満開の少し前の淡墨桜と蝶

      金曜の撮影です。下野国国分尼寺跡の淡墨桜、満開には少し早めでした。
      この時は日曜日のお天気が心配でしたが、大丈夫でしたから今、満開でしょうね。
満開の少し前の淡墨桜と蝶_e0034313_6435215.jpg
満開の少し前の淡墨桜と蝶_e0034313_644849.jpg
満開の少し前の淡墨桜と蝶_e0034313_6442514.jpg
満開の少し前の淡墨桜と蝶_e0034313_6445864.jpg
満開の少し前の淡墨桜と蝶_e0034313_645734.jpg
満開の少し前の淡墨桜と蝶_e0034313_6451533.jpg
満開の少し前の淡墨桜と蝶_e0034313_6452459.jpg

            越冬蝶・ヒオドシチョウの目覚めです。一冬頑張りましたね。
            今週はあちこちからの桜の便りが楽しみです。
            ここにきて、体調を崩しています。皆様もどうぞお大事に!!
by kimiko_shibata1 | 2015-03-30 06:47 | 桜散歩 | Comments(18)
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-30 08:33
この淡墨桜は恰好が良いですね。
ヒオドシチョウ、目覚めましたね。
春は眠りからみんな覚めて動き出す季節ですね。
夏バテならぬ“春バテ”もあるらしいですよ。
体をいたわり無理しないようにしてください。
Commented by zao480 at 2015-03-30 09:53
どっしりした樹形、落ち着いた色、いいですね。咲き始めなので多少の風雨は心配ないでしょうけど、週末は雨が続くみたいで。
私も昨日あたりから喉が少しおかしいです(花粉アレルギーも追い打ちをかけているかな)。年度末仕事が終わり気が緩んだせいかもしれません。
Commented by kainaka-2 at 2015-03-30 18:28
立派な、そして風格ある桜ですね。こういうの撮ってみたい。
Commented by ひーちゃん at 2015-03-30 20:33 x
下野国分尼寺跡の淡墨桜
すばらしい桜ですね
いつか一度会いに行きたいような桜です
ヒオドシチョウ 大野の森でも会いました
越冬出来てよかったです
Commented by koneko3y at 2015-03-30 20:51
綺麗な樹形ですね。
控えめな色で咲く淡墨桜は渋い感じがします。
落ち着いた感じの薄墨桜は憧れです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-31 05:32
いよいよ桜が満開となり気分も爽快になりますね!
しばらくはこちらのサイトで花見をします(^ー^)ノ
こちらはまだまだ残雪がありますが蚊や蝶も飛んでいます。
Commented by at 2015-03-31 17:59 x
こんにちは、見事な桜ですね。靖国神社~千鳥ヶ淵も満開で凄い人でした。大部花粉が飛び散つてます、くれぐれもご自愛のほどを。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-31 18:08
hemi-kame2 さま
いつもヒオドシを見かける淡墨桜です。
ちょうどいい大きさに育ちました。
これが終わるといろいろな桜が咲き、にぎやかになる天平の丘公園です。
今まで走ってきたツケがまとまって襲ってきたようで・・・・しばし休養です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-31 18:10
zao480さま
こちらも明日は雨模様、一息つけるかもしれません。
今年の桜はTVで・・・・
インフルエンザではないのですが、強烈なウイルス性の風邪、・・・
どうぞzaoさまもお大事に・・・・
そうそう、sakuraが蜂に刺されて・・・大過なし、でしたが、そちらもお気をつけて!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-31 18:12
kainaka-2さま
桜は一本でも、並木でも・・・美しいですね。
樹形がいい淡墨桜です。
明日は雨、散っていく桜も美しいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-31 18:14
ひーちゃん さま
郵趣の方のお友達もベニマンサクに興味を持ってくださって、初めて行かれたそうです。(岩国の方)
これからいろいろと楽しめそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-31 18:17
koneko3y さま
いい形に育ちました。
このような木が5本、あります。
地味な桜ですが、毎年、無理をしても会いに行きます。
今回は特にひどい風邪になってしまって、・・・
明日はもう4月ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-31 18:18
matsu_chan3 さま
まあ!蚊も現れたとは!!
北海道の今は冬鳥たちの集結、花の咲き始め・・・
いろいろと豪華ですね。
お忙しい毎日ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-31 18:19
嶺さま
東京の花見、凄いですね。
ちょっと外に出られず、TVで各所拝見しました。
ごみの山が残されるのが、悲しいです。
Commented by misty_hill at 2015-04-01 17:13
桜の便りは嬉しいものですね。
今年は平年より早い北上の様子。
こちらももうすぐとはいえ、待ち遠しいものです。

体調を崩されたのですか?
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-01 21:55
misty_hillさま
桜好きが、この時期にダウンしてます。
インフルでもノロでもないのですが、ウイルスだろうと・・・
3日間の発熱、そして、咳がひどく、声もでなくなっています。
年末から随分とあちこち飛び歩き、間に群馬へ孫守り・・・やらなにやら・・
仕事は終わったのですが、別に課題ができて・・・・
60代も後半、上手に過ごさないと体内にウイルスなど入り込まれると厄介なんですね。
日々、少しずつ快方へ向かっています。ご心配ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2015-04-02 21:29
おやおや、丁度この時期に体調崩されましたか!桜がshibataさんを待ってるでしょうけど、無理は禁物、どうぞお大事になさって下さい。
当方、今日は渡良瀬渓谷鉄道の神戸駅の花桃を撮りに行って来ました。
花桃はほぼ満開に近い感じでしたが、ソメイヨシノは開花直前でして同時という事にはなりませんでした。
伊豆の後、色々撮ってはいるんですが季節の進みが早くて、負けてます(^_^;)
アップするのに時間が掛かっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-03 07:01
sdknz610さま
今回ばかりは参りました。
8度の熱が2日間、昨日まで微熱・咳・・・・・声もでなくなりました。
肝機能にまで影響したようで現在観察中。要静養。
抵抗力が低下したようですね。

日本は縦長、桜も種類がありますからどこかで追いつきたいです。
<< 天平の丘、森の奥に・・・・ 山の辺の道 >>