化け地蔵

       慈眼大師天海 の門弟が彫った といわれる地蔵は全部で約100体あって 、現在では70体ほ どが残っている。
       地蔵は1902 年の洪水で何体か流失し、川床から見つか った「親地蔵」は、曰光市 匠町の浄光寺に安置されている。

      この地は、別名で、「憾満ヶ淵」(かんまん)とも呼ばれるが、その石仏群は数が多いので、人が数える度にその数が、異なるというような言われがある。
      私が幼い頃は「化け地蔵」とよばれ、対岸の日光植物園から 石伝いにお参りしたものだ。 
      久々に訪れると緑の美しい風景でした。
化け地蔵_e0034313_22263491.jpg

化け地蔵_e0034313_2226564.jpg
化け地蔵_e0034313_22271483.jpg
化け地蔵_e0034313_22273199.jpg
化け地蔵_e0034313_22275019.jpg

          グリーンシャワーの中を歩くことはとても気持ちの良い事です。
by kimiko_shibata1 | 2015-06-25 22:29 | 山歩き | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2015-06-25 23:51
沢山のお地蔵さまがおわしますね。
赤い帽子によだれかけを付けてもらって。
祖母が一式を作っては、近くのお地蔵さまのお世話をしていました。楽しそうでしたよ。
この辺りはまだ涼しいのですか。
緑が美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-26 06:00
歴史あるところにはお地蔵さんがよくありますね。
流石に北海道には少なく札幌の円山公園からの登山道
に多数見れます。
Commented by hemi-kame2 at 2015-06-26 12:41
日光の匠町、良い処ですね。
特に地蔵さんのいるこちら側が好きです。
大谷川の音を聞きながらのゆっくり散歩は身に沁みますね。
Commented by shata3438 at 2015-06-26 15:04
こんにちは。
先日、向かい側の日光植物園から化け地蔵を撮ってきました。
しかしやはり日光の緑は綺麗ですね!
Commented by zao480 at 2015-06-26 17:40
少し前にテレビで取り上げていました。行きと帰りでお地蔵様の数が違うというものでした。うんと小さい崩れかけたお地蔵様など沢山あるのですね。沢山の子供への思いがよくわかります。
Commented by koneko3y at 2015-06-26 21:02
清々しい緑の若葉にお地蔵様の赤い帽子と
よだれかけがよく映えますね。
どなたかのお地蔵さんの帽子が落ちているように
見えますが、ここにもお地蔵さんがいるのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-28 06:45
ikutoissyoさま
緑が本当に美しかったです。
今もお地蔵様をお世話くださって、ありがたいです。
いつかいらしてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-28 06:47
matsu_chan3さま
山奥にも石仏があり、昔のかたがたの心を思いますね。
緑が体に染み入るようでした。
Commented by ななごう at 2015-06-28 09:02 x
おはようございます。

シゲさんの処に良く出て来る処ですね。
写真を見ながら、この様な処なんだと思いながら見て居ます。
緑とお地蔵さんが、良く合いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-29 07:03
hemi-kame2 さま
昔は流れが緩やかで、柵もなく、植物園と行ったり来たり・・・いい時代でした。
緑の深い、いい風景でした。体にも良かったようで無事に広島キッテショウを終えて、帰宅いたしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-29 07:05
shata3438 さま
私は子供時代から親しんでいてお気に入りです。
各地をご覧になったsataさまからそのように言っていただくと嬉しいです。
深い緑が優しく迎えてくれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-29 07:07
zao480 さま
最近、外国からの観光客などもこちら側へいらしています。
子供時代、行きと帰りでは数が違うので、びくびくしたものです。
Commented by yuta at 2015-06-29 07:16 x
おはようございます
化け地蔵ちょっと怖いですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-29 20:30
yuta さま
子供の頃は真剣で数えて・・・そして、毎回数え間違って・・・怖いけど数えてみたい・・でした。(笑)
<< オアフ島(1) ハワイ島から(2) >>