戦場ヶ原は早春

       天気予報から覚悟を決めて奥日光に向かいましたから準備は万全、寒くはなかったのですが、-2度・・・・
       あまりに色のない世界にビックリでした。
       カラマツの芽が少し膨らんで、イヌコリヤナギがふっくらと・・・・
戦場ヶ原は早春_e0034313_19181542.jpg

戦場ヶ原は早春_e0034313_19184099.jpg
戦場ヶ原は早春_e0034313_19185281.jpg
戦場ヶ原は早春_e0034313_19192186.jpg
戦場ヶ原は早春_e0034313_19193699.jpg

         あまりに寒くて鳥たちもお休みか・・・
         そんな中、遊んでくれたのはノビタキでした。カップルさんもいました。
戦場ヶ原は早春_e0034313_19222947.jpg
戦場ヶ原は早春_e0034313_1923717.jpg

         最後にケッケ、ケッケとアカゲラがからかうようにちょっとだけ顔を見せてくれました。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-21 19:24 | 山歩き | Comments(14)
Commented by chibigon860 at 2015-04-21 22:06
アカゲラも鳴き声は
ケッケなんですね
こちらでは見たことが無いですが
こちらにもいるのかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2015-04-22 05:41
おはようございます
奥日光は北海道と同じような光景ですね!
しかし、北海道では山桜がもうすぐ咲きそうで
少し風景に色がついてきました\(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2015-04-22 09:22
寒そうですね。
北海道のブログ友の写真の方が、季節は進んでいる気がします。
クリンソウの群生はいつ頃でしたかしら?
Commented by namiheiii at 2015-04-22 09:42
この時期の日光、よく行きました。人がいない静かなたたずまいが好きです。小鳥たちは早くも巣作りを始めていますね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-04-22 10:01
残雪の奥日光・戦場ヶ原、羨ましいですねぇ。
白い雪と木と山と鳥と、素晴らしいです。
木道にノビタキが降りて来るなんて良い時期ですね。
ノビタキも夏仕様で歓迎してくれて、良いなぁ。
ノビタキがきれいに撮れてますね、最高の日でしたね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-23 06:52
chibigon860さま
残念ながらアカゲラは四国・九州では見られないようです。
今回、調べてみて私も初めて知りました。
逆にこちらではなかなか見られないアリスイがそちらにお住いのようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-23 06:54
matsu_chan3 さま
北海道は少し暖かさが早いようですね。
奥日光、これからです。
いろは坂をアカヤシオと山ザクラが彩ります。渋滞も激しいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-23 06:55
ikutoissyo さま
もう少し若芽が出ているかと思っていましたが・・・・
これから一気に華やかになるでしょうね。
千手が浜のクリンソウは6月です。
多摩動物園、行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-23 06:56
namiheiiiさま
数人しかいませんでした。静かで好みの環境、・・・
数回、オオジシギらしい鳴き声が・・・
いまなら見通しがいいのですが、姿は見えず・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-23 06:59
hemi-kame2 さま
ノビタキデーでした。可愛い小鳥です。
たぶん、オス・メス・・・・カップルに向けてにぎやか!
オオジシギの鳴き声を聞きました。芽吹きの前に姿が見られるかと出かけたのですが・・・・
でも久々に心が晴れました。途中で検査結果の電話をいただき、朗報だったこともあり・・・・
Commented by at 2015-04-23 07:23 x
おはようございます、戦場ケ原の早春いいですね。残雪の中でのノビタキお見事です。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-23 07:35
嶺さま
朝は寒かったですが、いい風景を見てきました。
ノビタキのサービスに感謝!です。
Commented by zao480 at 2015-04-23 23:25
いやはや、寒そうです。さすが奥日光戦場ヶ原。でも人なつこそうなノビタキがいいですね。
こちらは開葉がはじまって声はすれども姿は見えず、の季節になってきました。アカゲラもカンカンの音が響くばかり。

(夕方コメントを入れようとしたら通信がうまくいかず(~o~)ここは時々ネットの調子が悪くなります)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-24 08:30
zao480 さま
流石に奥日光は寒さが残ります。もうしばらくは見通しがあるので鳥の観察にはよろしいです。
ネットの問題、我が家はさすがにPCは大丈夫ですが、wi-hiは微弱でモバイルのつながりが・・・・

昨日はリード付き散歩に出たところで、茶々丸(勝手に命名)と鉢合わせ、とたんに追い回すsakura・・・(リードは私の手からはなれてしまい)
家の庭を回って、茶々がお向かいに逃げ込んだところをさらに追いかけて・・・
「sakura!駄目!」とさけんだら、止まって振り返りました。リードを踏んで確保!・・・自分のテリトリーだと主張したようです。
以前は尻尾を伏せて、しり込みしていたのですが・・・
<< 今年度初の日光植物園 蝶の花見 >>