珍しきものと・・・・

        色のない戦場ヶ原でそっと上を見つめている方が・・・・
        どんな鳥がいるのかと、そ~っと近づき尋ねると・・・
        思いがけない答えが・・・・
        「きのこです。非常に珍しいキノコで栃木県でここにしかないのですよ」と
珍しきものと・・・・_e0034313_783985.jpg
珍しきものと・・・・_e0034313_78481.jpg

            エブリコ Laricifomes officinalis
              タマチョレイタケ目に属するキノコの1種
               無事に存在することを確認し、撮影して戻っていかれました。
   その後は人に会うこともなく、早春の中を歩き、オオジシギらしき鳴き声、ケラの音、・・・・
珍しきものと・・・・_e0034313_7132438.jpg
珍しきものと・・・・_e0034313_7134728.jpg
珍しきものと・・・・_e0034313_714325.jpg

         誰の落とし物かしら?・・・・いろんな生物たちが生きている奥日光です。
珍しきものと・・・・_e0034313_7165175.jpg

         連休は桜やアカヤシオがいろは坂を彩り、多くの方が素敵な時間を過ごされることでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-29 07:18 | 山歩き | Comments(17)
Commented by kanmyougam at 2015-04-29 10:12
at
Commented by kanmyougam at 2015-04-29 10:13
暑くなります。ゆっくりじっと始めます。
無理は効きません。
Commented by hisa33712 at 2015-04-29 11:32
そうだ、奥日光なら何とか出かけられるかも?
ただし、私は連休明けに行ければいいな~

Commented by ikutoissyo at 2015-04-29 11:59
お一人で歩いていらっしゃるのですか?
怖くありませんか?

クマガイソウを府中市で見られると、知人から聞いたのですが、腰が上がりません。
↓の写真で刺激を受けているのですが・・・。
Commented by school-t3 at 2015-04-29 19:47
この真っ白いものがキノコ?!
食べられるんでしょうか。

お一人で思索に耽りながらお散歩?
足腰が鍛えられますね。
Commented by koneko3y at 2015-04-29 20:00
サルノコシカケかと思いましたら、珍しいものなのですね。
連休を利用して、こちらにも訪れる人が多くなるのでしょうね。
Commented by sidu-haha at 2015-04-29 21:09
こんばんは~(^o^)

珍しいキノコなのですね。
私にはキノコには見えにくいのですが~~。

コゲラがいますね。
山は楽しいですね。
Commented by chibigon860 at 2015-04-29 21:17
これがきのこ?
知識がなくては見逃してしまいますね
コゲラ 会いたくなりました
また 山に行きたくなりました
Commented by hemi-kame2 at 2015-04-30 10:22
奥日光・戦場ヶ原はまだまだ生き物は豊かですね。
泊りがけで行ってゆっくり歩いて見たいですね。
朝方、あるいは夕方に糞の主にも遭えるかもしれませんね。
オオジシギの独特の声が聞こえましたか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-30 18:47
kanmyougamさま
急に暑くなってまたまた体調不良です。
無理が効かなくなりました。どうぞご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-30 18:49
hisa33712さま
戦場ヶ原、湯の湖、千手が浜・・・整備も進みましたので交通機関を利用なさって楽しんでください。
これからは花盛りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-30 18:56
ikutoissyo さま
夫と歩いております。宇都宮や両毛線沿線の小さな山は別ですが、前期高齢者となり単独行はやめました。
やはり何かあるとご迷惑をかけますから・・・

クマガイソウ、花期が短いですから急がないと・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-30 19:00
school-t3 さま
かつては戦場ヶ原だけでなく太郎山なども一人で行っていましたが、
最近はあまり登っていない事、前期高齢者となり様々な心配もあり、夫と歩いています。
すっかり脚力は衰えました。

こちらのキノコは漢方薬として大変貴重だそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-30 19:01
chibigon860 さま
戦場ヶ原を歩かれる方の頭上にあるのです。高いところですが、・・・・
県内でこの一つとは・・・・びっくりですね。
コゲラちゃんは山へ行かなくても家の周りにいるのでは?
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-30 19:04
hemi-kame2 さま
もちろん宿をとってゆっくりできたらよいのですが、
赤沼Pの車の中で一晩過ごされて早朝に戦場ヶ原へ行かれる方もいらっしゃいます。
介護生活が長く、すっかり駆け足の旅ばかり、その後はsakuraがいますから泊りがけはなかなか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-30 19:07
koneko3y さま
そうですね、サルノコシカケとおなじように漢方薬として貴重なようです。
桜やヤシオツツジ、三つ葉ツツジ・・・と花のいい時になりますから連休は人出が多いです。
6時にはいろは坂を登り、12時にはいろは坂を下る・・・のがコツです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-30 19:09
sidu-haha さま
たぶん、触ったら石のように固いものでしょう。
漢方薬として利用されるそうです。
コゲラの動きは楽しくて見飽きません。あまり警戒心もなくてちょうどいいです。
戦場ヶ原、小田代が原などは高低差もないので、のんびり散歩に最適です。
<< 中央公園にて クマガイソウ満開 >>