
zaoさま
いろいろと咲きだして、春が進みましたね。
こちらではヒバリが鳴くようになって、うまくすると北上中の珍しい鳥に会えます。
そろそろみなさん、引き上げるようです。
きなこちゃんの様子はほほえましいです。
<< 多胡の古碑 三毳山山歩 >>