台風一過の五月晴れ・・・

      こんな言い回しは普通ではないけれど、五月に台風でしたね。
      挙句に早朝に緊急地震情報!
      長い揺れでしたが、北関東は被害もなく、びっくりしただけですみました。
      ちょっと車で一回りしてきました。
e0034313_1423261.jpg

            日光連山、少しかすんでいましたが、やっぱりいい眺めです。
            田植えやその捕植、農家さんは忙しい時です。
            ムナグロなど来るのはもう少し先かな~?
e0034313_14261643.jpg

e0034313_14263083.jpg

              どうやら消火栓に巣作りして餌を運んでいるようです。
              本能とはいえ、立派です、比して、人は・・・・?
              聞くに堪えないバカ親!殺される子供たちを何んとかできないのか、ひどい世の中です。
e0034313_14305669.jpg
e0034313_14313334.jpg

           にぎやかなフィールドになっていました。
           外に出るようになって、同じような咳の酷い風邪が流行っているようです。
           天気も激しい変化です、みなさま、どうぞお気をつけて!
by kimiko_shibata1 | 2015-05-13 14:33 | 散歩 | Comments(8)
Commented by hemi-kame2 at 2015-05-14 13:27
シジュウカラ、消火栓のホース収納箱に巣を作ってますね。
付近で火事が起きなければ雛が無事に巣立ちますね。
2日前に近くの田んぼに寄ったら(この前とは違う場所)ムナグロが7羽いました。
急に真夏日、体には気をつけませう。


Commented by kimiko_shibata1 at 2015-05-14 19:28
hemi-kame2 さま
本当に急な暑さ、また、ついていけない感じです。
ムナグロ、一気に北へ行ってしまいそうな気温です。
今年も見たいと思っていますが・・・・・
ここは重要な施設の消火栓、使う事態になったら大変!!
出入りにも細心の注意を払うシジュウカラ、健気です。
Commented by koneko3y at 2015-05-14 20:57
田植えが済んだ田圃、日光連山が良い風景ですね。
爽やかな風が吹き抜けるようです。
こんなところで巣作りのシジュウカラ!
雛が巣立ちするまで何事もなく済みますように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-05-15 08:27
koneko3y さま
日差しが強くてくらくらしますが、日陰は風のお蔭でさわやかでした。
面白いところに巣作り!無事を祈りますね、火災のないことを・・・・
健気に餌を運ぶ姿にジーンときます。
あまりにも殺伐とした日本社会になってしまって・・・・
Commented by sidu-haha at 2015-05-15 09:05
おはようございます。
小鳥さん~~可愛いですね。
子育て中でしょうか??
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-05-15 19:07
sidu-haha さま
四十雀、子育て中、
何度も餌を運びます。入り口で必ず四方を見まわして安全確認!
可愛いです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-05-16 17:58
いいなぁ 美しい風景です。
こちらもとても寒い日が続いています。
植物も震えているようです。
夕方からは暖房していないと風邪をひきそうですよ(^ー^)ノ
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-05-20 19:21
matsu_chan3さま
お返事が遅れましてごめんなさい。
北海道は寒いようですね。
こちらもへんな天気で午後から夕方は蒸し暑いのですが、夜中~朝は冷え冷えと・・・
日較差が大きくて体調をやられそうです。
<< もうニッコウキスゲの季節です。 トライしました! >>