東北の桜

         ちょっと用事もあり、ぐるっと回ってきました。
         桜狂人はこの季節、おとなしくしていられず・・・・・
         大河原のひと目千本桜は大賑わいでした!
         満開、日曜日、好天と三拍子そろいでしたから・・・・・
         桜の下では、みんな笑顔で楽しそう!
         生憎、蔵王は春霞の中・・・
         とってもラッキーなことに渋滞もなく、スムーズに駐車できましたが、大変な人込みで駅も溢れる人・人・人・・・・
e0034313_7575466.jpg
e0034313_7581196.jpg
e0034313_7583573.jpg

        一目50本ぐらい見物して、先の予定に・・・・
e0034313_7592362.jpg

e0034313_7594614.jpg

e0034313_802452.jpg


    ここからは3月11日に開通した常磐道や海岸の風景です。moreにしますと記録として残らないのでそのまま掲載します。ご覧になりたくない方はここまでで。
e0034313_823487.jpg
e0034313_82481.jpg

      穏やかな海なのに・・・・
e0034313_833381.jpg

e0034313_83563.jpg

      被災地、特に帰宅困難地区の家々は荒れ果て、窓は割られて・・・桜は寂しそうに・・・
e0034313_851268.jpg

      除染のための廃土、・・・あちこちにいっぱい!
      シーベルトの値は真実か?この先の展望は?故郷がこんなになった方々へ「ごみはそちらで処分して」なんて言えますか?
      もっともっと忘れないで何かしないといけません。・・・といえどんなことができるのか?
      自分を含めて、どんどん距離が開いていくのを感じました。

参考までに、こちらが米海軍が強く主張した200マイル圏内の米国人全員退避の範囲です。
「目くそ、鼻くそを笑う」現在の処分場反対運動はもっと建設的な行動に変えないといけませんね。
e0034313_8174164.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-04-14 08:11 | | Comments(18)
Commented by withadog at 2015-04-14 14:49
桜色の濃淡が見事です。
大勢の人が見に来たことでしょう。
米軍の避難範囲に我が家も入ってますね。
こちらは浜岡もあるのでダブルです。
廃土の問題は複雑です。
震災の撤去物の償却でさえ反対運動が起きるくらいですから。

先日のお便りはハナミズキでした。m(_)m
当時のハナミズキが残っているのは1本と伺いましたが
わが家に来た植木屋さんの話ですと
ハナミズキには綺麗に花を咲かせる寿命があるようです。
築20年の我が家のハナミズキも
花がきれいに咲くにはもう古いと言われてしまいました。
Commented at 2015-04-14 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-14 18:24
そちらではハナミズキ、咲きだしたでしょうね。
寿命があるとは知りませんでした。
群馬の家のシンボルツリーになっています。

高浜原発の再稼働差し止めを命じる仮処分決定しましたが、関電は控訴するようですね。
電気は不可欠のものですが、浜岡もあり、地震の可能性も多く、ご心配な所ですね。
折しも蔵王のお山も危険性が高くなったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-14 18:25
鍵コメさま、
どうしても介護は自分の身を削ってしまいます。どうぞご自愛ください。
Commented by うわつ at 2015-04-14 19:18 x
福島の瀧桜が咲いたと聞きました。
いつだったか福島の桜めぐりをしたことがあります。
三春に着く前はみぞれになっていました。
「瀧桜」も良かったけど「塩ノ崎の大桜」では
愛媛から来たと言ったら会長さんが
「ライトアップしてあげるから夕方来なさい」と
私一人だけのライトアップでした。



Commented by matsu_chan3 at 2015-04-14 19:39
こんばんは
東北は桜が満開ですね・・こちらは月末なので
待ち遠しいです。
仙台、岩手方面の桜は観に行ったことがあります。
Commented by zao480 at 2015-04-15 00:24
無事にご覧になりましたか。
こちらはすごく晴れていたのですが、暖かくなったせいかな、白石川は蒸気がたったのでしょうね。
大河原駅の混みようは凄いですね。私も初めて見ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-15 06:12
うわつさま
本宮の桜ですね。
夜は見た事がありませんが、素晴らしい一本です。
一人だけのライトアップ、暖かさがいっぱいでしたね。
天候があれています、宇和島は大丈夫でしたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-15 06:14
zao480 さま
拝見しました、でも暖かすぎて蔵王が・・・・・
何とか裏道で駅まで行き、運よく駐車もできたのですが・・・・凄い人で・・・
みなさんが楽しそうで、こちらもうれしく思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-15 06:16
matsu_chan3さま
東北にも桜の素敵な所が沢山あります。
一本だけ・・・といったら小岩井農場裏の一本桜かな~
少ない経験の中ですが・・・・・
岩手山へ亡くなった友人と登りましたから、岩手山と桜が素敵です。
北海道では五稜郭の桜を楽しみました。
Commented by hisa33712 at 2015-04-15 13:06
たくさんの桜を観れて良かったですね、私の故郷は福島です、今も肉親が住んでます。
核の汚染ゴミを考えると、怒りが、でも、福島に住む娘たちはとても前向きに生きています。
それがかえっていじらしくて・・・

Commented by at 2015-04-15 15:00 x
こんにちは、東北の桜お見事ですね。私も何回か三春 本宮へ、撮影に行きました。ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-15 18:30
夕方のニュースで見た、川の両岸に見事に咲いた枝垂桜の並木の映像は、宇都宮市からでした。
枝垂桜の並木は珍しいですね。
とても綺麗でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-15 20:55
hisa33712 さま
福島のご出身でしたか、・・・・
私どもの知り合いはみな高齢・・・やはり大震災のことが生活を暗くしております。
お付き合いの間でもそれぞれの立場によって差が生じます。
仕方のないことですが、・・・・・・
そして、やはり置き去りにされていく感をぬぐえないのだと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-15 20:56
嶺さま
一昨年は満開の三春の滝桜に積雪を見ました。
素敵な桜の多いところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-15 20:57
ikutoissyo さま
きっと宇都宮駅前の田川の並木でしょう・・・
明るい色の桜、結構、大きくなりました。
Commented by shata3438 at 2015-04-18 09:44
こんにちは。
昨日は白河の南湖公園へ行ってきました。桜がまだ綺麗でした。帰りに白河の関経由で伊王野に出て芦野の遊行柳を見て帰ってきました。白河では晴れで気温22度、白河関では気温は14度まで一気に下がってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-18 21:13
shata3438 さま
そうでしたか、南湖公園も美しいですね。
そして、遊行柳のある伊王野、好きな所です。
今年は5月、6月に切手展へ作品を出すことになってその準備に追われ、また、酷い風邪で動けず
ほとんど桜を見ないで終わります。
今日の奥日光、朝は-2度でした。
<< つくば実験植物園 旧土浦中学校の桜 >>