今年度初の日光植物園

        戦場ヶ原で2時間半ほど過ごし、いろは坂を下って日光植物園に、、、、
        職員の皆様もお元気そうで・・・・
        早春の植物園、いつも同じようではありますが、今年はイワウチワが終わっていました。
        名残のしょぼしょぼが・・・・これは大変残念でした。
今年度初の日光植物園_e0034313_8451147.jpg

             ショウドウザクラが迎えてくれました。
             栃木県日光市で発見され、マメザクラとベニヤマザクラの自然交雑と推定されています。
             ショウドウとは勿論、日光山開山の勝道上人に因んだものです。
今年度初の日光植物園_e0034313_8493422.jpg

             コチャルメルソウは誰にも見られず、光の中で歌っているようです。
今年度初の日光植物園_e0034313_8512115.jpg
今年度初の日光植物園_e0034313_8514167.jpg

             ニリンソウとヒトリシズカ・・・どっちがにぎやかだか・・・・(笑)
今年度初の日光植物園_e0034313_8523970.jpg

             コガネネコノメソウ・・・zaoさまも掲載されていますが、暗い森の中に輝いています。
                小判がザクザク・・だといいですね。
今年度初の日光植物園_e0034313_8575815.jpg

             シャクナゲはそろそろ・・・お客様が見えています。

ここから先は、「蛙たちの春」・・苦手の方、見えてしまったらごめんなさい。
今年度初の日光植物園_e0034313_8545455.jpg
今年度初の日光植物園_e0034313_8551676.jpg

           二匹と思いきや、ばらばらになったら4匹・・・
           争奪戦なのか、・・・・あちこちでバシャバシャ騒いでおりました。春でですね~!
by kimiko_shibata1 | 2015-04-24 08:58 | 山歩き | Comments(16)
Commented by hemi-kame2 at 2015-04-24 09:22
日光植物園も開演になりましたね。
毎年、4~5月に行ってますが、今年は行けるかどうか、できたら5月に行って見たいです。
コチャルメソウ、面白い形ですね、良く探しましたね。
ヒトリシズカの団体さん、耳を近づけるとさぞにぎやかのことでしょう。
蛙のやぐらが4段重ねとは元気ですね。
Commented by namiheiii at 2015-04-24 10:16
<選り撮りり見撮り>の花たちですね。どれかと言えば私はヒトリシズカかな。
Commented by matsu_chan3 at 2015-04-24 17:01 x
こんにちは
日光植物園はまさに花盛りですね~~♪♪
こちらも間もなく桜が咲ますがいち早くキタコブシが咲きました。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-24 20:08
ユーモアたっぷりのコチャルメソウ、これがお花なのでしょうか。
カエルくんたち、頑張っていますね。

春・春・春・・・ですね。
何かいいことないかしら??
Commented by at 2015-04-24 21:01 x
こんばんは、日光植物園は正に春爛漫ですね。何時も綺麗な花を、ありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2015-04-24 22:37
こちらでは終わってしまった花がまた見られて
良いですね。
ニリンソウもまだ固い感じですね。
こちらのニリンソウの群生地は緑濃くなっていました。
ヤマブキソウが幅を利かせ、ニリンソウはほとんど終わりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-24 22:45
hemi-kame2 さま
12月から閉園になって、長いな~と思った冬でしたが、
実際は瞬く間に4月の開園が・・・・ますます時間が早くなってきたようです。(笑)
また、来られるといいですね。
いつでも何か素敵な花が、自然が待っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-24 22:48
namiheiii さま
ヒトリシズカはいいですね。
写真でも私のような素人写真でも絵になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-24 22:49
matsu_chan3 さま
春が早いような北海道ですね。
一気にいろんな花が咲いていくのでしょうね。
また、行ってみたい北海道ですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-24 22:55
ikutoissyo さま
この花は花弁がこの魚の骨のようになったもの・・・としか覚えていません。
細かくは検索してみてください。
普通の花と違いますものね~!
沢山のお花を元気で見て回れたのがいいことではないでしょうか?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-24 22:57
嶺さま
なれた植物園を歩くのは、安心感もあり、あの辺りにあれが・・・と
いつ行ってもなにかしらご馳走があります。あり難いですね。
レンプクソウがあるといいのですが、なぜか、ないのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-24 23:01
koneko3yさま
まだニリンソウは固い感じです。
私はいつもkonekoさまのブログを拝見しては、そろそろあの花がいい頃・・・と思いだします。
水先案内人さまです!もしかkonekoさまのブログがなかったら見逃してしまうかもしれません。
ご縁があって、そして、こちらが少し遅いことが幸いしております。ありがたいことです!
Commented by shata3438 at 2015-04-25 15:34
こんにちは。
日光植物園も春ですね。御用邸の枝垂れが満開とに話を数日前に聞きました。今週中は大丈夫との事でしたが、時間が取れませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-26 07:25
shata3438さま
おはようございます。
そうです、この週末が良いそうです。お忙しいのですね。
いろは坂や竜頭の滝などの躑躅を楽しんでください。もちろん桜も・・・
Commented by yuta at 2015-04-27 01:25 x
こんばんは
ショウドウザクラ初めて見ました
日光に行かないと見られないのですね
コチャルメルソウは面白い形をしてますね
お面のようです
シャクナゲが咲き始めましたか
日光植物園は春爛漫ですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-27 06:44
yuta さま
ショウドウザクラは日光でも珍しいです。
シャクナゲ、これからが本番、するといろは坂を桜やアカヤシオツツジが登っていきます。
花盛りです。
一週間に3回も上京する忙しさにすっかり皆様方へご無沙汰になりました。苦笑
<< クマガイソウ満開 戦場ヶ原は早春 >>